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更新日:2025/01/17

<Z世代集合!>東京出身・新卒の私が地方に移住した理由とは?

株式会社FoundingBase
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 開催日

    2025年2月10日(月)

基本情報

いま、「わざわざ地方」ではなく「だからこそ地方」で就職する学生が増えています。
新卒で東京から京都府・宮津に就職した「ローカル社会人2年目」にきっかけと体験談を聞いてみましょう!

活動テーマ
開催場所

■ ご視聴方法
オンライン:meetの入場URLをメールでお送りします

必要経費

無料

開催日
  • 2025年2月10日(月)

19:00 - 20:00

注目ポイント
  • 地方暮らし・移住の実体験が聞ける!
  • 田舎暮らしを体験できるボランティアの紹介もある!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • ◎こんな方にオススメ
    ・ボランティア先を探している学生
    ・ 地方創生・まちづくりに興味がある学生
    ・地方の暮らしに興味がある方

    参加する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜

    募集詳細

    <Z世代集合!>東京出身・新卒の私が地方に移住した理由とは?

    〜滞在型まちづくりボランティア〜

    いま、「わざわざ地方」ではなく「だからこそ地方」で就職する学生が増えています。

    なぜ地方が選ばれるようになったのか?
    なぜその地方に興味を持ったのか?

    新卒で東京から京都府・宮津に就職した「ローカル社会人2年目」にきっかけと体験談を聞いてみましょう!

    後半は、田舎暮らしを体験できるまちづくりボランティアもご紹介。


    〜こんな方にオススメ〜

    ■ ボランティア先を探している学生
    ■ 地方創生・まちづくりに興味がある学生
    ■ 学生の話を聞きたい事業者の方
    ■ 地方の暮らしに興味がある方

    などなど!ぜひご視聴ください。
    ローカルに関わるすべての人が楽しめるコンテンツをお届けします!



    𓂂𓇼 · ˚ ˚ ⭒ ം ꙳ 𓆡





    【開催概要】
    ■ 日時
    2025年2月10日(月)
    19:00〜20:00

    ■ ご視聴方法

    オンライン:meetの入場URLをメールでお送りします


    ※当日急遽ご視聴希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください



    【プログラム概要】
    ・「地方」を選ぶきっかけになった出来事とは?
    ・都市部とローカルの違い
    ・実際住んでみてどんな感じ?
    ・新卒だからこそ見えてきたローカルビジネスの可能性
    ・滞在型まちづくりボランティアについて



    ■ 登壇者の紹介


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    谷内田 千春 Chiharu Yachida

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    2000年生まれ。東京都目黒区出身。幼少期は香川県高松市とアメリカで過ごす。武蔵野美術大学を卒業し、2023年にまちづくり会社「株式会社FoundingBase」に新卒で入社。京都府宮津市に移住し、クロスワークセンターMIYAZUの運営に携わる。


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    木原 麻里 Mari Kihara

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    愛媛県に生まれ、大学進学をきっかけに京都市内に移住。そのまま京都市内で就職し、4年前に宮津に移住。今年春「株式会社FoundingBase」宮津拠点「クロスワークセンター」に転職。



    𓂂𓇼 · ˚ ˚ ⭒ ം ꙳ 𓆡


    ■ お問い合わせはこちら

    株式会社FoundingBase
    クロスワークセンターMIYAZU
    担当:木原 / 谷内田

    050-5482-3349 (受付時間:9時~21時 木曜休館)

    企業情報

    株式会社FoundingBase

    “「自由」をUpdateする”
    代表者

    山本賢司

    設立年

    2014年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    FoundingBaseの企業活動内容

    事業ビジョンは「地域の価値を共創し、地域という選択肢を提供する」ということ。
    社会を創ることに挑み、これまで手がけた事業・プロジェクトは50以上にのぼります。
    私たちは、まちが抱える課題を地域と共に価値に変え、「知らないまち」を「気になるまち」にしていき、自らの意志で訪れる・関わる・暮らす人を増やし続ける。
    持続可能な地域経済の基盤を作る「まちづくり会社」として地域社会に貢献します。

    取り組む社会課題:『まちづくり』

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