こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での国際系ボランティア募集一覧
  4. カンボジアやミャンマーで教育支援!現地の学生チームがあり、一緒に活動しています!

更新日:2015/10/17

カンボジアやミャンマーで教育支援!現地の学生チームがあり、一緒に活動しています!

アジア教育支援グループたすき
  • 活動場所

    京都 (募金活動は京都市内が中心。報告会などのイベントは、京都や大阪でも参加しています!「またメンバーは京都と東京に分かれて活動しております!」春休み・夏休みはカンボジアやミャンマーで活動しています:))

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「アジア教育支援グループたすき」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所

募金活動は京都市内が中心。
報告会などのイベントは、京都や大阪でも参加しています!
「またメンバーは京都と東京に分かれて活動しております!」
春休み・夏休みはカンボジアやミャンマーで活動しています:)

必要経費

団体の運営費として月1000円を徴収しています。
また現地渡航費は自己負担です。

活動日程

随時活動

活動頻度

週0〜1回

募集対象

2015年入学の新1回生の方を募集しています!(人数の制限をかける場合があります。)
2回生の方は要相談とさせていただいています。
国際協力分野に興味がある方、こどもが大好きな方、何かに夢中になって動ける方を募集!
もちろん、新しいことをやってみたい人も大募集!!
京都,東京で活動しているため,関西圏,首都圏の皆さま大歓迎!!*:)

注目ポイント
  • 現地カンボジア人大学生のチームと一緒に切磋琢磨しています!
  • メンバーが主体的に活動できる環境が整っています!
  • こどもたちとの交流の時間もしっかりあります:)

募集詳細

●やっていること●

たすきは、カンボジアとミャンマーで、初等教育の支援活動をしています。

主な活動拠点は、カンボジアのプレイヴェン州にある農村部の小学校です。

文房具や教科書を子どもたちに届けたり、一緒に遊んだりしています!

●主な活動時期●

主に、夏休み(8月ごろ)と冬休み(2月ごろ)の年2回に現地に渡航して活動します!

国内活動としては、募金活動や、関西カンボジアネットワーク(KCN)などが主催する活動報告会に参加したりします!

定期的な会議は多くありません。

●たすきの特徴●

日本メンバーは、京都大学、京都教育大学が中心で、東京外国語大学、早稲田大学の学生もいます!卒業生には東京大学の学生もいました:)

たすきは、カンボジアにもチームがあります。

【メンバー内訳】

日本人10人(京都7人,東京2人,その他1人)

カンボジア人6名(2015年1月28日現在)

カンボジアチームは、カンボジア人の学生で構成されていて、みんな日本語を勉強しています。

カンボジア人のメンバーと一緒に活動することが最大の特徴だと思います:)

学生が中心の団体ですので、学生自身ができる範囲をしっかりやっていきます!

また、現地のプロジェクトの内容は、渡航メンバーが中心となって作っていきますので、1回生から積極的にかかわれます:)

過去には読書感想文発表大会を開催したことがあります!

●こういう方はぜひ!!●

こどもが大好き、カンボジアやミャンマーで何かやってみたい、国際協力分野に興味がある方はぜひ!!

年2回の渡航に積極的に参加できる方をお待ちしております:)

●会費●

団体の運営費として、1か月1000円の会費が必要となります。

また現地渡航費は、メンバーの個人負担です。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

人数も多くないこともあり、一人一人のメンバーの距離が近い団体です!
なんでも相談でき、和気あいあいとしています:)
カンボジアチームは明るい子が多く、いつも笑わせてくれる一方で、とてもまじめで勉強熱心です:)

雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

アジア教育支援グループたすき

代表者

西川ひかり

設立年

2010年

法人格

任意団体

アジア教育支援グループたすきの団体活動理念

1)アジアの発展途上国における子供たちへの教育支援などを純粋な目的とする。

2)活動は、国籍を問わず世界の学生を主体とし、行う。

3)本団体の活動により、将来におけるアジア地域の相互の友好、親睦を深める礎を築くこ
とを目指す。

4)この活動を通じて、学生自身が、視野を広げ、グローバルな考え方や判断力を身につけ、将来良きリーダーとして国内外で活躍できるような人間となることも目標とする。

アジア教育支援グループたすきの団体活動内容

・文房具や教科書支援
・こどもたちとの交流活動
・本の読み聞かせ活動
・本の寄贈活動
などなど

アジア教育支援グループたすきのボランティア募集

アジア教育支援グループたすきの職員・バイト募集