- ホーム
- 愛知のボランティア募集一覧
- 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
- 令和7年度 ユースカンファレンス
更新日:2025/06/06
令和7年度 ユースカンファレンス
トヨタエンタプライズ・ShoPro共同事業体
基本情報
青少年の居場所として名古屋市緑区にある、青少年宿泊センター。(通称:宿セン)
宿センが全面的なリニューアルを行います。
宿センが青少年の居場所になるように、いろいろなご意見を聞かせてください。
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 | |
必要経費 |
上記はボランティア謝金にあたります。 |
活動日 |
|
注目ポイント |
|
募集対象 |
中学1年生から34歳まで。 |
募集人数 |
20名 |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
名古屋市青少年宿泊センターの未来について話し合う!
名古屋市緑区にある青少年宿泊センターは青少年の居場所としての役割のほかに宿泊やサークル活動、野外炊飯などができるアクテビティ施設(通称:宿セン)としての役割あります。そんな宿センがリニューアルします。🎉🎉いろいろな利用方法がある宿センが青少年にとってより良い施設になるように「こんな設備があったらいいな。」「こんなことをしてみたい!」など考えを教えてください。
そのために今回は、「青少年が求める居場所」や「こんなアクティビティ施設になってほしい」について話し合いたいと思っています。
宿センに来た事がない人でも大丈夫! どんな施設かを知る時間を設けているので初めて来た人でも安心してご参加ください。
スケジュール
宿センを知る時間(宿センってどんなところなのかを知ろう)
施設および活動の紹介・見学(実際に宿センの中を見て回ろう)
宿センのミライを話し合う(自分たちにとっての居場所とは?グループワーク等)
意見表明(グループ内でまとめた意見を発表してみよう)
体験談・雰囲気
このボランティアの雰囲気
ユースカンファレンスは「暖かくてフレンドリーな雰囲気」です。
初めての参加でも大丈夫!話しやすい雰囲気なので、気軽に自分の意見を言ったり、カンファレンスで出会った仲間とつながる機会にもなります。
皆さんの思いを宿センにぶつけられるチャンスだから、ふわっとした意見でもok!
自分の意見をうまく伝えられるか不安...そんな人でも大丈夫!しっかりと職員がサポートするので、自分の思いを伝える良い機会になるはずです。
【昨年度の活動の様子】
グループでワイワイ会話を楽しみながら自分の意見を発表し、意見交換を行いました。
特徴 | |
---|---|
雰囲気 |
企業情報
法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
---|
トヨタエンタプライズ・ShoPro共同事業体の企業活動理念
青少年の皆さんの学校でも、職場でも、家庭でもない第3の居場所として
また、社会活動のなかで一歩ふみだす勇気を与えられるような“場"“機会"の提供をしたいと考えています!
トヨタエンタプライズ・ShoPro共同事業体の企業活動内容
現在(2025.1)、名古屋市青少年交流プラザの運営を行っています。
当施設は名古屋の公共施設であり、指定管理制度のもと運営を受託されています。
社会性・主体性に富み、人間性豊かで活力あふれる青少年(小学1年生~34歳まで)の育成を図ることを目的としています。
これを胸に、職員はおおまかに言うと「安全・安心な居場所づくり」と「青少年のニーズにあったイベント・講座の企画」を行っています。
当ページでは『ユースボランティア』の募集、ボランタリーなイベント・講座の広報をメインに発信しています。