こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもたちの勉強をサポートしてくれる方大募集!初心者でも大丈夫!

更新日:2015/09/17

子どもたちの勉強をサポートしてくれる方大募集!初心者でも大丈夫!

認定NPO法人まなびと
  • 活動場所

    兵庫 (神戸市(妙法寺校)(苦楽園校)、西宮市(甲子園校)。神戸市、西宮市共に他の場所でも開校予定!大阪府緑地公園や京都校も開校準備中!詳しくは気軽にお問い合わせください♪)

  • 活動頻度

    週2~3回

この募集の受入法人「認定NPO法人まなびと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもたちの勉強をサポート

活動テーマ
活動場所

神戸市(妙法寺校)(苦楽園校)、西宮市(甲子園校)。
神戸市、西宮市共に他の場所でも開校予定!
大阪府緑地公園や京都校も開校準備中!
詳しくは気軽にお問い合わせください♪

必要経費

ボランティア開始時にボランティア保険料500円が必要となります。

所属期間/頻度

活動頻度:週2~3回

注目ポイント
  • 子どもたちに勉強を教える、というよりも一緒にまなぶ活動!勉強が苦手でも大丈夫('ω')ノ
  • 子どもたちにいろいろな学びを体験してほしい!ボランティアの方々が自由に企画できる!
  • テスト期間中でも大丈夫!子どもたちと一緒に勉強できる!集中して勉強する環境づくりになる!
募集人数

15名

特徴

募集詳細

こどもたちの放課後の学習環境をつくり、ボランティアとのつながりを通してこどもたちを育てることを目的とした放課後学習支援教室です。 子どもたちと共に学び、触れ合ってつながり、同じ空間で「楽しい」時間を過ごし、学び合うことのできる教室をアシストしていただけませんか(*^_^*)?「学び」は人が人として生きていくために必要なものです。社会において自分の幸福を実現していくためには、まずその手段を「学ぶ」ことから始めなければなりません。また「学び」とは、人と人との「つながり」の中で生まれるものであり、社会において自分の幸福を実現していくためには人との「つながり」が必要不可欠です。現代の日本のこどもたちに焦点を当ててみると、様々な生活環境・条件の違いから、学校外で教育を受ける機会に格差が生じています。そして、その格差によって生じた学力差が学校教育にも影響を与え、学校教育が円滑に行われず、格差がさらに広がってしまうという悪循環に陥っています。私たちアシストは、放課後支援教室を通じてこどもたちの学校外での「学び」をサポートし、学校での学びにも繋げ、こどもたちが地域のつながりの中で学び、成長することのできるサイクルを作りたいと考えています。アシストでは、塾や学校のような授業を行うのではなく、勉強の仕方や学校の宿題、テスト勉強などをこどもたちに教えています!こどもたちが自分で勉強することが楽しくなるような場所を一緒につくりませんか(/・ω・)/?詳しくは→ HP : houkagoassist.com

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

【大学文系一回生 女性】アシストでボランティアに参加する前は、子どもが苦手でどのように接すればいいかわからなくて不安がありましたが、アシストに来ている小学生に会うとその不安は吹き飛びました。小学生の女の子が宿題をしている様子をみていると、自分の小学生時代を思い出しました。例えば、理科のどの問題は苦手だったなど、いろいろ共感できることが多く、より一層「がんばれ〜!」と応援したくなりました。勉強以外の話しでも盛り上がり、喜んでくれる小学生の笑顔をみると、こちらが元気をもらえました。アシストでのボランティア活動の時間は私にとって楽しみになりました。また参加したいです!

このボランティアの雰囲気

子どもたちは、大学生と話せることをとても楽しんでくれています。和気藹々とした雰囲気の中で雑談も交えながら宿題を進めたり、復習をしたり、勉強以外にも絵を描いたり、動画を見たり、子どもたちが楽しめることを一番に考えながら活動しています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

認定NPO法人まなびと

“やりたいことが見つかるまでの待ち時間を創る”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中山 迅一

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

まなびとの法人活動理念

「自ら学び、共に学び合い、豊かな社会づくり」

まなびとの法人活動内容

やりたいことが見つかるまでの「待ち時間」を創る。


やりたいことがあれば、一歩が踏み出せる。人からも応援してもらえる。

でも、やりたいことがないとき、それでもそこに居ていいと思える居場所や、

そんな中でも色んな人と出会う中で多様な価値観に触れて自分を見つめなおせる機会が必要。

そういった環境に身を置いて、やりたいことが見つかるまで”待つ”。


その待ち時間をまなびとは創りたいと考えています。

子ども、外国人、大学生、一人一人がやりたいことを見つけられるまでの「待ち時間」を、

自分自身も「待ち時間」を得ながら創っていきませんか。

取り組む社会課題:『やりたいことが見つかるまでの待ち時間を届ける』

まなびとのボランティア募集

まなびとの職員・バイト募集