- ホーム
- 福岡のボランティア募集一覧
- 福岡での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
- 【福岡市 l 活動費支給】超エリア密着型フリーペーパーを創刊。学生ライター募集
- 注目
- 団体メンバー/継続ボランティア
- 新着
更新日:2025/02/03
【福岡市 l 活動費支給】超エリア密着型フリーペーパーを創刊。学生ライター募集
㈱ケーファ 福岡オフィス基本情報
福岡市地下鉄 空港線「藤崎」-「大濠公園」駅周辺の居住者を対象とした、超エリア密着型フリーペーパー「FW MAGAZINE」を創刊。本プロジェクトは産学民連携したプロジェクトとして、学生主体で開催。
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 | |
必要経費 |
|
所属期間/頻度 |
活動頻度:週1回からOK ◎活動期間 |
募集対象 |
◎募集対象 一緒に活動する人の年齢層について1回あたりの活動時間は短いですが、約半年間と長いです。積極的・自発的に活動に参加いただける方を募集しております。 |
募集人数 |
6名 |
スキル | |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
◎活動趣旨
エリアの魅力と課題を知りながら、魅力を発掘し届けるフリーペーパーを創刊。
本プロジェクトの取り組みは街の活性化、居住者のシビックプライドの醸成を
テーマに、産学民連携したプロジェクトとして実践いたします。
◎コンセプト
福岡地下鉄 空港線「藤崎」~「大濠公園」駅周辺エリアを福岡ウエストエリアと定義し
対象エリアとした、エリアライフスタイルマガジン「FW MAGAZINE」を創刊。
対象エリアのカルチャ、食、遊びと学びなどの超エリア密着型ライフスタイルブックを発行。
制作の監修・取材・ライターは福岡市在住の公募大学生6人によって手掛け、エリア魅力の
再発掘と情報発信により、地域住民のシビックプライド(街への愛着心)の醸成を図ります。
◎体制
学生ライターを支援すべく、デザイン・フォトグラファーをはじめとしたプロフェッショナルチームと
地域経済に詳しい西南学院大学 経済学部教授 小出氏による監修協力にてプロジェクトを運営。
◎活動内容
参加いただく「学生ライター」には、地域ならではの魅力や課題を発掘しながら、目的に対して
どのように情報をコンテンツ化し、発信していけば良いかを考え・議論しながら、関係する
人々へインタビュー・アンケートなどを行い情報を集め、執筆していきます。
◎本プロジェクトの魅力
フリーペーパーを作るには、デザイナー・フォトグラファー・印刷代・配布代など
大きなコストがかかります。また一般的には、これらは広告主がいることで成立する事業です。
ですが、今回西新駅商業施設「PRALIVA」さんがこれらを全面でサポートいただけます。
◎最後に
全国的にも行政・民間企業が連携し、このような取り組みを行うのは稀です。
学生という短い時間の間、きっと楽しく・ワクワクする経験になると思います!
ぜひ皆様のエントリーをお待ちしております♪
体験談・雰囲気
このボランティアの体験談
◎エントリーいただいた方のお声
●志望動機
生まれも育ちも早良区で街に育ててもらったと感じ、現在は大学生として「まちづくり」を学んだ
上で、これまで培ったものを活かせるではないかと考え応募しました。
●興味関心
・街のカフェ、ベーカリーショップをめぐる
・街の歴史や特徴を調べる、実際に行って感じてみる
・インディーズ音楽を発掘する
このボランティアの雰囲気
メンバーは学生を中心に、必要に応じ大人にサポートいただきながら活動を行います。
サークルのような楽しい雰囲気で、他大学との交流のきっかけにもなります。
特徴 | |
---|---|
雰囲気 | |
関連大学 | |
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
企業情報
法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
---|
㈱ケーファ 福岡オフィスの企業活動理念
本プロジェクトのきっかけは「このエリアをもっと知れるソースがない」という街に住む方からの声です。
エリアの特徴でもある「転入率の高さ」は洗練された都心・街になる一方、どこか無機質な印象が強まります。
そんな中でも中央区・早良区には、多くの歴史や背景、今なお街としての魅力的な場所やコト・ヒトがいます。
それらを顕在化することで、一人でも、もっと、この街を、より好きになるきっかけ作りを学生の皆様と
共に行っていきたいです。ぜひ、楽しみながら次の人・次の世代に伝えていきましょう!