1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 離婚後も親子の絆が継続するサポート☆親子面会交流支援ボランティア募集

更新日:2025/03/12

離婚後も親子の絆が継続するサポート☆親子面会交流支援ボランティア募集

株式会社Bonheur(ボヌール)
  • 活動場所

    埼玉, 東京, 神奈川他1地域 (千葉主に、横浜の保育園を中心として、神奈川全域やその他、利用者の希望される場所にて活動を行っております。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動頻度

    数ヶ月に1回でもOK

  • 所属期間

    長期歓迎

基本情報

「ボヌールシップ」では、首都圏で活躍されるサポーターを募集しています!
離れていても親子の繋がりと絆を感じ、誰もが幸せになれるための「親子の面会交流」の支援に、あなたの力を貸していただけませんか?

活動テーマ
活動場所

千葉

主に、横浜の保育園を中心として、神奈川全域やその他、利用者の希望される場所にて活動を行っております。

必要経費

無料

発生した交通費の支給と、ご希望の方には謝礼も支給させていただきます。

所属期間/頻度

活動頻度:数ヶ月に1回でもOK
所属期間:長期歓迎

◎頻度
好きな頻度で活動していただけます。
2~3ヶ月に1回程度でもOKです。

◎日時
土日祝日がメインです
最短30分、1時間など、ボランティアできます。
※ご利用者さまの要望に合わせて

◎期間
半年以上など、できるだけ長期の方歓迎です。

注目ポイント
  • お子さんと関わるのが好きな方、親子の遊びをサポートしたい方に向いています!
  • 離婚後の面会交流の実施率は「30%」(厚生省調べ)、「ボヌールシップ」は離婚後も両親とお子さんが関わり続ける「共同養育」をサポートします。
  • 長くかかわることで、親子の絆に触れられたり、成長を感じることができ、やりがいを感じられます
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • シニア

  • ◎歓迎条件
    ・子どものサポートに興味のある方
    ・保育士、幼稚園教諭、カウンセラー、ベビーシッター、保育補助、発達支援施設の勤務経験、などの経験をお持ちの方

    ※資格等、経験なくても応募可能です。
    ※ワークショップでは、ヨガ、ピアノ、パソコン等のイベントを開催するため、講師も歓迎

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 世代を超えた参加歓迎

    高校生から、シニアの方まで、幅広い層の方に活動していただいております。

    募集人数

    10名

    特徴

    募集詳細

    親子面会をめぐる社会的背景

    日本では離婚後に、親子の面会交流を実施する割合は「30%」

    (出典:厚生労働省令和3年度 全国ひとり親世帯等調査)


    親が子に、子が親に会えない割合は70%に上ります。


    日本の離婚件数は依然として高い水準にあり、

    それに伴い離婚後の子どもの養育に関する問題も増加しています。



    子どもの視点で親子交流を考える

    離れていても、パパやママとの繋がりを感じることで、

    子どもたちの自己肯定感や安心感が育まれます。


    会えない時間も、心はしっかりと繋がっていることを感じることは、

    子どもたちの成長にとても大切です。


    しかし、安心・安全が保たれない環境や

    心のつながり(心理的絆)が感じられない状態は、

    子どもたちを傷つける交流になりかねないために支援が大切です。



    安心・安全な親子交流の環境を整える

    親子交流は「愛着形成のやり直し(心のつながりをつくる)」

    という方法を通じて、子どもの心の成長や回復(自己肯定感を育てる)

    を目指せる機会です。


    安心・安全な環境を用意し、心を支えてくれる人がいれば、

    現実を受け止め乗り越え、回復する力がある、といわれています。



    親子交流の支援でできること

    そのため「ボヌールシップ」の支援では、

    ・父母間のコミュニケーションをサポート

    ・交流時の安心・安全な環境作り等のサポート

    を通じて、みんなが幸せになる形をつくっています。



    サポートスタッフのお仕事は「交流時サポート」

    ご両親が顔を合わせることが困難な際に、2つの形で親子交流をサポートするお仕事です。

    「受け渡し支援」…お子さんを預かり、もう一人の親御さんへお連れします。

    「付き添い交流」…お子さんを預かり、もう一人の親雄さんと一緒に付き添い、親子交流を行います。


    ※お申込み後に、研修を受けていただくので安心です。



    一緒に、みんなの幸せをつくるサポートに、力を貸していただけませんか?

    ご応募、お待ちしております。

    体験談・雰囲気

    特徴

    企業情報

    株式会社Bonheur(ボヌール)

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    Bonheur(ボヌール)の企業活動理念

    「ボヌールシップ」活動の理念

    だれひとり不幸にしない

    離婚の有無にかかわらず

    親子の絆を大切にする

    だれもが満足する面会交流の実現を目指し、日々活動しています。


    Bonheur(ボヌール)のボランティア募集

    Bonheur(ボヌール)の職員・バイト募集

    応募画面へ進む