こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での国際系ボランティア募集一覧
  4. 国際理解を深めるための小・中学生向けの絵本づくりを一緒にやってみませんか。

更新日:2015/09/17

国際理解を深めるための小・中学生向けの絵本づくりを一緒にやってみませんか。

認定NPO法人まなびと
  • 活動場所

    兵庫 (西宮市(阪急西宮北口周辺))

  • 必要経費

    無料

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「認定NPO法人まなびと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

自分の学びが、世界の変化につながるボランティアです。

活動テーマ
活動場所

西宮市(阪急西宮北口周辺)

必要経費

無料

交通費は自己負担です。

活動日程

随時活動

活動頻度

週0〜1回

募集対象

西宮市でのミーティングに参加できる方。
世界のことをもっと知りたい方。
絵を描くことだけが活動ではないので、絵が描けなくても大丈夫です。
絵本作りを通じて世界のことを自分たちが知り、それを子どもたちにも知ってもらう活動です。

注目ポイント
  • 活動の企画から携われます。
  • 色んな人と出会えます。
  • 自分の活動を形に残せます。
募集人数

6名

特徴

募集詳細

【活動の目的】世界の貧困・格差・戦争などの問題について単に知識を与えるのではなく、問題に直面している人々の感情を絵本という媒体を通じて伝えることで、読む人の心に訴えかけたいです。絵本を通じて、国際問題に対しての当事者意識を高めることで、国際協力あるいは国内における社会貢献活動に対しても、社会全体として一人一人が問題意識を持って取り組んで行けるような社会的な土壌づくりを行います。【活動の魅力】絵本作りを通じて、国際理解が深まります。【活動の予定】週0~1回の頻度で阪急西宮北口駅を中心にミーティングを行っています。現在、絵本作り企画を立ち上げたばかりですが、ストーリー作りから進めています。今後、ストーリー・イラストづくりを行い、その後ムービーや書籍として公開していきたいと考えています。【企画者から一言】「まだ発足して間もない活動ですが、一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。絵本作りを通じて、国際理解を深めます。いずれ絵本として収益が上げることができれば、国内国外を問わず、社会貢献活動の資金として運用していきたいと考えています。」

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

普段はカフェでミーティングを行っています。分からないことは何でも聞きあって、お互いに活発に意見交換をしています。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

認定NPO法人まなびと

“やりたいことが見つかるまでの待ち時間を創る”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中山 迅一

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

まなびとの法人活動理念

「自ら学び、共に学び合い、豊かな社会づくり」

まなびとの法人活動内容

やりたいことが見つかるまでの「待ち時間」を創る。


やりたいことがあれば、一歩が踏み出せる。人からも応援してもらえる。

でも、やりたいことがないとき、それでもそこに居ていいと思える居場所や、

そんな中でも色んな人と出会う中で多様な価値観に触れて自分を見つめなおせる機会が必要。

そういった環境に身を置いて、やりたいことが見つかるまで”待つ”。


その待ち時間をまなびとは創りたいと考えています。

子ども、外国人、大学生、一人一人がやりたいことを見つけられるまでの「待ち時間」を、

自分自身も「待ち時間」を得ながら創っていきませんか。

取り組む社会課題:『やりたいことが見つかるまでの待ち時間を届ける』

まなびとのボランティア募集

まなびとの職員・バイト募集