こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 未来の仕事・働き方を0から考えよう!1dayインターン in 岐阜

更新日:2025/11/27

未来の仕事・働き方を0から考えよう!1dayインターン in 岐阜

一般社団法人ユースキャリア教育機構
  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 開催日

    2025年12月28日(日)

この募集の受入法人「一般社団法人ユースキャリア教育機構」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ビジネス・キャリア初心者でも大丈夫!
ゲームで学び、社会人と語る“未来の1日”。

「AbemaTV」や「にじさんじ」、「ZOZOTOWN」など、話題のプロジェクトを手がけた社会人の方が登壇!

活動テーマ
開催場所
  • 岐阜 岐阜市 司町40−5 みんなの森 ぎふメディアコスモス (地図)アクセスバス停「岐阜市役所」徒歩1分
必要経費

無料

開催日
  • 2025年12月28日(日)

15:00〜18:00

注目ポイント
  • 自分の「働く軸」が見つかる
  • 10年後の自分をイメージできる
  • 「自分の価値観」を言葉にできる
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • キャリアや就活に興味のある大学生・高校生
    アントレプレナーシップに関心のある大学生・高校生

    参加する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生

    募集人数

    20名

    特徴

    募集詳細

    いま、授業で導入され始めている「アントレプレナーシッププログラム(起業家育成プログラム)」。

    8年間で900人以上の大学生にアントレプレナーシップ教育を行い、都立高校でも授業提供を行っているユースキャリア教育機構が、


    1日で起業・社会の仕組みの基礎知識を学び、自分自身の起業力を測ることができる「未来の仕事・働き方を0から考えよう!1dayインターン in 岐阜」イベントへ特別ご招待!

    延べ、100人以上にご参加いただいた、起業体験イベントを今回「岐阜県」で開催いたします!


    なぜ今「未来の仕事・働き方を0から考えよう!」イベントなのか?


    今の中学・高校生が将来生きていく時代は、AI技術の発展やこれまで以上に多様性を求める社会、グローバル化など変化が激しく予測不可能な現代社会へと変化して行くと予想されており、


    変化の早い時代においてその変化に対応できる大人になるためには、自分の意志で未来を切り拓く力が必要となっていきます。


    アントレプレナーシップ(起業家)教育とは、起業家や経営者だけに必要な特殊な教育ではなく、高い志や意欲を持つ自立した人間として、他者と協働しながら、新しい価値を創造する力など、


    これからの時代を生きていくために必要な力を付けていくことができます。


    イベントの主な特徴

    普段学校では学べない「起業を知ること」「社会の仕組みを知る」という経験をしてみませんか?
    実際に若くして起業した起業家や、起業に関心のある同級生と関わることで、自らの知識・能力を知っていきましょう!


    ☆ゲーム感覚で起業を学ぶことができるインターン!

    一部高校でも導入されている「探求ゼミ」のアントレプレナーシップ講座の一部を使用し、「企画立案」〜「資金調達/運用」までをPRGゲーム式で学ぶことができます。


    また、「資金調達/運用」の場面ではハーバードビジネススクールやマサチューセッツ大学ビジネススクール、シリコンバレーでも、起業の練習のワークとしてとり入れられているアメリカの人生設計「モノポリー」を使用し、資本主義経済と経営の基盤を理解しながら、楽しく学ぶことができます!


    ☆若手起業家とちょっと先を行く先輩に会うことができる!

    今回の「3時間で起業体験をしてみよう」イベントでは「社会起業」をテーマに、20代〜30代前半の「社会起業」を行っている若手起業家を講師としてお呼びします。


    また、起業を目指して事業準備を行っている高校生や大学生から学ぶことで、起業家という職業のワクワク感とちょっと先を行く先輩と会うことで、今後のイメージを湧かせることができます!


    ☆レベルの高い同級生に出会える!

    「3時間で起業体験をしてみよう」イベントでは、早期から考え動いている同級生と会えることで、最高の「仲間」に出会うことができます。学校では中々できない仲間を作り、これからの学びや活動に繋げてください!


    講師紹介

    東京開催で話題を呼んだ人気メンバーが、今回岐阜に登場します!

    • AbemaTVなどを運営する元サイバーエージェントグループ社員

      • 新規事業やゲーム業界のリアル、若手時代の挑戦を語ります!
    • VTuberグループ「にじさんじ」初期スタッフメンバー

      • エンタメとテクノロジーで新たな文化を作る面白さを体感!
    • ZOZOTOWNの現役エンジニア

      • 巨大ECのデータを活かした新規事業に携わっています!
    • 20〜30代の若手社会人によるキャリアトーク

      • 学生時代の迷いや選択が、今どんな形でつながっているのかをお伝えします!


    宇野 晋太郎

    Uno Shintaro

    株式会社Specialist Entertainment 代表取締役
    一般社団法人ユースキャリア教育機構 代表理事


    岐阜県出身。
    新卒でSEGA、Cygamesに転職。4年間プロジェクトマネージャーを務める。
    ゲーム会社在籍中の2018年に、株式会社Specialist Entertainmentを創業。2022年に一般社団法人ユースキャリア教育機構を設立。

    高瀬 信軌

    Takase Masaki

    株式会社工房X 代表取締役
    一般社団法人ユースキャリア教育機構 副代表理事


    北海道出身。
    東京理科大学大学院の在学中からフリーランスとして活動後、VTuber事業を行うANYCOLOR株式会社の立ち上げ期より上場まで4年半勤める。マーケティングやブランディングを担当したのち独立し、株式会社工房Xおよび一般社団法人ユースキャリア教育機構を創業。


    林 恭央

    Hayashi Takao

    株式会社ZOZO ソフトウェアエンジニア
    一般社団法人ユースキャリア教育機構 キャリア開発室


    愛知県出身。
    新卒でサイバーエージェントグループ、その後ZOZOに転職。エンジニアとしてサービス立ち上げや検証を行う。
    エンジニアとしてキャリアを作りつつ、ユースキャリア教育機構でも初期からキャリア事業に積極的に関わる。


    イベント詳細

    概要未来の仕事・働き方を0から考えよう!1dayインターン in 岐阜
    STARTERS CAMP GIFU
    第1回:STARTERS CAMP vol.1
    テーマ:発想する力 ― 自分なりの視点で、課題をビジネスに変える
    開催場所みんなの森 ぎふメディアコスモス
    (岐阜県岐阜市司町40番地5/バス停「岐阜市役所」徒歩1分)
    日程2025年12月28日(日)15:00〜18:00
    参加定員20名
    対象キャリアや就活に興味のある大学生・高校生
    アントレプレナーシップに関心のある大学生・高校生
    参加費用無料
    申込方法フォームから申込→参加決定!
    運営一般社団法人ユースキャリア教育機構(主催)

    ※本イベントは、「令和7年度岐阜県スタートアップサポーター支援事業費補助金」の活用のもと実施しております。

    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    名古屋大学 経済学部 2年

    大学に入ってから、漠然と「大企業に入れば安定」と思っていました。

    でも、このイベントで社会人の方が話していた「働くことは、人生を楽しむ方法だ」という言葉に共感を覚えました。

    「安定」よりも「納得」で選ぶキャリアがあると知り、視野が一気に広がりました。
    なりたい大人像が、より明確になる会でした!


    南山大学 外国語学部 3年

    英語が好きで、ずっと外資系企業を目指していました。

    しかし、話を聞くうちに「働く場所より、どう生きたいかを考えることが大事なんだ」と気づきました。

    社会人の方々のリアルな話を通して、キャリア=自分の人生そのものなんだと感じました。

    また、将来の理想を言葉にするワークが印象的でした。
    10年後の自分を思い描けて、ビジネスやキャリアが少し楽しみになりました!


    岐阜大学 教育学部 1年

    高校までは部活一筋で、大学に入ってから「将来何をしたいか」考えたことがありませんでした。
    将来について考えることから、逃げて過ごしていた気がします。

    今回、ゲーム形式で社会の仕組みを学んだり、社会人の方の体験を聞いたりする中で、
    「自分がワクワクする瞬間」を大事にしていいんだと気づきました。

    高校時代にサッカーに打ち込んだ自分の熱を、次は教育×スポーツの形で活かしたいです。
    初めて「働く」「キャリア」を前向きに考えられるようになりました

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    一般社団法人ユースキャリア教育機構

    “U29が自己実現できる最高の環境を作る”
    代表者

    宇野晋太郎

    設立年

    3年

    法人格

    一般社団法人

    取り組む社会課題:『教育格差』

    ユースキャリア教育機構のボランティア募集

    ユースキャリア教育機構の職員・バイト募集