- ホーム
- こども・教育系ボランティア募集一覧
- 福岡の中高生募集!金融教育の動画教材を制作するオンライン完結型ボランティア
更新日:2025/08/25
福岡の中高生募集!金融教育の動画教材を制作するオンライン完結型ボランティア
一般社団法人日本金融教育支援機構
基本情報
「お金」について伝えたいテーマを選んだら、ショート動画をつくってコンテストに応募しよう!
金融教育という社会課題をあなたが作った動画で解決する「オンライン完結型ボランティア」です。
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 | |
必要経費 |
無料 |
注目ポイント |
|
募集対象 |
【対象者】福岡県近隣に在住の中学生・高校生 一緒に活動する人の年齢層について高校生、中学生 |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
動画制作がボランティアになる!?
オンライン完結型ボランティアとは
・説明動画を視聴してから、「お金」について伝えたいテーマを選びます。
・小学生に向けた金融教育の動画教材(1分以内の縦型ショート動画)を制作します。
・選ばれた作品は消費者庁のポータルサイトに教材として登録されます。
・制作した動画が小学生のお金の学びをサポートしているので、ボランティアに繋がります。
〈内容〉
お金についての「8つの力」のうちから1つを選び、小学生に向けて学べるお金のコンテンツを、1分以内の縦型動画で制作します。(縦型動画とはスマホで気軽に作れるような動画です)
※当機構が定めるお金の8つの力とは「使う」「稼ぐ」「納める」「貯める」「備える」「贈る」「借りる」「増やす」です。
※ワークショップで制作した動画を「第3回FESコンテスト」や「地区大会」に応募すると、優秀な作品は表彰され、副賞もあります。昨年度の受賞作品は、小学生向け教材として消費者庁のポータルサイトに登録されています。
※作った動画をコンテストに応募した方には「証明書」を発行しています。オンライン学習への参加だけでは発行できません。
体験談・雰囲気
このボランティアの体験談
★小学生に向けて発信することを意識したら、分かりやすく表現することを意識した言葉選びを相談しながら考えることが出来た(Aさん 高1)
★普段から部活で取り組んでいる動画制作と、もともと学びたいと思っていた金融教育だったから、即申し込んだ
(Tさん 高3)
★ナレーションを自分で入れたらAIで話してくれる動画を作るのが楽しかった(Nさん 中1)
特徴 | |
---|---|
雰囲気 |
法人情報
代表者 |
平井 梨沙 |
---|---|
設立年 |
2022年 |
法人格 |
一般社団法人 |
日本金融教育支援機構の法人活動理念
FESコンテスト(Financial Education Support Contest for Student )は、小学生のための金融教育動画を中高生が制作し、そのクオリティを競うコンテストです。
このコンテストには、動画制作を通じて、情報の受け手のことを考える大切さについて中高生に知ってもらう狙いもあります。
また、FESコンテストでは、ボランティアの大学生が運営の中心的な役割を担います。
「学生の、学生による、学生のためのコンテスト」です。