最終更新から3年10ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. フェアトレードを一緒に発信していくメンバーを募集!

フェアトレードを一緒に発信していくメンバーを募集!

FTSN関西支部
  • 活動場所

    大阪 (関西(大阪、京都、兵庫、奈良))

  • 必要経費

    無料

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

一緒にフェアトレードを学び、伝え、結んでいきませんか?

活動テーマ
活動場所

関西(大阪、京都、兵庫、奈良)

必要経費

無料

個人的な交通費等以外、活動に一切費用はかかりません。

活動日程

随時活動

活動頻度

週0〜1回

募集対象

エシカルやオーガニック、フェアトレードについて関心を持ち、社会に対して発信して行きたい、自ら勉強したい、と考えている人

注目ポイント
  • 他の地域の学生と交流できる!
  • 企業との関わりも経験できる!
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

私達はFTSN(Fair Trade Student Network)フェアトレード学生ネットワークという学生組織の関西支部です。

 フェアトレードに関する活動を行う団体を結びつける活動を行っています! 

具体的な活動は

・イベントの開催・企業や他学生団体と協力するプロジェクト・その他、フェアトレード普及のための活動多くの組織が取り組んでいるフェアトレードをあなたも発信する側になってみませんか?
活動に関わることは出来なくても、身近なところでフェアトレード商品を買って頂けるだけで、参加して頂くことは出来ます。(無印良品などで購入して頂けます。大学の購買等に置いてあることもあります)
DSC04565 //////////////////////////////////////////////////////////////////////// フェアトレードとは?より公正な国際貿易の実現を目指す、対話・透明性・経緯の精神に根ざした貿易パートナーシップのことを指します。とりわけ南の疎外された生産者や労働者の人々の権利を保障し、彼らにより交易条件を提供することによって持続的な発展に寄与するものである。簡単に言うと途上国の貧しい生産者に対して、従来の買いたたきによる安い値段ではなく、正当な賃金を支払うことで彼らの生活を支援する取り組みです。 全国でフェアトレードを社会に対して発信している学生団体がたくさんあり、そういった学生団体のネットワークを組織して、日本によりフェアトレードの普及を図る活動をしております。また企業やNPO・NGO、地域のカフェなどと協力したり、他の地域の学生(関東や中部、九州などで活動する学生)と交流する機会もあります!また一年に1度、全国でフェアトレードに取り組む学生を集めて2泊3日の合宿を行い、学生間の結束、全国一体の活動を起こす場を作っております。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

社会におけるフェアトレードの取り組み

近年ではイオン(TOP VALUE)や、LUSHやTHE BODY SHOPのようなコスメ系、資生堂や無印良品、色んな企業さんがフェアトレードに取り組んでおります。近年ではエシカルファッションと呼ばれる分野もどんどん力を付けてきておりまして、Motherhouse、HASUNA、INHEELS、などのベンチャー企業はビジネスの世界でも注目されています。ご存知の方も多いのではないでしょうか?そして、JICAやOxfamを始めとする、NGO、NPOや政府系組織も世界の貧困を無くすために以前より活動しています。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
応募画面へ進む

団体情報

FTSN関西支部

代表者

六車瑛里花

設立年

2004年

法人格

学生団体

FTSN関西支部の団体活動理念

フェアトレードに興味・関心をもつ学生のチャンネルとなる。

FTSN関西支部の団体活動内容

フェアトレードという、まだ日本にとって馴染みのない取り組みを、イベントや商品を通じて学生の立場から社会に対して発信する。フェアトレードに取り組む学生同士をつなげる。

FTSN関西支部のボランティア募集

FTSN関西支部の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む