こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【団体運営メンバー募集】国際協力・教育支援等活動の幅は広いです!!!

更新日:2015/09/17

【団体運営メンバー募集】国際協力・教育支援等活動の幅は広いです!!!

認定NPO法人まなびと
  • 活動場所

    兵庫 (神戸市)

  • 必要経費

    無料

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「認定NPO法人まなびと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動の内容はあなた次第!!色々な関わり方があります!是非活動に参加してください!!

活動テーマ
活動場所

神戸市

必要経費

無料

活動日程

随時活動

活動頻度

応相談

募集対象

大学生の方で子どもの教育支援や国際協力に興味のある方。
日本語教育に興味のある方。
実際の活動以外にも、国際問題・社会問題の勉強会に興味のある方。

注目ポイント
  • フェアトレードを通じて国際協力をやってみたい方!自分たちで商品を企画していくところから始めます!
  • 教育に興味がある方!子どもたちを教えながら、自分の学びにつながる体験をしてみてください!
  • もっと世の中のことを知って社会貢献をしたい方!!学習会を一緒に企画していきましょう!!
募集人数

5名

特徴

募集詳細

「学び」は人が人として生きていくために必要なものです。社会において自分の幸福を実現していくためには、まずその手段を「学ぶ」ことから始めなければならないからです。また「学び」とは人と人との「つながり」の中で生まれるもので、また社会において自分の幸福を実現していくためには人との「つながり」が必要不可欠です。現代社会において、日本の子どもたちに焦点を当ててみると、様々な生活環境・条件の違いから、学校の外で教育を受ける機会に格差が生じています。そして、その格差によって生じた学力差が学校教育にも影響を与え、学校教育が円滑に行われないことで格差がさらに広がってしまうという悪循環に陥っています。また、海外の子どもたちに焦点を当ててみると、学校教育すら受けられる環境下にない子どもたちがいます。大人に焦点を当ててみると、現代社会における様々な問題をどうやって捉えればよいのか、あるいは解決していけばよいのかを、一人ひとりが学んで考えていく機会、そして一人ひとりがつながって社会を動かしていく場が必要とされています。あるいは、そもそも社会に参画するための十分な学びの機会が得られずに、社会のつながりの中に入ることができていない人々もいます。そのような中で、私たちの団体は次の事業を行っています。1.子どもたちの放課後学習支援教室 アシスト2.国際問題・社会問題について学びあう 学際IROHAプロジェクト3.日本に住む外国人を対象とした 日本語教室だんらん4.よりよい社会を目指すためのフェアトレードなどの物品販売事業現在、週1回のミーティングで活動方針などを詰めながら徐々にそれぞれの事業を動かしていっています。今後NPO法人格取得も目指しており、NPO立ち上げを実際に一緒に体験していけることは大変貴重な経験になると思います。やりたいことを形にしていくというのはとても大変な作業ですが、同じ思いで一緒に活動してくれるメンバーがいたり、色んな方面の人が力を貸してくれたり、自分たちが「つながり」によって支えられていることも毎日実感しています。一人ひとりができることは小さなことですが、小さなことからコツコツと。一緒になって積み上げていってくれる人を募集しています!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

現在、NPO法人格申請準備中です。そのため日々やることが山積み!!それでも、社会的責任を背負いながら、よりよい社会を目指していく活動は本当にやりがいがあります。ミーティングは週に一回、こたつを囲んであーでもない、こーでもないと活発に意見を出してます。是非一度覗きに来てください。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

認定NPO法人まなびと

“やりたいことが見つかるまでの待ち時間を創る”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中山 迅一

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

まなびとの法人活動理念

「自ら学び、共に学び合い、豊かな社会づくり」

まなびとの法人活動内容

やりたいことが見つかるまでの「待ち時間」を創る。


やりたいことがあれば、一歩が踏み出せる。人からも応援してもらえる。

でも、やりたいことがないとき、それでもそこに居ていいと思える居場所や、

そんな中でも色んな人と出会う中で多様な価値観に触れて自分を見つめなおせる機会が必要。

そういった環境に身を置いて、やりたいことが見つかるまで”待つ”。


その待ち時間をまなびとは創りたいと考えています。

子ども、外国人、大学生、一人一人がやりたいことを見つけられるまでの「待ち時間」を、

自分自身も「待ち時間」を得ながら創っていきませんか。

取り組む社会課題:『やりたいことが見つかるまでの待ち時間を届ける』

まなびとのボランティア募集

まなびとの職員・バイト募集