- ホーム
- 東京のボランティア募集一覧
- 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
- 6/7(日) ハンディキャップのある方と外出♪『企画はお楽しみに』
更新日:2026-05-14
6/7(日) ハンディキャップのある方と外出♪『企画はお楽しみに』
NPO法人ほおずきの会基本情報
ハンディキャップのある方との一日外出に帯同していただける方を募集しています!どこに行くかなどの企画詳細はお楽しみに!
| 活動テーマ | |
|---|---|
| 活動場所 |
東京 台東区 台東区三ノ輪27-11 台東区三ノ輪福祉センター4階 (地図)アクセス三ノ輪駅 集合場所や活動場所は日程によって異なります。 |
| 必要経費 |
無料 学生の方で課題以外の方には集合場所までの交通費を支給します。(往復上限1000円) |
| 活動日 |
長期ボランティアさんも大募集中です! |
| 注目ポイント |
|
| 募集対象 |
ボランティア未経験でもお気軽にご参加ください! 一緒に活動する人の年齢層について
|
| 募集人数 |
8名 |
| 特徴 | |
| 参加までの流れ |
活動への参加
|
| 応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
◆今回の募集は、ハンディキャップのある方々と一日を通して行動を共にしてくださるボランティアの募集です。
●基本的にメンバー1人に対しボランティア1人の対応をお願いします。
今までボランティアの経験がなかったり、ハンディキャップのある方との関わりがない方でも、安心している活動に参加できるようにサポートいたします。
◆メンバー(利用者)の学校や仕事が休みの週末にボランティアさんやスタッフと公園や博物館などさまざまな場所へ出かけます。活動を通して、社会参加や体験学習、健康維持を目的とした外出をおこなっています。
◆一人で外出が難しいメンバーのサポートをし、一緒に過ごしていただきます。
目的地までは集団で移動します。
◆外出支援活動を通して、ペースの違う仲間を待ったり、マナーを守って食事や入浴をしたり、色んな価値感の方と出会ったり、限られたお金の中でお買い物をしたり、限られた時間の中で楽しんだり、我慢したり・・・一見、難しそうなこともでも、社会経験や協調性を少しずつ蓄えることで地域での生活の選択肢を増やし、より本人が楽しく豊かな生活が出来るようになって欲しい。そんな思いを応援をしてくださるボランティアさんを募集しております。
【当日の内容について】
当日の大まかな流れです(予定)
9時20分集合(事前説明等)→10時メンバー集合(引継ぎ)→活動→昼食→活動→解散15時~16時
持ち物は、動きやすい服装、汚れても良い服装、昼食代
応募していただいたボランティアさん一人ひとりとご連絡を密に取って対応し、楽しい活動にしていきたいので、まずはご連絡ください。
その他の活動↓
●宿泊(通所)活動 月~金曜 16:00~翌日9:00
親元を離れた生活にトライしている活動に協力していただけるボランティアさん大募集です!!
これらの活動には、ボランティアさんの協力を得ないとできないものばかりです。
よかったら、一緒に活動してみませんか??時間は、都合の良い時間だけで、構いません。
是非、ご連絡下さい。
また、HPもありますので、よかったそちらものぞいてみてください。
※学校の課題でボランティアを希望する方は、事前にその旨を伝えてください。
※感染症対策のため、屋内ではマスク着用のご協力をお願いいたします。
※担当職員のシフトの関係で返信が遅くなる場合があります。ご了承ください。
●問い合わせ先
NPO法人ほおずきの会 地域活動ぐる~ぷほおずき
職員:田宮・礒・大橋
※GW中は活動をお休みしており、ご返信にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承下さい。
体験談・雰囲気
| 特徴 | |
|---|---|
| 雰囲気 | |
| 男女比 |
男性:60%、女性:40% |
法人情報
| 代表者 |
飯塚博美 |
|---|---|
| 設立年 |
1978年 |
| 法人格 |
NPO法人 |
ほおずきの会の法人活動理念
「どんなハンディキャップがあっても、生まれ育ったこの街で、あたりまえに暮らしていきたい。」を理念として、障害児・者が地域で豊かに生きるためのさまざまな事業を展開しています。