1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 【中高生】【証明書あり】みんなで音楽を楽しもう♪ オーチャード沼津での出演者募集

更新日:2026-08-29

【中高生】【証明書あり】みんなで音楽を楽しもう♪ オーチャード沼津での出演者募集

音楽会&芸術祭主催ボランティア団体 Bremen
  • 活動場所

    静岡 [沼津市/沼津駅 徒歩10分]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生 / 小中学生

  • 活動日

    2026年10月18日(日) 13:15~15:00

基本情報

オーチャード沼津での公演出演者を募集!ピアノや吹奏楽などの楽器演奏経験を活かして、入居者様に心から楽しんでもらえる時間を届けませんか?音楽で温かいステージを創りたい中高生をお待ちしています!

活動テーマ
活動場所

静岡 沼津市 新宿町9−5 オーチャード沼津 (地図)アクセス沼津駅北口より徒歩10分

必要経費

無料

活動日
  • 2026年10月18日(日) 13:15~15:00

13時15分に、音楽会を開始しますので、出演者の皆様はこの時間より早く来ていただき、控室で準備をしていただきたいです。なお、日時は変更となる場合がございます。

注目ポイント
  • 中高生 対象
  • 経験者(ピアノ、吹奏楽など) 歓迎
  • 楽器経験はあるが、人前での演奏経験がない人 歓迎
募集対象
  • 高校生
  • 小中学生
  • ◎応募条件
    対象: 静岡県東部(伊豆半島を含む)にお住まいの中学生・高校生
    経験・スキル: ピアノや吹奏楽などの楽器演奏経験がある方
    条件・スタンス: 現地(オーチャード沼津)まで自力・自費で移動できる方
    活動に必要な楽器や道具を持参できる方
    施設入居者様へのリスペクトと丁寧な気遣いを持って参加できる方
    写真撮影およびSNS等の宣伝利用に同意いただける方

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 小中学生 いない
    • 高校生 いる

    Bremenの運営メンバーは全員高校生です。
    出演者は、高校生はもちろん、中学生も大歓迎です!

    特徴
    参加までの流れ
    1. フォームからの申し込み

      応募の詳細は、アクティボ→Bremenの団体情報→参加方法からご覧ください。

    2. 詳細のご案内

      フォーム入力確認後、運営よりメールにて詳細をお送りします。

    3. 演奏曲の決定

      施設様からのリクエスト曲や秋にちなんだ曲を優先しつつ、ご自身の好きな曲も交えてご相談の上で決定します。

    活動への参加

    募集詳細

    AIによる要約

    募集ページに掲載されている情報をAIが自動で集約し、要約として表示しています。 詳しく

    オーチャード沼津の入居者様へ音楽を届けるコンサート。ピアノや吹奏楽などの楽器経験を活かし、心温まるステージを創りましょう。

    詳細を読む

    当日は13:15の開演に備え、早めに集合し控室で準備します。最高のパフォーマンスで音楽会を盛り上げましょう。

    詳細を読む

    静岡県東部在住で、ピアノや吹奏楽などの楽器経験がある中高生を募集!音楽で誰かを楽しませたいあなたにぴったりです。

    詳細を読む

    フォームで申込み後、運営からメールで詳細をご案内。その後、演奏曲を相談して決定します。

    詳細を読む

    あなたの楽器演奏で、施設の入居者様に心から楽しんでもらえる時間を届けませんか?音楽で温かいステージを創りたい中高生を募集!

    詳細を読む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    昨年度開催した「ふれあいステージ inオーチャード沼津」では、施設職員の皆様や入居者様から大変嬉しいお声をたくさんいただきました。迫力のある素敵なピアノ演奏や聞き慣れた音楽に多くの方が魅了され、「最初から最後までとても良かった」「胸に来る演奏だった」と大好評でした。

    また、普段行事に参加されない方や歌を唄わない方が笑顔で口ずさまれたり、短期記憶が難しい方が翌日も覚えておられたりと、心温まる変化も見られました。ご家族からも「父母がとても喜んでいた」と感謝の連絡をいただくなど、参加された皆様にとって思い出深いひとときとなりました。

    このボランティアの雰囲気

    演奏にじっくり聞き入る感動的な場面もあれば、音楽に合わせて一緒に楽しむ場面もあり、会場全体が一体となって盛り上がりました。高校生と入居者様が直接お話しできる交流の時間もあり、世代を超えた温かい笑顔があふれる素晴らしい空間となりました。

    特徴

    「ふれあいステージ」の名前の由来とは?

    昨年度の第1期運営メンバーから引き継いだ「ふれあいステージ」という名。

    「ふれあいステージ」とは、保育施設や介護施設にて、Bremenがボランティアを集めて行う公演を指す名前です。

    出演者同士やお客さんが触れ合い、交流できるステージを作りたいという想いが込められています。

    団体情報

    音楽会&芸術祭主催ボランティア団体 Bremen

    “中高生だけで公演を作ってみませんか?”
    代表者

    山﨑 飛鳥

    設立年

    2025年

    法人格

    学生団体

    音楽会&芸術祭主催ボランティア団体 Bremenの団体活動理念

    私たちは、2025年度に静岡県教育委員会の助成を受け、沼津東高校2年生によって発足した、学生ボランティア団体です。静岡県東部を中心として、舞台芸術に関わる中高生、芸術へのアクセスが難しい方、地域住民を対象に、活動しています。

    私たちの理念は、中高生と芸術の力で、より良い社会を作ること。

    「みんなに舞台を、みんなに芸術を、地域に繋がりを。」をスローガンに、

    1、音楽・ダンス・演劇などの舞台芸術に取り組む中高生に、発表の機会を提供すること

    2、芸術に触れる機会が限られている人々のもとへ芸術を届け、楽しさを共有すること

    3、学校や世代の枠を超えた地域の交流を生み、新たな芸術との出会いを促すこと

    以上3つを目標に活動しています。

    学校や地域の教室など様々な団体・ジャンルから中高生を出演者として招き、活動目標に沿ったイベントを企画・運営しています。

    主にInstagramを通じて情報発信しています。

    音楽会&芸術祭主催ボランティア団体 Bremenの団体活動内容

    学校や地域の教室など様々な団体・ジャンルから中高生を出演者として招き、活動目標に沿ったイベントを企画・運営しています。介護施設や保育施設などで行う訪問型のボランティア公演「ふれあいステージ」と、ホールを使用した合同芸術祭「Bremenの芸術祭」の二種類が主な活動です。

    1、施設へのアポイントメント

    2、施設の方との打ち合わせ

    3、中高生の出演者・裏方を募集

    4、公演を具体的に計画

    5、リハーサル・最終確認

    6、公演の進行・運営

    全て、高校生で行なっています。

    取り組む社会課題:『社会的孤立』

    「社会的孤立」の問題の現状  2026/08/29更新

    障害のある方や高齢者の方、地域で暮らす多様な人々が、世代や環境を超えて関わり合う機会が少なくなっていると感じています。芸術や文化に触れる機会が限られてしまったり、外部との交流が減ったりすることで、社会的孤立を感じやすくなってしまうことが課題だと考えています。

    「社会的孤立」の問題が発生する原因や抱える課題  2026/08/29更新

    普段の生活の中で、中高生のような若い世代と、障害を持つ方や高齢者、地域の方が自然に出会い、交流できる場所が少ないことが主な原因だと思います。また、気軽に芸術を楽しんだり、一緒に体験したりできるオープンな場が不足していることも影響していると考えています。

    「社会的孤立」の問題の解決策  2026/08/29更新

    私たちは「みんなに舞台を、みんなに芸術を。」という理念のもと、中高生が出演者となって音楽などを届ける活動を行っています。施設訪問だけでなく、一般の方や障害のある方も含めた誰もが参加できるステージを作り、演奏や交流を通じて世代や立場を超えたつながりを生み出すことで、孤立感の解消につなげていきたいです。

    活動実績

    2024年
    沼津東高校の探究活動「沼東ゼミ」で前身となる「音楽音響研究班」が活動開始

    2024年09月

    2025年
    音楽会&芸術祭主催ボランティア団体Bremen 結成

    2025年04月

    2025年度ドリームプロジェクト 採用

    2025年06月

    第1回 ふれあいステージ inぽっぽ

    2025年11月03日

    小さな子供とその親御さんを対象に行いました。

    クラリネット、オカリナ、ギターの演奏、参加型のライブペインティングが行われました。「普段ふれあわない楽器を普段見れない距離で見れて楽しかった」という声をもらえたり、子どもが楽しんで体を動かしている光景が見られたりして、楽しい公演でした。

    第2回 ふれあいステージ inオーチャード沼津

    2025年12月14日

    施設の入居者であるシニアの方々を対象に行いました。

    コントラバス、ギター、歌、サックス、ホルン、オカリナ、ピアノ等演奏が行われました。「最初から最後まで全部良かった、素晴らしい演奏だった」「高校生と話が出来たことが嬉しかった」というような温かい言葉をいただきました。

    第1回 Bremenの芸術祭

    2025年12月26日

    小さな子供からシニアの方まで、全員を対象にして行い、計140名以上の方にご来場いただきました。フラダンス、バレエ、アカペラ、歌、演奏、ダンスなど様々なジャンルが見られました。また、裏方も募集し、裏方同士で和気あいあいとする様子も見られました。「いろんなジャンルが見れて楽しかった」「学生の姿に元気をもらった」「これからもこういう取り組みを続けて欲しい」というようなうれしい言葉を多くいただきました。

    2026年
    第3回 ふれあいステージ inカームライフ納米里

    2026年01月12日

    施設の入居者であるシニアの方々を対象に行いました。

    ピアノを外部からレンタルし、ピアノ演奏等が行われました。

    「聞き慣れた音楽で楽しむことが出来た」「高校生と話せて嬉しかった」というような温かい言葉をいただきました。

    ドリームプロジェクト報告会で発表

    2026年02月01日

    第二期Bremen運営委員 募集開始

    2026年02月18日

    学校所属の探究グループから、学生団体として再スタート

    2026年02月19日

    沼等ゼミ 探究成果発表会

    2026年03月17日

    Bremen発足のきっかけとなった、沼津東高校の探究活動「沼東ゼミ」

    第1期運営メンバーで成果発表しました。

    沼津市民間まちづくり活動支援事業 学生チャレンジ型 採択

    2026年06月

    Bremen第二期 始動

    2026年06月18日

    クラウドファンディング開始

    2026年07月20日

    Bremen 公式ホームページ 公開

    2026年08月01日

    公演の予定や応募など、随時発信予定!

    音楽会&芸術祭主催ボランティア団体 Bremenのボランティア募集

    音楽会&芸術祭主催ボランティア団体 Bremenの職員・バイト募集

    応募画面へ進む