1. ホーム
  2. 北海道のボランティア募集一覧
  3. 北海道での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【オンライン説明会開催中】 支部運営スタッフ募集 byチャリティーサンタ

更新日:2025/05/19

【オンライン説明会開催中】 支部運営スタッフ募集 byチャリティーサンタ

NPO法人チャリティーサンタ
  • 活動場所

    北海道 札幌[札幌市※一度お問い合わせ下さい。], 北海道 上川郡[美瑛町内及び周辺市町村 ※一度お問い合わせ下さい。], 岩手 盛岡市[他、近隣市町村 ※2025年度の募集は準備中です。]他62地域 (※担当エリアごとに対応するため返信が1週間程度かかる可能性があります。(自動返信に記載されている返信目安はアクティボのものです))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動頻度

    週0~1回

  • 所属期間

    1年間

基本情報

【全国30都道府県以上で募集】サンタで社会貢献♪年間通して一緒に活動してくれる方を大募集中!
※イブ当日のみ参加の方も応募フォーム入力いただければ後日案内を流します!
※返信に1週間程かかる可能性あり

活動テーマ
活動場所

※担当エリアごとに対応するため返信が1週間程度かかる可能性があります。(自動返信に記載されている返信目安はアクティボのものです)

必要経費

無料

所属期間/頻度

活動頻度:週0~1回
所属期間:1年間

注目ポイント
  • 全国に支部があり、活動実績のある団体です!(2014年度NPO法人化)
  • 学生と社会人が混ざりながら、協力して活動しています。
  • スタッフ同士の交流が盛ん!活動以外でもたくさん遊びにいきます。
募集対象
  • 社会人
  • 「子供が大好き!」
    「クリスマスが大好き!」
    「国際協力、社会貢献がしたい!」
    「何かボランティアがしたい!」
    「新しいことを始めてみたい」
    「仕事以外で、なにか人との繋がりが欲しい!」
    などなど、団体の理念と活動内容に共感していただける方!

    ※エリアによっては、大学生・専門学生も一緒に活動します

    募集人数

    200名

    スキル
    特徴

    募集詳細

    「世界中の子どもたちを笑顔にしたい」


    そんな思いから、チャリティーサンタという団体は、2008年に日本で生まれました。


    ボランティアとしての関わり方は2つあります。

    ①クリスマス当日のみ関わる「当日ボランティア」

    ②団体の「運営スタッフ」として、1年を通して関わるボランティア


    今回は「②団体の運営スタッフ」として1年中関わって頂ける方を募集しております。

    (クリスマスイブ当日のみのボランティアは10月下旬募集開始予定です)


    《何をしている団体?》

    ご依頼を頂いたご家庭に、ボランティアが本物のサンタになりきって、お預かりしたプレゼントと夢を届けます。ご家庭からはチャリティー金を頂き、困難な環境にいる子ども達へ支援活動を行っています。


    2014年にはNPO法人化し、これまでに約23,500人以上のサンタによって、約49,300人以上の子どもたちにプレゼントを届けることができました。(2024年3月時点)

    訪問したご家庭の様子



    《何のためにやる活動?》

    クリスマスの夜、多くの子どもの笑顔に触れる機会が多い私たちの活動は、

    一方でサンタクロースからの贈り物が届かないほど困難な状況にある

    子ども達や親御さんの実情も浮き彫りにしてきました。


    街中が笑顔で溢れる日だからこそ、その輪の中に入れない「困難な環境にいる子ども達」へも笑顔を届けたい。

    クリスマスに集まったチャリティー金は、日本国内の経済困窮、被災、難病など様々な困難を抱える子ども達のために使用されます。

    熊本の仮設住宅にサンタが訪問した様子

    (熊本の仮設住宅にサンタが訪問した様子)


    また、私たちの活動では、成長した子ども達に「サンタクロースからの手紙」という種明かしの手紙を送ります。

    「子どもに幸せなクリスマスの体験を」とこの活動に応募した家族、

    イブ当日に子供たちにプレゼントを届けるボランティア、

    またこの活動に賛同し、協力してくださる人々…

    子ども達はサンタクロースの正体に気付く時、同時に活動に関わる全ての人たちの愛情を知ることになります。


    世代と国境を越えて笑顔の連鎖を拡げる「サンタクロースのような大人」が1人でも多く増え、すべての子ども達にサンタクロースの思いやりが届く世界を目指して、私たちは活動を続けていきます。


    《団体に入ったら何をするの?》

    1月~3月 昨年のクリスマスの反省

    3月~9月 引継ぎ、次の年の活動に向けた準備

    9月~12月 クリスマスに向けた活動

    *運営メンバーは通年で募集しています。


    1月~8月までに反省や次の年に向けた準備などを行います。また国内・海外の支援活動、国内で子どもたちと遊ぶ企画なども行います。

    9月以降は、クリスマスに向けた準備(ご家庭とのやりとり、サンタクロース講習会の準備、衣装の管理、

    広報活動など)を行います。


    12月24日に活動する人だけがサンタクロースではありません。協力してくださったり、

    活動を応援してくださっている方たちも含め、みんながサンタクロースです。


    12月24日は年に1度しかありませんが、いつも誰かの笑顔を願うのがサンタクロース。

    サンタさんにお休みはありません。クリスマス当日、そして支援にかかわる活動は勿論

    ですが、それだけではなく、常に向上することを考え、一年をかけて世界中の子供たち

    のために、改善・新しい取り組みを行っています!!


    そんな取り組みに、通年で協力してくれる運営スタッフを募集しています。

    オンライン説明会を行っていますので、お気軽にご参加ください。


    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    *実際の運営スタッフの声*

    「子どもが大好きな私にとって、子ども達を誰よりも笑顔にできるサンタクロースの活動はぴったりでした」
    「チャリティー=慈善=なんか堅苦しい...それを見事に打ち壊してくれたのが"チャリティーサンタ"」
    「子どもの喜ぶ声も聞けてほっこりです」

    「クリスマスシーズンは大変だけど、終わった後のこの達成感は今まで味わったことがありません。」
    「子供たちにプレゼント渡して、子供の笑顔見れたのは最高でした。来年も絶対続けます。」

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    NPO法人チャリティーサンタ

    “あなたも誰かのサンタクロース”
    代表者

    清輔 夏輝

    設立年

    2008年

    法人格

    NPO法人

    チャリティーサンタの法人活動理念

    「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、サンタ活動とチャリティー活動を行っています。

    チャリティーサンタの法人活動内容

    私たちは「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、2008年から活動を始めた日本発祥の団体です。

    現在の主な活動は下記の3つになります。

    (1)クリスマスイブの夜にサンタクロースに扮したボランティアが、小さなお子様がいる家庭にプレゼントを届ける「サンタ活動」。家庭から頂く寄付(チャリティー金)により、また違う子どもにもプレゼントが届く仕組み。
    (2)広く一般の個人・法人からの寄付を募り、困難な状況にある子ども・保護者へ無償で取組を行う「支援活動」。
    (3)他NPOはもちろん、企業や自治体と手を取り合って仕組みをつくる「連携事業」。

    取り組む社会課題:『体験格差』

    チャリティーサンタのボランティア募集

    チャリティーサンタの職員・バイト募集

    応募画面へ進む