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更新日:2024/11/30

【11/30・ともすごツアー】ローカルに必要な”メディア”を考えるツアー

有限責任事業組合 まちとしごと総合研究所
  • 開催場所

    丹波口駅 徒歩14分 [西七条北東野町64 ナナメディア]

  • 必要経費

    600円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

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基本情報

商店街のお店のPOPづくりを通して、
地域にとって必要な”メディア”の在り方について、
京都市立芸術大学の加藤あすかさんと一緒に考えます!!

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 600円
開催日

14:00~17:00

注目ポイント
  • ◇オリジナルPOPづくり
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • <参加対象>:
    どなたでも
    ※小学生以下は、保護者の同伴をお願いします。

    <こんな方におススメ>:
    ・絵をかくのが好きな方
    ・デザイン思考に関心のある方

    参加する人の年齢層について

    • 小中学生
    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜

    募集人数

    5名

    スキル
    特徴

    募集詳細

    【ともすごツアープロジェクト】

    ローカルに必要な"メディア"を考えるツアー ~商店街オリジナルPOPづくり編~


    "メディア"と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

    新聞やテレビなどのオールドメディアもあれば、
    InstagramやXなどのソーシャルメディアもありますね。

    これらのメディアは、本当に届けたい相手に情報が届いているのでしょうか?

    本ツアーでは、商店街のお店のPOPづくりを通して、
    地域にとって必要な"メディア"の在り方について、
    京都市立芸術大学の加藤あすかさんと一緒に考えます!!


    【開催概要】:

    <日程>:令和6年11月30日(土)14:00~17:00


    <場所>:ナナメディア


    <参加対象>:どなたでも
    ※小学生以下は、保護者の同伴をお願いします。


    <募集人数>:5名
    ※定員に達し次第〆切となります


    <参加費>:おまけで600円
    ※通常はナナメディアなので777円です。


    <プログラム内容とスケジュール>:
    ※随時更新及び変更となる可能性があります。

    14:00〜 集合・オリエンテーション

    14:10〜 「みんなで商店街を歩こう」

    15:10〜 「POPづくりワークショップ」

    16:10〜 「店舗にPOPを飾ろう」

    17:00~ 終了(予定)


    【ナビゲーター】:
    加藤 あすか(京都市立芸術大学 美術学部 デザイン科 4回生)

    大阪生まれ、大阪育ち、いて座。
    自由には責任が伴うべき派。
    POPに生きたい。


    【コーディネーター】:
    吉田 隆真(下京いきいき市民活動センター/ともにすごすツアープロジェクト Project manager)

    1985年生まれ。奈良育ち。
    競馬と釣りが好き。
    小学3年生の男の子がいる。
    旅をするように生きたい。


    【主催】:
    下京いきいき市民活動センター


    【問い合わせ先】:
    下京いきいき市民活動センター
    所在地:〒600-8207 京都府京都市下京区上之町38番地
    連絡先:075-371-8220
    受付時間:月・水~土 10:00~21:00 /日 10:00~17:00
    休館日:毎週火曜日・年末年始

    体験談・雰囲気

    特徴

    自治体情報

    有限責任事業組合 まちとしごと総合研究所

    “まちのダイバー・シティズン・センター(Diver Citizen Center)”
    代表者

    まちとしごと総合研究所

    設立年

    2014年

    法人格

    自治体

    有限責任事業組合 まちとしごと総合研究所の自治体活動理念

    まちをダイバーシティ(多様性)の視点からみつめ、地域のシチズンシップ(市民性)によって誰一人取り残さない地域のあり方へシフトすることを目指します

    有限責任事業組合 まちとしごと総合研究所の自治体活動内容

    4つの運営方針:

    1「多様性」をキーワードに「まちの担い手づくり」を模索します。

    社会的困難を抱えた地域のみなさまへ寄り添い、当事者性を大切にしながら「支え手から担い手へ」シフトしていくことを支えることや、これまでまちづくりにあまり関わってこなかった事業者や若者層を意識した取り組みなど、まちの多様な担い手づくりを模索していきます。

    2 市民の地(知)の多様性の力を引き出す展開を目指します。

    センター周辺は市立芸術大学の移転予定地となり、ますます活発になります。公共施設と大学との連携から、大学の文化芸術における専門性、下京区のローカルな知恵をつなぎ、まちにつなげることを目指します。

    3 「グローカル」をキーワードに「市民による京都の玄関」としてのセンターを模索します。

    京都の「市民による玄関口」として「Think Global Act Local」をコンセプトとして、グローバルな課題に思いを馳せながらローカルに活動を展開していきます。

    4 下京から「地域社会の持続可能性」を模索し発信していくことを目指します。

    京都全体でも急速に「SDGs」をキーワードとした取り組みが広がり、市民社会、企業にとっても重要なキーワードとして認識されつつあります。「誰一人取り残さない-No one will be left behind」と掲げられたこの目標をキーワードに学び、つながり、展開していくことを目指します。

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