- ホーム
- 京都のボランティア募集一覧
- 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
- 【農業体験】幻のお米「旭」の田植えイベント ボランティアスタッフさん募集!
更新日:2026-06-02
【農業体験】幻のお米「旭」の田植えイベント ボランティアスタッフさん募集!
近畿街おこし実行委員会(株式会社リベント)
基本情報
長岡京市で開催される、旭米の田植えイベントのボランティアさんを募集します。
親子連れや地元の方と共に手作業の田植えを行い、日本の伝統的な農作業と人々との交流を経験できます!
| 活動テーマ | |
|---|---|
| 活動場所 |
■阪急バス |
| 必要経費 |
無料 ・お昼には簡単な食事(昨年収穫した旭米のおにぎりと豚汁)を用意します。 |
| 活動日 |
※大雨で中止となった場合6月21日に延期となります。 |
| 注目ポイント |
|
| 募集対象 |
・人との交流をしたい方 一緒に活動する人の年齢層について
|
| 募集人数 |
5名 |
| 特徴 | |
| 参加までの流れ |
活動への参加
|
| 応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
近畿街おこし実行委員会がお手伝いしている「一穂プロジェクト」の田植えボランティアスタッフの募集案内です♪
一穂プロジェクトでは旭米の周知・普及を進めながら、この乙訓地域をより活気づけたいとスタートしました。
今回はその一環として、地元の農家さんのご協力のもと、6月にみんなで植えた旭米の田植えを行います。
ボランティア当日は、実際の田植え作業や、他の参加者との交流などに取り組んでいただきます。
みんなでワイワイ言いながら作業を楽しめる方々をお待ちしております!
お友達と一緒に参加・グループでの参加も大歓迎です!!
■旭米について
コシヒカリ、ササニシキなど今の日本のお米の人気の品種はみな共通の祖先があります。それが100年前、京都乙訓の向日町で生まれた旭米。山本新次郎という一人の農家によって発見されたこのお米は、美味しく収量もよく戦前戦後を通じて西日本で一番人気の品種にまでなりました。
ですが、現代の機械化された農業に合わなかったため、今ではその存在を知る人は多くなく「幻のお米」と言われています。しかし優良な特性を持つ旭米をもとに品種改良がなされ、現代の日本のお米のほとんどは旭米の遺伝子を受け継ぐに至っています。
体験談・雰囲気
| 特徴 | |
|---|---|
| 雰囲気 | |
| 男女比 |
男性:50%、女性:50% |
団体情報
| 代表者 |
島崎 亮一 |
|---|---|
| 設立年 |
2014年 |
| 法人格 |
任意団体 |
近畿街おこし実行委員会(リベント)の団体活動理念
本会は、近畿地方全域において地域の特性を生かし市民相互の理解を深めなが ら、地域の活性化に繋がるイベントを開催し
これらのイベントをきっかけに地域の方が自主的・主体的な地域づくりの取組みを促進することを目的とする。
又、それらのイベントを成長させ、地域のNPO団体やボランティア団体の情報発信の場を提供し、より良い街づくりに貢献することを目的とする。
近畿街おこし実行委員会(リベント)の団体活動内容
みのおマルシェ FB
京都エシカルマルシェ FB
貴船手作り市 FB
桂川マルシェ FB
メトロマルシェ FB
みのおフードマルシェ FB