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更新日:2025/02/25

勉強を通して子どもたちの居場所を作ろう!学習ボランティア募集!

NPO団体PEACE
  • 活動場所

    淀屋橋駅 徒歩6分 [大阪市中央公会堂]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週2回からOK

  • 所属期間

    長期歓迎

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基本情報

主な内容
小中学生の学習支援の運営活動のマネージメントとサポートになります!
分からないことは周りのスタッフに聞いてくださいね!
優しく丁寧にお教えします♪

高学歴、大学生、経験者大歓迎!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

所属期間/頻度

活動頻度:週2回からOK
所属期間:長期歓迎

毎週木曜日・金曜日
大体17:00~21:00の間での活動

注目ポイント
  • 和気あいあいと活動しやすい雰囲気
  • 教職員希望の方の教育経験
  • こどもとの関わり(小学生/中学生)
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • この活動では、子どもたちの学びと成長をサポートするボランティアスタッフを募集しています。教育に関心がある方、子どもたちと関わることが好きな方、社会貢献活動に興味がある方は大歓迎です!

    【こんな方におすすめ】
    • 子どもたちの成長をサポートしたい方
    • 教育や指導経験を積みたい方(未経験でもOK)
    • 大学生、社会人、主婦(夫)など、幅広い世代の方
    • 平日夕方の空き時間を有効活用したい方

    【活動概要】
    • 活動日:毎週木曜日・金曜日
    • 時間帯:17:00~21:00の間(ご都合に合わせて調整可能)
    • 場所:大阪市中央公会堂

    【活動内容】
    • 小中学生の学習サポート(1対1または少人数指導)
    • 子どもたちとのコミュニケーションを通じた成長支援
    • 学習準備や簡単なサポート業務

    子どもたちの「できた!」という瞬間に立ち会えるやりがいのある活動です。少しでも興味をお持ちいただけた方は、ぜひお気軽にご応募ください。皆様のご参加をお待ちしております!

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 世代を超えた参加歓迎

    19歳から30歳の方が多いですが世代を超えて募集中です!

    団体情報

    NPO団体PEACE

    “「子どもの居場所づくりと学習支援」一緒にやりませんか?”
    代表者

    伊﨑 理倫

    設立年

    2022年

    法人格

    任意団体

    取り組む社会課題:『子どもの居場所づくり』

    「子どもの居場所づくり」の問題の現状  2025/04/06更新

    地域における子どもの「安心できる居場所」の不足について

    近年、以下のような要因により、子どもたちの居場所不足が深刻な社会課題となっています。

    🔹 家庭環境の変化

    • 共働き世帯やひとり親家庭の増加により、
      ➡ 放課後や休日に子どもが孤立するケースが増加。

    🔹 経済的困難による影響

    • 学習や遊びの機会が限られている。
    • 家庭内での学習支援や情緒的なケアが十分に届きにくい。


    🔹 地域のつながりの希薄化

    • 近隣との関係が薄れ、
      ➡ 子どもが安心して過ごせる場が失われつつある。


    🔹 居場所の欠如がもたらす問題

    • 学力の低下
    • 自己肯定感の喪失
    • 将来的な社会的孤立のリスク


    📌 結論 こうした状況に対し、子どもたちが安心して過ごせる「居場所づくり」の整備が、今まさに求められています。

    「子どもの居場所づくり」の問題が発生する原因や抱える課題  2025/04/06更新

    この問題の根底には、家庭環境の多様化と地域社会の変化があります。


    🔹 家庭環境の変化

    • 共働き・ひとり親世帯の増加
      ➡ 保護者が子どもと過ごす時間が減少
      ➡ 放課後に安心して過ごせる居場所の確保が困難に


    🔹 地域のつながりの希薄化

    • 昔のような「近所の大人が見守る」環境が消失
      ➡ 地域全体での子どもの見守りが機能しづらい


    🔹 経済格差の拡大

    • 教育環境や学習支援の差が広がる
    • 家庭の経済状況が、子どもの学習や成長に直接影響


    🔹 情報格差と支援の届きにくさ

    • 経済的に困難な家庭ほど、
      ➡ 公的支援の情報や支援資源にアクセスしづらい
      ➡ 問題の解決が難しくなる「悪循環」に


    📌 結論 子どもたちが孤立せず、安心して過ごせる環境の整備が、今すぐに必要とされています。

    「子どもの居場所づくり」の問題の解決策  2025/04/06更新

    🔹 目的

    • 子どもの孤立防止
    • 学習機会の格差解消
    • 「行きたくなる場所」を地域の中に作ること


    🔹 主な取り組み内容


    【1. 少人数制の学習支援】

    • 学校外でも信頼できる大人とつながれる環境
    • 学年や理解度に応じた教材・個別対応を実施
    • 家庭環境に左右されない学びの継続を支援


    【2. 自己肯定感を育むワークショップ】

    • 自分を肯定できる力を育てるプログラム
    • 小さな成功体験の積み重ねを重視


    【3. 情緒的ケア(遊び・会話を通じて)】

    • 楽しさ・安心感のある交流を通して心のサポート
    • 子どもが「自分らしくいられる空間」を提供


    【4. 地域との連携体制】

    • 地域ボランティアや学生スタッフと協力
    • 地域ぐるみで子どもを見守る仕組みを構築中


    📌 私たちのビジョン 単なる「学習支援」ではなく、
    子どもたちが「また来たい」と思える、学び・遊び・成長がつまった居場所づくりを、継続的に拡充していきます。

    活動実績

    2000年
    ​📘 未来塾の活動実績まとめ

    2000年

    🔹 活動目的

    • 子どもの学びと成長を支える「安心できる居場所づくり」
    • 学習支援を通じた孤立防止と学力向上の支援


    🔹 主な活動内容

    • 学習支援(小・中学生対象)
    • 居場所づくり(学び・遊び・対話を通じた情緒的支援)
    • 進路・生活に関する相談対応
    • 季節イベント(ハロウィン、クリスマスなど)


    🔹 実施場所・日時

    • 📍大阪市北区・泉南郡熊取町
    • 🗓 週1〜2回ペースで定期実施


    🔹 対象

    • 小学生〜中学生(経済的困難や学習環境に課題を抱える子ども)


    🔹 サポート体制

    • 地域住民・大学生・社会人ボランティアによる支援
    • 一人ひとりに合わせた個別学習対応


    🔹 成果・変化

    • 子どもたちの学習意欲・自信の向上
    • 参加者から「また来たい」との声多数
    • ボランティアからの継続参加・リピート支援の申し出も多い


    🔹 情報発信

    • Instagram・ホームページで活動報告を継続中

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