- ホーム
- 東京のボランティア募集一覧
- 東京での国際系ボランティア募集一覧
- 外国人向け交流会の運営・事務サポートスタッフ
更新日:2026-09-01
外国人向け交流会の運営・事務サポートスタッフ
株式会社e-portal
基本情報
日本で暮らす外国人向け交流会の運営をサポートするボランティアを募集!
交流会の準備や当日の運営など、日本での生活経験を活かして一緒に活動しませんか?
| 活動テーマ | |
|---|---|
| 活動場所 |
東京 港区 新橋5丁目8−3 代市ビル (地図)アクセス新橋駅徒歩6分 ・通常勤務地:新橋 |
| 必要経費 |
無料 ※交通費実費支給(上限あり) |
| 所属期間/頻度 |
活動頻度:週2回からOK ・週2~3日程度 |
| 注目ポイント |
|
| 募集対象 |
日本で暮らす外国人向けの交流会「つながりプラス」の運営をサポートするお仕事です。 |
| 特徴 | |
| 参加までの流れ |
活動への参加
|
| 応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
「つながりプラス」について
「つながりプラス」とは日本に暮らす外国人向けの交流会です。
日本で暮らす外国人のみなさんが、生活や仕事について学びながら、 安心して交流できる場をつくっています。
毎回テーマを決め、資料を使った学びやグループワーク、会話を通して、 「わからないことを聞ける」「仲間とつながれる」時間を届けています。
主な仕事内容
日本で暮らす外国人向けの交流会「つながりプラス」の運営をサポートするお仕事です。
交流会の当日だけではなく、準備から参加者対応まで、スタッフと一緒に運営を支えていただきます。
日本で生活した経験のある外国人の方を歓迎しています。
【主な仕事内容】
・交流会資料の作成
・参加希望者からのお問い合わせ対応
・交流会開催準備
・交流会当日の運営サポート
・交流会の企画補助
・その他、交流会運営に関する業務
応募の流れ
1.activoにて応募
2.日本養成カレッジより「追加アンケート」のメールが届きます。
3.アンケート回答と履歴書等の書類提出をお願いいたします。
4.内容確認のうえ面談のご案内をいたします。
体験談・雰囲気
| 特徴 |
|---|
企業情報
| 法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
|---|
e-portalの企業活動理念
私たちの生活マナー教室は、日本で生活を始めたばかりの外国人の方が 「安心して暮らせる社会」 を実感できるようサポートすることを目的としています。

日本には独自の生活ルールや文化があり、それが分からないと 日常生活の中で不安を感じたり、戸惑いを感じる こともあります。そんな方々に対して、単に知識を教える場ではなく、
e-portalの企業活動内容

本教室は、外国人の方が日本で安心して生活できるよう支援を行っている「日本養成カレッジ」が運営しています。
生活マナーや日本での暮らしに関する不安を、学びと交流を通して解消することを目的としています。
① 日本の生活マナー・ルールの共有
日本で暮らすうえで戸惑いやすい内容を中心に、実生活に即したテーマを扱います。
・ごみの分別・出し方
・近隣との関わり方、騒音やマナー
・公共交通機関・公共施設の利用ルール
・店舗・病院・役所での基本的な振る舞い
➡「知らなかった」ことで起こる不安やトラブルを減らすことを目的としています。
② 日本で働くための基礎マナー
日本の職場で求められる考え方や行動を、実例を交えながら伝えます。
・挨拶や時間の感覚
・職場でのコミュニケーション
・注意を受けた際の対応の仕方
・日本の職場文化の特徴
③ 交流を大切にした学びの場づくり
一方的に教える講義形式ではなく、対話や交流を重視した教室です。
・参加者からの質問や相談への対応
・経験談の共有
・文化の違いについて話し合う時間
➡「安心して話せる」「一人ではないと感じられる」場づくりを大切にしています。
④ 講師の関わり方
講師は知識を教える役割だけでなく、参加者に寄り添い、生活の不安を一緒に考える存在です。
・やさしい日本語での説明
・必要に応じたフォローや声かけ
・日本人講師・外国人講師それぞれの視点を活かしたサポート
※ 専門的な指導経験は不要です。