こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での国際系ボランティア募集一覧
  4. チャリティ・マラソン大会の当日運営ボランティア大募集

更新日:2015/01/28

チャリティ・マラソン大会の当日運営ボランティア大募集

一般社団法人PARACUP
  • 活動場所

    神奈川 (川崎市多摩川河川敷マラソンコースでの活動となります。メイン会場を含め主な拠点は4箇所を予定しております。メイン会場:古市場陸上競技場コース:神奈川県川崎市 多摩川河川敷マラソンコース)

この募集の受入法人「一般社団法人PARACUP」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「PARACUP2015~世界の子どもたちに贈るRUN~」

活動テーマ
活動場所

川崎市多摩川河川敷マラソンコースでの活動となります。
メイン会場を含め主な拠点は4箇所を予定しております。
メイン会場:古市場陸上競技場
コース:神奈川県川崎市 多摩川河川敷マラソンコース

必要経費

参加加費:1,000円
※スタッフTシャツ代とチャリティーとして参加費をいただいております。経費を除いた収益は世界の子どもたちに贈ります。

募集対象

中学生以上で、チャリティ・マラソン大会・PARACUPを一緒に支え、盛り上げてくれる方。
ボランティア経験の有無は問いません。

注目ポイント
  • ●初めてのボランティア体験の人にオススメ!
  • ●6,000人の参加者を楽しませ、笑顔にできる大会を一緒に運営してみたい人にオススメ!
  • ●大会を創る世界の子どもたちを支援する20近くのNGO・NPOのスタッフと交流したい人にオススメ!
特徴

募集詳細


PARACUP について
 

【PARACUPとは・・・】

今年で11回目を迎えるPARACUPは、15の共催団体とともに、世界10数カ国の子どもたちの未来 をサポートするマラソン大会です。毎年、約6,000人のランナーと約600人のボランティアスタッフによって運営されるこの大会は、行政や民間企業主導 ではなく、NGOやNPOなどに所属する有志メンバーの手で創られているマラソン大会です。また、大会運営にかかる費用を抑え、各国の子どもたちに少しで も多くの寄付を届けられるように事務局スタッフは学生や社会人が中心となり、ボランティアで大会を創っています。


【PARACUP ボランティア・・・】

今 回、公募しているPARACUP ボランティアは、6,000人を越える人たちが集うマラソン大会「PARACUP」の当日の大会運営に協力いただく人たちとなります。当日の主な活動は、ランナー受付・荷物預かり返却・完走証配布・会場誘導・ブースサポート、給水・距離表示・誘導 などです。                                     心を込めてランナーとボランティアが手と手を合わせるハイタッチ。そしてランナーもボランティアも、胸のゼッケンにニックネームを書くのがPARACUP スタイル。ただのがんばって!より、「○○ちゃん、がんばって!」と応援されたら、ずっとうれしい。ゼッケンは、あなただけの名札。より太く、より濃く、 より目立つように書いてニックネームで呼ばれよう!「○○ちゃんお疲れ様!」と『ニックネーム』と『ハイタッチ』で、気持ちいい1日になるはずです。

ぜひ、部活やサークル、ゼミの仲間と一緒に応募ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

大会に参加する方には、3月21日(土)にボランティアスタッフ説明会を開催!大会当日の活動内容を紹介するほか、同じエリアで活動する人たちに出会うこともでき、仲間つくりも行います。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人PARACUP

代表者

森村ゆき

設立年

2010年

法人格

一般社団法人

PARACUPの法人活動理念

一般社団法人PARACUPは、「楽しみながら気軽にチャリティー活動に参加する機会」を提供することを目的に活動を行っています。

社会貢献というと難しくとらえる方もいらっしゃるかもしれません。国や自治体、大企業の仕事で、自分には縁がないと考える人もいらっしゃるでしょう。

わたしたちは、一般の個人であっても、または大それた形でなくても、ちょっとした行動を起こすことで、社会ひいては世界に対して貢献することができると考えています。

たしかに一人の人間にできることには限りがあります。

でもそれがたとえ小さなものだったとしても世の中を少しだけ明るく照らすことはできるのです。

わたしたちはそうした一人一人の人の中にある善意を「小さなともしび」と呼んできました。

この小さなともしびは、小さなものだとしても、困っている隣人を包むことくらいはできるかもしれません。

この小さなともしびは、単独では小さなものであっても、ひとつに集まることで、大きく強い光になりえます。

この小さなともしびは、他の人の心に移すことだってできます。

PARACUPが提供するチャリティーイベント。参加する人の心の中をのぞいて見ると、善意の火が暖かく燃えている。わたしたちはそういう場を作っていきたいと思います。

PARACUPの法人活動内容

【ランニング大会事業】

PARACUPは楽しむことが子どもたちの未来につながる、チャリティーランニング大会です。

PARACUP2019~世界の子どもたちに贈るRUN~はリレーマラソン(2時間)、ハーフマラソン、10kmRUN、5kmRUN、親子RUN、キッズRUNを開催します。

PARACUPのボランティア募集

PARACUPの職員・バイト募集