こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 生野区コリアタウンで「地縁型コミュニティ」を作ろう!

更新日:2014/07/09

生野区コリアタウンで「地縁型コミュニティ」を作ろう!

いく楽くらぶ
  • 活動場所

    大阪 (大阪市生野区)

  • 必要経費

    無料

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「いく楽くらぶ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

1-member_volunteer_recruiting_21078main.png

あなたのアイデアで!『まちづくり』を体感!

活動テーマ
活動場所

大阪市生野区

必要経費

無料

活動日程

随時活動

活動頻度

応相談

募集対象

コミュニティデザインに興味のある方、「まちづくり・まちおこし」の仕事に携わりたい方、その他、自分の得意とするものを生かす!そんな「場」を探している方。

注目ポイント
  • 「ゼロ」からのスタートです!「立ち上げの苦労」を一緒に味わってほしい!
特徴

募集詳細

「いく楽くらぶ」は地域のみなさんが主役。サポーター、ボランティアの方とともに、①街を元気に明るく!②街を安全・安心に!③他地域にも誇れる街に!を目指して、活動をしていきます。在日コリアンの日本一の集住地。 「ものづくり企業」が大阪一多い街。「銭湯」が大阪一多い街。 岸和田に次ぐ「だんじり」の盛んな街。「自転車」が主たる足になる街。 高齢者が多く、子どもの減少が進む街。。。

それが「大阪市・生野区」です。

そんな「生野区」で楽しむ=「いく楽」そこに行くと楽しい=「いく楽」楽しく生きる=「いく楽」「いく楽くらぶ」の名前には、このような意味を込めて、地域の人も、そこを訪れる人も「楽しめる」「魅力ある」「誇れる」街に!そのために「地縁」をキーワードに、地域の「人と人」「団体と団体」を、緩やかに「結び」「つながり」より良き街へと、皆で進んでいく「場」を!「いく楽くらぶ」が提供します。

貴方が、あなたのスキルと、発想で活躍、利用できる「場」があります。

地域の仲間や、同じ想いのボランティアの仲間を増やしながら、

「地域の人とともに、地域の問題に取り組み、地域が変わってゆく」

そんな「まちづくりの過程」を体験してみませんか?(このプロジェクトは、企業の社会貢献プロジェクトです。営利ではなく、サポーター企業、協賛者の支援を受け、独自運営を目指します)

具体的には。。。2014年8月1日 「いく楽くらぶ」正式スタート!に前後し、広報サイトとしての「いく楽くらぶFacebookページ」はじめ情報発信の運営をする。 広報ツール(チラシ・媒体・HP等)の企画・デザイン・制作する。 地域「ギフトカード」の発行・広報する。加盟店の開拓・管理する。 まちづくり地域団体・商店街・行政と折衝・交流し、共同企画の推進する。 主催イベントの企画・運営。 ※現在、韓国アーティストによるライブ(8月)。絵画の個展(明春)。 各種セミナー開催。文化講座開催。(随時) 地域密着イベント「ふれあいまつり」開催(9月)が決まっています。などの活動を行っていきます。これらの「活動」に興味のある方、スキルを生かしたい方、あらたに「こんなアイデアを持っている!」「こんなまちづくりがしたい!」という、意見と意欲のある方。「いく楽くらぶ・スタッフ」として、一緒にまちづくりしていきませんか?やる気のある方!得難い経験をしたい方!お待ちしています!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

アットホームに、自由に意見を言い合える。コミュニケーションスキルと、企画発想のスキル、会議運営や、イベント推進のスキルを身に付ける。

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

代表者

木村 和弘

設立年

2014年

法人格

任意団体

いく楽くらぶの団体活動理念

地域をつないで、元気にしたい!

いく楽くらぶの団体活動内容

楽しさを「自給」する活動をしています!詳しくはHPを!

いく楽くらぶのボランティア募集

いく楽くらぶの職員・バイト募集