- ホーム
- こども・教育系ボランティア募集一覧
- "自分のWikipedia"を作るアプリを一緒に育てる「学生パートナー」募集
更新日:2026-09-26
"自分のWikipedia"を作るアプリを一緒に育てる「学生パートナー」募集
株式会社BatonLink
基本情報
開発中のアプリ「BatonLink」を実際に使って、率直な感想を聞かせてくれる学生を募集します。経験や興味を書きためると自分らしさが見えてくる、自分のWikipediaのようなアプリです。
| 活動テーマ | |
|---|---|
| 活動場所 | オンライン開催/フルリモートOK |
| 必要経費 |
無料 参加費は一切かかりません。体験にご協力いただいた方には、謝礼としてAmazonギフト券1,500円分をお渡しします。 |
| 活動日 |
|
| 注目ポイント |
|
| 募集対象 |
◎応募条件 |
| 募集人数 |
5名 |
| 特徴 | |
| 参加までの流れ |
活動への参加
|
| 応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
■ 自分のWikipediaを作るアプリ、BatonLink
これまでの経験や興味・関心を振り返りながら「自分ってこういう人なんだ」と自然に気づき、自分に合った企業とのプロジェクトや体験の機会とも出会えるサービスです。
現在、正式リリースに向けて開発中のβ版を、一緒に育ててくれる学生を募集しています。
■ アプリでできること
Story:これまでの経験や今の興味を、思ったままに書いて残せます。
Voice:友人や周りの人から見た「あなた」の声を集められます。
AIによる強み分析:StoryやVoiceが集まると、経験に表れているあなたの強みをまとめます。
Feed:ほかの人の投稿を見ることができます。
Explore:あなたの興味にあわせて、企業と一緒に取り組めるプロジェクトや体験の機会が届きます。
■ 活動の流れ
- ・応募後、メールで詳細をお送りします
- ・開始前に、オンラインで15分ほど使い方をご説明します
- ・10月15日から11月8日まで、ご自身のペースでアプリを使っていただきます
- ・週1回、気づいたことをフォームで教えてください
- ・期間終了後、オンラインで15分ほど感想をお聞かせください
■ こんな方におすすめ
・やりたいことがまだはっきりしていない
・自己分析をどう始めればいいかわからない
・新しいサービスづくりに関わってみたい
完成したものを使うのではなく、まだ形になっていないものに初期から関わる経験です。皆さんの声が、そのままサービスに反映されます。
体験談・雰囲気
| 特徴 | |
|---|---|
| 男女比 |
男性:40%、女性:60% |
企業情報
| 代表者 |
八木 祐輔 |
|---|---|
| 設立年 |
2023年 |
| 法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
BatonLinkの企業活動理念
「高校生から企業を知る, 企業と繋がる」
「先生の負担削減」
BatonLinkの企業活動内容
高校生に探究授業の企画・運営を行っています。
取り組む社会課題:『教員の過度な業務負担』
「教員の過度な業務負担」の問題の現状
教員採用試験倍率の低下・教員の質の低下・定額働かせ放題…
など教員の労働は社会問題になりつつあります。
「教員の過度な業務負担」の問題が発生する原因や抱える課題
教員は今までも業務内容が多岐にわたり、負担や労働時間は非常に大きかったです。
その上に昨年度から高校では「探究授業」をしなさい、と文部科学省から通達がありました。
「教員の過度な業務負担」の問題の解決策
業務を外部に委託するのが何よりも素早い解決方法だと思います。
その始めとして、弊社は昨年度から高校で始まった「探究授業」を外部委託にて行っております。