1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 10名募集【11/14土・15日横浜】こども仕事体験ボランティア★活動証書発行★

更新日:2026-10-05

10名募集【11/14土・15日横浜】こども仕事体験ボランティア★活動証書発行★

SenseDrive株式会社
  • 活動場所

    神奈川 [横浜市中区/日本大通り駅 徒歩8分]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日

    2026年11月14日(土)~15日(日)

基本情報

子ども向け「中学校の栄養士仕事体験」ブースの運営ボランティア募集!子どもたちの体験サポートや配膳、受付対応を行います。教育や子ども向けイベントに興味がある方大歓迎!活動証明書も発行いたします。

活動テーマ
活動場所

神奈川 横浜 中区 海岸通1丁目1−4 大さん橋 (地図)アクセス日本大通り駅 徒歩8分

水産業の学びと体験を通じた魚食文化の推進や、日本の海と環境への理解深揚、食育による国内水産物の消費拡大を目指す大型イベント「さかな文化祭2026」の会場内にて実施いたします。

必要経費

無料

活動日
  • 2026年11月14日(土)~15日(日)
注目ポイント
  • ①こどもたちの「笑顔」と「変革」の応援:未来の「やりたいこと(Will)」を見つける参加者の姿を、一番近くで応援できます。
  • ②スタートアップ・最先端イベントの裏側を体感: メディアや自治体も注目する最先端プラットフォーム「みつけイロ」の空間設計・運営ノウハウを肌で学べます。
  • ③ 横の繋がり: 教育、地域活性化、複業、まちづくり等に関心のある、熱いマインドを持った仲間(学生・社会人)と出会えます。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • シニア
  • ◎活動概要
    ・活動日時:
    2026年11月14日(土)9:00 〜 17:00、15日(日)9:00 〜 17:00
    ※午前中のみ、午後のみも可能
    ※事前説明・休憩・片付け時間を含みます

    ・活動場所:横浜港大さん橋国際客船ターミナル (神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4)
          さかな文化祭2026会場
    ・主催: SenseDrive株式会社(東京都港区新橋)
    ・共催: しょくのわ
    ・協賛: ハーベストネクスト株式会社
    ・仕事提供:横浜市教育委員会

    ◎お願いしたい当日のサポート業務
    専門知識や特別な経験は一切不要です!当日は事務局スタッフが丁寧にサポート・レクチャーいたします。
    ①ブース受付・誘導: 体験に訪れた子ども・保護者の受付対応や案内
    ②仕事体験サポート: タブレットを使った「AI献立づくり」体験での操作サポートや子どもたちへの声掛け
    ③試食の配膳補助: 給食の試食の配膳サポート

    ◎応募条件
    ・これまでの経験は問いません。未経験でも応募可能です!
    (過去にも、高校生からシニアまでが未経験でもご活躍されています)

    ◎こんな方におすすめ
    ・「子どもが好き」「食育に関心がある」という方
    ・「横浜を盛り上げたい」「地域活性化に貢献したい」方
    ・大規模イベントの舞台裏を覗いてみたい方
    ・学校や職場以外で、価値観の合う「熱い仲間」との横の繋がりを作りたい方
    ・休日にいつもと違う「新鮮なワクワクや刺激」を体験したい方
    ・人とは違うガクチカ経験をしたい方
     ※希望者にはボランティア参加証明書を発行いたします

    ◎事前申し込み注意事項(必ずお読みください)
    定員: 10名(先着順・定員に達し次第締め切ります)
    応募資格: 16歳以上の方(高校生、大学生、社会人、シニアまで幅広く歓迎!)
    待遇: ボランティア活動のため交通費・時給の支給はございませんが、希望者にはボランティア活動証明証を発行いたします。
    服装・持ち物: 動きやすく清潔感のある服装、スニーカー。当日は主催者よりイベントTシャツを貸与します。
    重要: 申し込み確定後、事務局よりメールにて個別にご連絡を差し上げます。必ず連絡の取れるアドレスと連絡のできる携帯電話番号をご登録ください。

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 高校生 多い
    • 大学生 多い
    • 20代社会人 いる
    • 30代 いる
    • 40代 いる
    • 50代〜 いる
    • 世代を超えた参加歓迎
    • シニア歓迎
    • 主婦/主夫が活躍

    大学生、社会人の参加者が多いですが、幅広い年代、ご職業の方々にご参加頂いています。

    募集人数

    10名

    特徴
    参加までの流れ
    1. 希望日を選択

      応募時に、ご都合の良い日時をご選択いただきます。

    2. 日程の調整・確定

      いただいた候補日をもとに、参加日時と集合場所を調整します。ご希望に添えない場合も、別の日程をご相談できます。

    活動への参加

    募集詳細

     様々な世代のスタッフの皆さんと一緒に、運営側も楽しく仕事体験の運営をしています♪

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    過去に、みつけイロに参加してくれたスタッフさんからは、下記のような声を頂いています!


    ●成長・学びの実感(平均 4.5点/5点満点中)

    ・子どもと同じ目線に立つことで、想像以上に彼らが深く物事を捉えていることに気づけた。

    ・いつもとは違うメンバーで自分だけ創意工夫しながら作る経験はなかなかなかったので、自分の課題が見えたし、人を動かす側の視座も少し獲得できた。

    ●仕事への理解と興味(平均 4.3点/5点満点中)

    ・地元のキクラゲ農園の歴史や工夫を知り、実際に自宅で調理して家族でファンになった。

    ・普段何気なく見ていた本のポップを作ってみると、意外と難しかった。子供に教えている教育かもしれないが、大人も他人事ではないと思った。

    ●今後の継続関わり意欲(平均 4.5点/5点満点中)

    ・最終的には皆がやりきった感が出ていて、とても良いイベントだった!

    ・個人的にとても楽しい時間かつ学びが多くありました。また機会があればよろしくお願いします。


    仕事体験を提供する側(運営側)にとっても、「みつけイロ」が『地域の仕事の魅力を再発見し、自発的な興味や応用力を育む能動的学習の場』として機能する可能性であると捉えています。


    弊社は、自分たちだけで仕事体験を運営するのではなく、学生や住民など地域の方々と運営することが、キャリア形成にも地方創生にも効果的と考えております。

    このボランティアの雰囲気

    カジュアルで笑顔あふれる雰囲気です。

    時には参加者と一緒に真剣になったり、時には一緒に楽しんだりと、参加者と一体となったり、

    参加者が何かに気づき表情が輝く瞬間を間近で見られます。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    企業情報

    SenseDrive株式会社

    “一人ひとりのやりたいことを見つけられる環境をつくる”
    代表者

    仲上祐斗

    設立年

    2025年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    SenseDriveの企業活動内容

    「将来、何がしたいんだろう?」その答えは、机の上ではなく、様々な体験の中にあります。

    私たちSenseDrive(センスドライブ)は、決められた進路ではなく、たくさんの体験を通じて自分だけの「イロ(個性)」を見つけられる環境をつくるスタートアップです。

    そのために届けているのが、アソビ感覚で本物の仕事を試せる仕事体験プログラム『みつけイロ』。テストや面接のように評価される場所ではありません。プロの技に挑んだり、チームで知恵を絞る中で、「これが好き!」「こんな仕事もあるんだ!」という新しい感性(センス)に出会う場所です。

    そして私たちは、この体験を「日本全国の街」で展開しています。 なぜなら、地域の魅力を一番引き出すのは「その街にある仕事や地場の企業」だからです。体験を通じて若者が街の面白い大人や仕事に出会い、ファンになる。それこそが、街に活気を生み、新しい人の流れをつくる「これからの街づくり」だと考えています。

    あなたも『みつけイロ』で、自分だけの「やりたいこと」の芽を見つけてみませんか? 参加者としてはもちろん、『仕掛ける側(運営・企画)』として飛び込むと、自分の可能性と地域の未来がさらに大きく広がります!

    取り組む社会課題:『まちづくり・地域活性』

    「まちづくり・地域活性」の問題の現状  2026/07/22更新

    現在、多くの地域が人口減少や若者の流出という深刻な課題に直面しています。しかし、その根底にある本質的な問題は魅力的なコンテンツの不足ではなく、地域にある『面白い仕事・大人』との接点不足にあると私たちは考えています。全国の地域には、知られざる魅力的な仕事や大人たちがたくさんいます。

    多くの若者は、限られた情報と狭い選択肢の中で将来を決めざるを得ず、「地元には何もない」という印象を持ったまま街を離れてしまいます。また一度離れた社会人も、「地元には何もない」という印象がアップデートされず戻ってきません。

    「まちづくり・地域活性」の問題が発生する原因や抱える課題  2026/07/22更新

    一方で、地域には熱い想いを持って挑戦を続ける企業や職人、素晴らしい仕事が数多く存在します。この双方のポテンシャルが交わらない「体験と出会いの構造的な分断」こそが、地域の活力を奪う一番の原因です。

    観光などの一過性の訪問だけでは、本当の意味での街づくりは成り立ちません。地域を支える「仕事」や「人」に触れ、自分の意志で関わりたくなるきっかけ(=実体験)がないこと。これこそが、現在の地域活性化が解決すべき最も重要な課題です。

    「まちづくり・地域活性」の問題の解決策  2026/07/30更新

    この課題に対する私たちの解決策は、「全世代に向けた『アソビ感覚の仕事体験』を通じた、人と街の出会い直し」です。

    私たちは、アソビ感覚で本物の仕事に挑める『みつけイロ』を全国の街や都心で展開します。地場の企業や職人といった「まちのプロ」の仕事を数十分の仕事体験にして、実際に手を動かす。この体験は、若者にとっては「やりたいこと」の発見になり、30〜40代にとっては「地域での新しい挑戦」の足がかりになり、シニア世代にとっては「生涯現役で活躍するセカンドキャリア」のきっかけとなります。

    一歩目のハードルを極限まで下げた「試せる体験」だからこそ、単なる移住促進や観光誘致では届かない深い共感と関係性が生まれます。体験を通じて地域のファンになり、自分のスキルや感性を活かして自発的に関わり始める。

    人生100年時代、どの世代にとっても「自分らしいイロ(個性)」を何度でも発見できる街へ。私たちは『仕事体験』というアプローチで、あらゆる世代の可能性を開花させ、地域に持続可能な活力を生み出します。

    SenseDriveのボランティア募集

    SenseDriveの職員・バイト募集

    応募画面へ進む