こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 名養クラブデイキャンプ 児童養護施設の子供と遊ぶ!一日親代わり事業

更新日:2015/05/19

名養クラブデイキャンプ 児童養護施設の子供と遊ぶ!一日親代わり事業

名養クラブ デイキャンプ実行委員会
  • 活動場所

    愛知 (名古屋市西区「庄内緑地公園」)

この募集の受入団体「名養クラブ デイキャンプ実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

名古屋市内の児童養護施設で暮らす小学生約200人を集めて一日親代わりで遊ぶ事業です。

活動テーマ
活動場所

名古屋市西区「庄内緑地公園」

必要経費

学生@1,000円 大人@3,000円の参加費で運営されています。

募集対象

名古屋市内の児童養護施設の小学生約200名を集めて、親世代の大人が「一日親代わり」で一緒に遊ぶボランティア事業です。学生の皆さんには全体の設営のお手伝いをお願いします。基本的に参加希望者は、事前に毎月第2木曜日に開催される実行委員会、または9月の事前説明会に出席の経験のある方となります。ぜひ一度実行委員会に来てください!詳細は事務局までどんどん質問どうぞー!

注目ポイント
  • 20年間毎年開催している事業。名古屋市から感謝状いただきました。
  • 約250名の大人と学生が参加しています。毎月第2木曜日に実行委員会開催中。
  • 子供たちの無邪気な笑顔が最高です!一日だけ僕たちにください!

募集詳細

名養クラブデイキャンプ実行委員会は、児童養護施設で暮らす子供たちに大人を独り占めしてもらえる一日、大人とのふれあい スキンシップを十分に感じてもらえる一日を提供することで子供たちに笑顔で一日を過ごしてもらうことを目的としてデイキャンプを開催しています。DC2013_1620児童養護施設に入所する子供たちの環境は、変化しています。以前は戦災孤児、交通事故遺児など親がいない子供たちのための施設でしたが、現在は環境上養護を要する児童のための施設となっています。親の行方不明,死亡,傷病入院,離婚,経済的理由など、何らかの理由で家庭での養育が困難な子供が多く、近年は虐待を理由に入所するケースの割合が増加しています。。DC2013_0490児童養護施設の子供たちと同じ数の大人サポーターを集め、楽しく過ごしてもらえるような食事やゲームなどを企画運営していきます。実行委員会及び事業運営資金については参加する全てのサポーターの参加費である3,000円(学生については1,000円)によって運営されています。また、当日ご参加いただけない方も含め、本事業に共感される方々からの資金、物品や食品をご協賛いただくことで本事業が運営されています。DC2013_2119  

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

子供たちは元気いっぱいで、毎年この日を楽しみしてくれています。学生の皆さんには、子供と遊んだり、食事の準備やゲームの準備をお手伝いいただいています。各大学のボランティアサークルにもご参加いただいています。

このボランティアの雰囲気

4月から9月まで、毎月第2木曜日、19:00~20:30に実行委員会を開催しています。お気軽に参加してください。

雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

団体情報

名養クラブ デイキャンプ実行委員会

法人格

任意団体

名養クラブ デイキャンプ実行委員会のボランティア募集

名養クラブ デイキャンプ実行委員会の職員・バイト募集