こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 2015年度キャンプリーダー大募集!

更新日:2019/02/03

2015年度キャンプリーダー大募集!

NPO法人ネイチャーマジック
  • 活動場所

    兵庫 (普段のミーティングや活動の集合解散等は西宮市周辺で行います。活動は阪神間の六甲山系が中心です。)

  • 必要経費

    無料

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人ネイチャーマジック」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

自然の中で子どもたちの生きる力を育む

活動テーマ
活動場所

普段のミーティングや活動の集合解散等は西宮市周辺で行います。活動は阪神間の六甲山系が中心です。

必要経費

無料

年間保険料と事務手数料 年2000円
リーダー会費 年3000円(任意)
※集合場所への交通費等は各自負担です(リーダー会員のぞく)。
※キャンプ中の宿泊・食費等は団体で負担します。

活動日程

随時活動

活動頻度

応相談

募集対象

18歳~28歳までの健康な方(喫煙習慣のある方は不可)
キャンプ経験は問いません。一年を通じて継続的・定期的にかかわれる人。自然、子ども、教育、キャンプに興味関心のある方。

注目ポイント
  • 子どもたちの前に立ち野外教育の指導をする現場に出られる
  • 自分も社会人としてのスキルを身に着け成長していける
  • アウトドアスキル、コミュニケーションスキルを身に着けることができる
募集人数

10名

特徴

募集詳細

ネイチャーマジックの活動理念は「野外教育を日常に」です。自然の中で仲間と過ごし、人と関わり、人と向き合うことを通じて、この社会で生きていくために大切な「生きる力」を育んでいます。ボランティアリーダーは、指導者のひとりとして子どもたちの前に立ちます。そのため、子どもたちの見本として、しっかりとした考えや言動を求められます。そこには、社会人としての人間育成をしていきたいという、ネイチャーマジックのボランティアリーダーに対する教育理念があります。子どもたちのために活動することを通じて、自分も成長していける。それがネイチャーマジックのボランティアリーダーです。こうした特徴から、先輩ボランティアリーダーたちは「時間が空いたら」「空いた時間に」という参加姿勢ではなく、「時間を空けて」参加するという積極的な関わりをしています。また、大学院生や社会人のボランティアが多いのも特徴の一つです。野外教育の高度なスキルを学びながら、幅広い年齢と職業の人と交流できるのも魅力の一つです。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

大学1回生~社会人まで幅広く活動しているので、活動だけでなく、たくさんの話ができるのも楽しいです!活動中は、子どもと一緒になって過ごしますが、振り返りで、自分のことを知ったり、子どもたちのことをじっくりと考えたりと、また新たな見方や考え方に出会うことができます!(25歳・女性フリーター)

このボランティアの雰囲気

明るく元気に活動しています!ただ楽しいだけではなく、子どもとの関わりや自然のことなど、真面目に考えることも大事にしています。とにかく子どもと自然が大好きなメンバーが集まっています!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

NPO法人ネイチャーマジック

“自然は僕らに魔法をかける~nature casts a spell on us~”
代表者

野澤俊索

設立年

2004年

法人格

NPO法人

ネイチャーマジックの法人活動理念

わたしたちは、自然環境の中での幼児・小学生・中高生の野外保育・野外教育をしています。

「野外教育を日常に」を理念に、自然体験や野外教育・野外保育そのものを日常化することを活動の目的としています。

ネイチャーマジックの法人活動内容

トムソーヤキッズクラブ (毎月日曜の日帰り野外教育)

森のようちえん さんぽみち (火~金:週4日の日常通園型野外保育)

シーズンキャンプ (春夏冬の長期休暇の宿泊型野外教育)

指導者育成 等

活動実績

2004年
任意団体ネイチャーマジック設立

2004年03月01日

2006年
日帰りの野外活動トムソーヤキッズクラブ発足

2006年

2010年
森のおさんぽ会スタート

2010年10月

2011年
森のようちえんさんぽみち開園

2011年05月

2012年
ネイチャーマジックをNPO法人化する

2012年02月

2021年
森のようちえんさんぽみち 園児数23名

2021年

ネイチャーマジックのボランティア募集

ネイチャーマジックの職員・バイト募集