こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 蕨市のボランティア募集一覧
  3. 蕨市でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【絶賛募集中】発達に遅れのある子どもたちのクラスアシスタント

更新日:2016/06/22

【絶賛募集中】発達に遅れのある子どもたちのクラスアシスタント

有限会社トータス
  • 活動場所

    (埼玉県蕨市(JR京浜東北線蕨駅徒歩8分))

  • 必要経費

    無料

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入企業「有限会社トータス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

1-member_volunteer_recruiting_26941main.png

子どもが好きな方、発達障がいを理解したいと思っている方大募集

活動テーマ
活動場所

埼玉県蕨市(JR京浜東北線蕨駅徒歩8分)

必要経費

無料

最寄駅から蕨駅までの交通費

活動日程

随時活動

活動頻度

応相談

募集対象

・大学1年生~大学院生
・子どもが好きな方
・発達に遅れのある子どもたちへの支援に興味のある方

※応募された方は[email protected]からのメールを受信できるように設定をお願い致します。
※高校生までの生徒が在籍しているため、高校生の方のご応募はご遠慮ください。

注目ポイント
  • 実際に生徒と関わり、「できた」「やったぁ」といった気持ちを共有できる。
  • 専門職員が常にいるため、専門的な知識が学べる。
  • 幼児から高校生まで通塾しているため、様々な学年の子どもと触れ合える。
  • あなたとの関わりが子どもたちの「経験値」になる。
  • あなたの「経験値」も増える。
募集人数

10名

特徴

募集詳細

エースについて今までボランティアさん方から出た質問で、特に多いものについて触れています。ぜひご一読下さい。


Q1.エースってどんなところですか?

エース特別教育グループは、発達に遅れ・つまづきのある子どもたちを対象とした塾です。

親御さんや子どものニーズを伺い、相談しながらカリキュラムを作成し、それに取り組みます。

発達クラス(幼児)、学習クラスとソーシャルクラス(小学生~高校生)に分かれており、子どもたちが得意や苦手に合わせて経験を積む場所です。


Q2.クラス補助って何をするのですか?

クラス補助では、以下の3点について行ってもらうことが多いです。

 ・子どもとボードゲームやカードゲームで遊ぶ

 ・宿題の丸付け

 ・教材準備など

子どもたちのスケジュールに沿って課題に取り組みます。

初めは職員のやり方を見て学んでいただき、やり方を覚えた後にお仕事をお任せします。


Q3.どうやって子どもと関わったらいいですか?

まずは職員から事前に子どもに対する特性や関わりの注意点などを説明させていただきます。

それを聞いた上で、「どうやって関わろうか」と試行錯誤しながら関わってください。

クラス終了後には職員と振り返りを行いますので、不安なことや疑問点をどんどん投げかけてください。


Q4.ボランティアに参加したいのですが、今までそういう経験がありません。それでも大丈夫ですか?

もちろん、初心者の方も大歓迎です。

子どもたちの特性・個性を知りたい、子どものことを理解したいと熱意のある方であれば経験・資格は問いません。

私たち職員もボランティアさんから新しい見方を教えてもらったり、学ぶことも多いため、お互いに学び合いながら、クラスを進めていきたいと思います。


Q5.クラスアシスタントの日程は決まっていますか?

エースは日曜日~木曜日の16時~19時まで開室しています。クラスは月に3回、固定曜日、固定時間にあります。

変化に弱いお子さん、人見知りのお子さんもいるため、なるべく定期的に来て頂いてます(例:月曜日の17時~18時は毎週参加)。

ただ、学生さんの場合授業時間との兼ね合いがあるため、ご相談いただければ休むことも可能です(病気の場合も同上)。

また、夕方に来ることが難しい場合、「明蓬館SNECさいたま」のサポート校でのアシスタント業務も可能です。

サポート校は月曜日~木曜日の10時~16時まで開校のため、ご都合のよろしい日時でお越しいただいて構いません。


Q6.アルバイトの募集はありますか?

エースではクラスアシスタントを経てアルバイトに昇格することができます。

クラスアシスタントで経験と知識を養っていただいた方に、昇格試験を受けていただきます。


さいごに

ボランティアにご応募いただいた方は事前に校舎にて面談をさせて頂き、いらっしゃれる日程などについてご相談させて頂きます。

まずは応募フォームからお気軽にご連絡下さい。

ぜひ、一緒に子どもたちの「経験値」を増やしましょう。


エース特別教育グループ

〒335-0001

埼玉県蕨市北町1-23-25 トータスビル2F

TEL:048-431-3234

Mail:

  • e3dce1badd-member_children_recruiting_26941sub1.png

    校舎外観

  • 571988bc6c-member_children_recruiting_26941sub3.png

    エースでの遠足もあります(^^

  • a4ab914fd4-member_children_recruiting_26941sub2.png

    年に数回電車に乗って都内に遠足に行きます。大人気企画です!遠足ボランティアさんも大募集中です。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

1年間クラス補助をしました。子どもと関わることはとても楽しかったです。また毎週行くたびに子どもとの関わり方や教え方のコツなどを知ることができとても勉強になりました(20代男性)。

授業の都合で春学期のみ参加させて頂きました。色々な生徒さんがいるため、とてもよい経験になりました。春学期中に学校の実習などもありいけない日が何回かありましたが、それでもクラス補助に参加できたことがとてもよかったです(20代女性)。


このボランティアの雰囲気

大学1年生~大学院生まで熱意のある方が多くいらっしゃってくださいました。

将来の自分の仕事に役立てたい、子どもの役に立ちたい、自分のスキルを伸ばしたいという方が多いです。

生徒、職員、ボランティアさんの3人でクラスを運営するため、1人のお子さんとじっくり関わることができます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

企業情報

代表者

吉田敏明

設立年

1984年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

有限会社トータスの企業活動理念

子どもたち一人一人が持っている個性や強みを生かし、それを伸ばせるような教育を目指しています。

また、発達障がいそのものや、特性に応じた関わり方などの理解を促し、社会へ広めていこう!と考えています。

有限会社トータスの企業活動内容

・発達に遅れやつまずきのあるお子さんや、自閉症スペクトラムなど発達に特徴のあるお子さんへの支援・教育を行っております。

・通常授業のほかに、年4、5回程度遠足へ行ったり、合宿(宿泊体験)、クリスマス会などの行事も毎年行っています。

・子どもたちの人生を豊かにするために何ができるのかを日々考えている団体です。


有限会社トータスのボランティア募集

有限会社トータスの職員・バイト募集