こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 「大学生が教えるネットリテラシー講座」

更新日:2020/07/15

「大学生が教えるネットリテラシー講座」

学生団体UniX
メインビジュアル背景画像

基本情報

1-member_volunteer_recruiting_23283main.png

3ヶ月で3000人にプレゼンする日本一の学生団体

活動テーマ
活動場所

講演活動は首都圏の中高に訪問。週に1回五反田にて定例会議を実施。

必要経費

無料

活動日程

随時活動

活動頻度

週0〜1回

募集対象

大学生、大学院生。
・教育(特にICT教育やインターネットリテラシーなどの情報教育)に興味のある方、
・プレゼンテーションスキルを向上させたい方、
・教壇に立ってみたい方
は大歓迎です!!

注目ポイント
  • 子どもたちにソーシャルメディアの安全な活用方法を教えます!
  • 3ヶ月で3000人にプレゼンできる!プレゼンスキル向上間違いなし!
  • 先生志望の大学生必見!教壇に立って子どもたちに授業ができます!
募集人数

10名

募集詳細

◇◆◇◆学生団体UniX◆◇◆日本一の学生団体◆◇◆◇◆◇◆

はじめまして!学生団体UniXです!
私たちは2010年から中高生向けを中心に
『大学生が教えるネットリテラシー講座』という講演活動を行っています。


★「大学生が教えるネットリテラシー講座」とは


未来を担う子どもたちに、 インターネットを活用することの大切さ・難しさを伝えソーシャルメディアを有効活用するための手助けをする訪問講演です。

子どもたちと年齢の近い大学生メンバーが講師となることで、より身近に話しを聞いてもらうことができます。

001


★活動実績


世田谷区立全中学校での講演をはじめ、講座回数は年間50回以上、受講者数は1万5千人に達しています!!
それに加えて「全国学生団体コンテストSIPC2013」でも優勝した日本一の学生団体です。

spic

★活動内容


1.毎月1〜10回の「大学生が教えるネットリテラシー講座」の提供とその運営
(学校の授業をお借りしての訪問講演のため、月〜土の午前中に活動することが多いです。)
2.週1回の定例会議(株式会社ガイアックス本社※にて)
3.講座先取得のための営業活動
4.広報や会計などの団体運営
5.講師育成のための勉強会やイベント参加

また2014年からNPO法人として活動を始めました。
その立ち上げと運営の仕事も行っています
(※五反田駅から徒歩10分・大崎広小路駅から徒歩1分)


★UniXの強み


UniXは3ヶ月で3000人以上に講演を行う団体です。
プレゼンテーションスキル・社会人基礎力等が付くのは間違いなし!
また学校等に訪問するため教壇にも立つことができます(^^)

575783_10151620415833656_562200767_n

"子どもたちの可能性を最大に"

未来のために子どもたちに出来ること。
UniXで想いをカタチにしてみませんか?

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「あがり症だった私は、活動を通して1000人の前でも過度な緊張なく話せるようになりました!何より話すことが楽しくなり、もっと上手くなりたい!と思えるようになったのです。それも初心者の私にも手厚くサポートしてくださったメンバーや後援企業の社員の方のおかげです。」3年生女子他にも、パワーポイントが上手く使えるようになった、様々な子どもたちや社会人との繋がりを通して成長した、自分がやりたいことを形にできた…などという声が多くあがっています。

このボランティアの雰囲気

人数が多くないのでアットホームです。メンバーが手厚くサポートするので、分からないことはすぐ聞ける環境です。また後援企業や学校現場との関わりも強く、先生などの社会人の方からも多くの事を学べます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

法人格

学生団体

学生団体UniXのボランティア募集

学生団体UniXの職員・バイト募集