1. ホーム
  2. 奈良のボランティア募集一覧
  3. 奈良でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【日曜開催】改装した古民家で子どもたちと本気で遊べる方を募集!

更新日:2026/02/16

【日曜開催】改装した古民家で子どもたちと本気で遊べる方を募集!

一般社団法人HeartresQ
  • 活動場所

    奈良 [大和高田市/JR高田市駅]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    月1回からOK

  • 所属期間

    長期歓迎

基本情報

子どもが安心して「好き」を楽しめる居場所です。スイッチや携帯ゲーム、プログラミング、絵を描くなど、子どもの興味に寄り添い一緒に過ごします。教えるより、そばで見守るボランティアです。

活動テーマ
活動場所

奈良 大和高田市 永和町4−22 (地図)駅から徒歩約10分です。アクセスJR高田市駅

必要経費

無料

活動に2回以上来ていただけると2回目以降は交通費を支給させていただきます。

所属期間/頻度

活動頻度:月1回からOK
所属期間:長期歓迎

◎頻度
無理のないペースでご参加いただけます。月1回程度から参加可能で、月2日程度ご参加いただける方を歓迎します。継続的な参加を希望される方を優先してご案内していますが、まずは体験・見学からの参加も可能です。

◎日時
毎月第1週、第3週の日曜日

◎期間
短期間の参加も可能ですが、子どもとの関係性を大切にしているため、できるだけ長期で関わっていただける方を歓迎しています。

注目ポイント
  • 全力で手加減なしで子どもたちと遊べる環境
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • ◎応募条件
    ・これまでの経験や資格は問いません。全力で子どもたちと一緒に遊びたいと思う方大歓迎!
    ・子ども一人ひとりの気持ちやペースを大切にしながら関われる方。
    ・何かに挑戦してみたいと思っている方

    ◎参加の目安
    ・月1回程度から参加可能です(無理のない頻度でご相談ください)。
    ・活動場所(地域の居場所)に来られる方。
    ※継続的な参加を希望される方を優先的にご案内しています。

    ◎こんな方におすすめ
    ・子どもと「何かをする」より、「一緒に遊ぶ」関わり方に興味がある方。
    ・教える・支援する立場ではなく、そばで見守る関わりを大切にしたい方。
    ・子どもの居場所づくりや、安心できる空間づくりに関心のある方。

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 世代を超えた参加歓迎

    平均年齢は24歳で、子どもたちとゲームをして遊ぶことが多いです!

    募集人数

    5名

    特徴

    募集詳細

    奈良県大和高田市で、

    地域の子どもたちがふらっと立ち寄れる


    「子どもの第3の居場所」


    事業として、子どもたちと全力で遊び、共に過ごす活動を行っています。


    私たちの居場所事業は、子どもに何かを教える場所ではありません。


    スイッチでゲームをしたり、携帯ゲームの話で盛り上がったり、プログラミングに触れてみたり、絵を描いたり―

    ―その日の気分や興味に合わせて自由に過ごしています。


    何もせず同じ空間でゆったり過ごす時間も、大切な時間のひとつです。


    ボランティアの役割は、「指導する人」ではなく「そばにいる人」。


    うまく関われなくても大丈夫です。

    子どもたちのペースを尊重しながら、安心できる空間を一緒につくっていただければと思っています。


    活動の中で大切にしているのは、


    ・無理に関わらせないこと
    ・評価しないこと
    ・子どもも大人も安心していられること


    子どもが安心できる場所は、大人にとっても安心できる場所でありたいと考えています。


    経験や資格は問いません。


    まずは見学からでも大歓迎です。


    子どもと同じ目線で、一緒に笑い、一緒に悩み、一緒に時間を過ごしてくださる方をお待ちしています。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    法人情報

    一般社団法人HeartresQ

    “奈良県内から児童虐待予防教育の普及を行う”
    代表者

    尾上翼

    法人格

    一般社団法人

    HeartresQの法人活動理念

    私たちは、子どもが孤立しない社会をつくりたいと考えています。


    そのために、特別な支援やプログラムを用意するのではなく、

    「安心して過ごせる時間」と「自分のままでいられる空間」を大切にしています。


    子どもたちは、日々さまざまな環境の中で頑張っています。だからこそ、評価されない場所、急かされない場所、無理をしなくていい場所が必要だと感じています。

    ゲームをする日もあれば、絵を描く日もある。ただ同じ空間で過ごすだけの日もある。

    それでもいい、そんな居場所です。

    私たちが目指しているのは、「何かをしてあげる場所」ではなく、「一緒にいる場所」。
    子どもも大人も対等な存在として関わり、安心できる関係を積み重ねていくことを何より大切にしています。

    この小さな居場所が、子どもにとっての“また来たい場所”になること。
    そして関わる大人にとっても、“ここにいていい”と思える場所になること。

    HeartresQの法人活動内容

    Heart resQは、子どもが孤立しない社会の実現と、子育てがしやすい地域づくりを目指して活動している団体です。子どもたちの「安心できる居場所づくり」を軸に、地域に根ざした取り組みを行っています。


    主な活動内容は以下の通りです。


    ・子どもの第3の居場所の運営
    地域の子どもたちが自由に過ごせる空間をつくり、ゲームやプログラミング、創作活動などを通して安心できる関係づくりを行っています。


    ・オンライン相談先選択サービス「こころのはしわたし」の運営
    悩みを抱える子どもや保護者が、どこで・誰に相談すればよいかを見つけられる仕組みを提供しています。また、公式LINEでの相談対応も行っています。


    ・福祉分野の横のつながりづくり(子ども福祉特区)
    全国の福祉を学ぶ学生や実践者をつなぎ、ライブ配信を通じて学びと交流の機会を創出しています。


    ・自治体との連携による子ども・子育て施策への提言
    現場の視点を活かし、子どもや家庭が孤立しにくい仕組みづくりに向けた意見提案を行っています。


    子ども一人ひとりの声を大切にしながら、居場所づくり・相談支援・地域連携を通じて、子どもと家庭を支える仕組みを広げています。

    取り組む社会課題:『児童虐待』

    HeartresQのボランティア募集

    HeartresQの職員・バイト募集

    応募画面へ進む