- ホーム
- 熊本のボランティア募集一覧
- 熊本での震災・災害系ボランティア募集一覧
- 熊本地震・学生ボランティア募集
- 募集終了
- 国内/単発ボランティア
- 新着
更新日:2026-08-08
熊本地震・学生ボランティア募集
NPO法人JAPANボランティア協会
この募集の受入法人「NPO法人JAPANボランティア協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
学生ボランティアの募集です
| 活動テーマ | |
|---|---|
| 活動場所 | |
| 必要経費 |
無料 |
| 活動日 |
|
| 募集対象 |
◎応募条件 |
| 参加までの流れ |
活動への参加
|
法人情報
| 法人格 |
NPO法人 |
|---|
JAPANボランティア協会の法人活動理念
「日本でのボランティアを当たり前に」
JAVOは2014年、そんな切実な想いの下、設立されました。
ボランティアに対し多種多様なご意見がありますが、JAVOは「ボランティア活動の活発化が日本社会をよくする要の1つである」と考えています。
現代の資本主義社会において、経済格差は開いていく一方です。
政府は税金という形で経済組織や個人からお金を徴収し、セーフティーネットとなるために経済的弱者へお金を分配するために存在します。しかし、ここでも「政治的マイノリティ」という形で、選挙の結果に結びつかない1人1人の声は黙殺されてしまっています。
そこで政治や経済の手が届かない地域/団体を助けるにも、ボランティア活動の活発化は必須です。
欧米では、日本の5~10倍の人がボランティア活動に従事し、大企業や有名大学に入るにはボランティア活動をしていないといけません。 そのため欧米では、週に1回などボランティア活動を義務付けている高校も多くあります。
日本にもそのような兆候が到来しつつあります。
しかし日本では、受験や就職時に有利となる「ボランティア証明書」の発行があまりありません。
現状、ボランティア活動を行っている、NPO法人がわざわざ時間とお金を使って発行しているだけです。
これがボランティア業界の課題、と考えました。
—各NPO法人様が独自のボランティア活動の企画/実行に専念していただき、
私たちJAVOが、 「ボランティア証明書の発行」 「その存在価値を高める活動」 を通じて業界を盛り上げていく。
—こうして、今日本にあるボランティア活動をより良いものにしていきたい。
そのような想いから、JAVOは設立されました。