こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 視覚障碍者と一緒に映画鑑賞を楽しむサークル City Lights

更新日:2020/01/22

視覚障碍者と一緒に映画鑑賞を楽しむサークル City Lights

City Lights
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「City Lights」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

“ボランティア”って言葉に違和感があるぐらい楽しいカツドーです。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

1000円で映画鑑賞できます!

活動日程

随時活動

活動頻度

応相談

募集対象

映画鑑賞が好きならどなたでも♪経験なんぞ問いません。

注目ポイント
  • 1000円で映画が観られる!
  • 障がい、世代、肩書きを越え、いろんな人と知り合える!
  • 新しいアイデアや企画も応援します!
募集人数

200名

特徴

募集詳細

画像:音声ガイドをきく視覚障碍者 「目が見えなくても映画が観たい!」目の不自由な人たちにとって、映像が見えない、字幕が読めないという事は、映画鑑賞をする上で大きなバリアとなります。しかし、目が見えていた頃に映画を楽しんでいた人たちは、失明後も、映画をなんとかして楽しみたいと思っています。生まれつき目の見えない人も、映画の世界にとても興味をもっているのです。「映像を言葉で説明してあげれば…、字幕を読んであげれば…。」作品のメッセージはハートで理解するもの。場面、人物の動き、情景、字幕など、目から入る情報を言葉で説明する。そんな、ちょっとした手助けとなる“音声ガイド”があれば。。映画館までのアクセスと、暗い場内の誘導サポートがあれば。。目の不自由な人たちも、あきらめてしまった映画鑑賞をまた楽しむことができます。 「映画の感動をもっとたくさんの人と。」 画像:映画鑑賞会の集合写真映画館は、多くの人々と共に笑い、共に涙する感動の共有空間です。そこでは、自分が1人ぼっちではないことを実感できます。映画にアクセスすることができないでいる視覚障碍者の方々にも、この映画のすばらしさをもっと味わってほしいと想います。そんな想いから、シティライツは 2001年より、視覚障がい者と一緒に、音と言葉で映画鑑賞を楽しむボランティア活動をはじめました。ここでは、映画が大好きなボランティアの方々と視覚障碍者の方々が、映画鑑賞を通じて交流し、新たなコミュニティをつくっています。 これからも、たくさんの映画と、人との出会いを大切に。皆さんと感動を共にしていきたいと思います。 ■シアター同行鑑賞会 鑑賞会や上映会のイベントを、月平均4〜5回、開催しています。イベントに参加して、皆さんと一緒に映画鑑賞を楽しみ、視覚障がい者の参加者の、誘導をサポートしてくださるボランティアを募集しています。始めての方でも、簡単に誘導の仕方をお教えするので大丈夫!映画は介助者割引価格の1000円で鑑賞できます!休日の3〜4時間、映画鑑賞を楽しみ、語りあい、新しい見方をお楽しみください。▼イベントスケジュール(タイトルをクリックしてお申し込みください)

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

一人で映画を観るのもいいけれど、こうしていろんな方と一緒に映画を楽しみ、感想をシェアしあい、いろんな見方があること知ることも楽しかったです。視覚障がい者の方が、登場人物の話し方や映画音楽から感じとっているイメージについても興味深く。3Dシアターを観るよりも、平面の映像だけではない、映画の奥深さを知ることができた気がして…、ますます映画が好きになりました!

このボランティアの雰囲気

“映画”で繋がっていますから、障がいのあるなしに関係なく、いろいろな人がありのままに共存している、アットホームなサークルです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

団体情報

City Lights

法人格

任意団体

City Lightsのボランティア募集

City Lightsの職員・バイト募集