こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【スタッフ募集】神戸市内で学習支援教室のお手伝いをしてくださる方を募集中

更新日:2015/09/17

【スタッフ募集】神戸市内で学習支援教室のお手伝いをしてくださる方を募集中

認定NPO法人まなびと
  • 活動場所

    兵庫 (神戸市内各所)

  • 必要経費

    無料

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「認定NPO法人まなびと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

学習支援教室で子どもたちと「つながり、学び合う」活動を、サポートしてください!

活動テーマ
活動場所

神戸市内各所

必要経費

無料

ボランティア保険500円等

活動日程

随時活動

活動頻度

応相談

注目ポイント
  • 子どもたちに勉強を教える、というよりも一緒に学ぶ!活動です。勉強は苦手でも大丈夫です!
  • 子どもたちに色んな学びを体験してほしい!自分の趣味について熱く語る等、自由に企画してください!
  • テスト期間も大丈夫!子どもたちと一緒にテスト勉強してください!集中して勉強する環境づくりになります!
募集人数

5名

特徴

募集詳細

子どもたちの「学びの場」を作っています。

子どもたちの自主性と、協調性を育てる教室。

難しい勉強を教えるのではなく、子どもたちの「自分でやる!」を出せる様に、

人とのつながりを実感できるアットホームな空間で、

子どもたちのモチベーションを引き出しながら、共に学びあう場所作りを行っています。

子どもたちと一緒に学ぶ、子どもたちと触れ合ってつながる、同じ空間で「楽しい」時間を過ごして、学び合うことのできる教室をサポートしていただけませんか?

まなびとトップ色鉛筆

「学び」は人が人として生きていくために必要なものです。社会において自分の幸福を実現していくためには、まずその手段を「学ぶ」ことから始めなければならないからです。また「学び」とは人と人との「つながり」の中で生まれるもので、また社会において自分の幸福を実現していくためには人との「つながり」が必要不可欠です。

現代社会において、日本の子どもたちに焦点を当ててみると、様々な生活環境・条件の違いから、学校の外で教育を受ける機会に格差が生じています。そして、その格差によって生じた学力差が学校教育にも影響を与え、学校教育が円滑に行われないことで格差がさらに広がってしまうという悪循環に陥っています。

私たちは、放課後支援教室を通じて子どもたちの学校外での学びをサポートすることで、学校での学びにも繋げ、子どもたちが地域のつながりの中で学び、成長することのできるサイクルを作りたいと考えています。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

【大学文系一回生 女性】アシストでボランティアに参加する前は、私は子どもが苦手でどのように接すればよいかわからなくて不安がありましたが、アシストに来ている小学生に会うとその不安は吹き飛びました。小学生の女の子が学校の宿題をしている様子をみていると、自分の小学生時代を思い出して、例えば理科のどの問題は苦手だとか、いろいろ共感できることが多くて、より一層がんばれ〜!!と応援したくなります。勉強以外の話しでも盛り上がったりして、喜んでくれる小学生の笑顔をみると、こちらが元気をもらえます。アシストのボランティアの時間は私の楽しみになりました。また参加したいと思います。

このボランティアの雰囲気

子どもたちは、大学生の人たちと話せることをとっても楽しんでくれています。和気藹々とした雰囲気の中で、雑談も交えながら宿題を進めたり、復習をしたり、勉強以外にも絵を描いたり、動画を見たり、子どもたちが楽しめることを一番に考えながら活動しています。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

認定NPO法人まなびと

“やりたいことが見つかるまでの待ち時間を創る”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中山 迅一

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

まなびとの法人活動理念

「自ら学び、共に学び合い、豊かな社会づくり」

まなびとの法人活動内容

やりたいことが見つかるまでの「待ち時間」を創る。


やりたいことがあれば、一歩が踏み出せる。人からも応援してもらえる。

でも、やりたいことがないとき、それでもそこに居ていいと思える居場所や、

そんな中でも色んな人と出会う中で多様な価値観に触れて自分を見つめなおせる機会が必要。

そういった環境に身を置いて、やりたいことが見つかるまで”待つ”。


その待ち時間をまなびとは創りたいと考えています。

子ども、外国人、大学生、一人一人がやりたいことを見つけられるまでの「待ち時間」を、

自分自身も「待ち時間」を得ながら創っていきませんか。

取り組む社会課題:『やりたいことが見つかるまでの待ち時間を届ける』

まなびとのボランティア募集

まなびとの職員・バイト募集