こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【社会人限定】フリースクールのこどもの見守り有償ボランティア募集!

更新日:2024/05/17

【社会人限定】フリースクールのこどもの見守り有償ボランティア募集!

NPO法人栃木県こども応援なないろ
  • 活動場所

    宇都宮駅 徒歩29分 [峰第二自治会けいほう集会所]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動頻度

    週0~1回

この募集の受入法人「NPO法人栃木県こども応援なないろ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「こどもが不登校になったので仕事を休まなければならない」そのようなお母さんたちの声からスタートするフリースクールです。こども達が復学、進学を希望した時に学習に遅れがないようサポートいたします。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いいたします。ボランティア年会登録費500円となります。

所属期間/頻度

活動頻度:週0~1回

毎週木曜日午前8時~午後3時となります。1時間おひる休憩あり!駐車場あり!
シフトは希望を優先いたしますので、お気軽にご応募ください。

注目ポイント
  • こどもの未来をつくるお手伝いとして学習に特化したフリースクールです
  • 学習指導の経験がある方はスキルを活かすことができます
  • 一人ひとりのこどもとじっくり向き合うことができる活動です
募集対象
  • 社会人
  • 子育て経験またはこどもの教育に携わった経験のある社会人募集!
    学習支援は大学生ボランティアさんが担当をしてくれるので、見守りボランティアとしてこどもの居場所を一緒につくってください。

    【備考】
    ボランティア年会費500円
    活動場所までの交通費はご負担をお願いいたします。

    ―――――

    【歓迎条件】
    下記のような方を歓迎しています。

    ・塾や家庭教師などで、学習指導経験がある方
    ・教員経験がある方
    ・教員の免許をお持ちの方
    ・将来教員を目指している方
    ・大学受験(一般入試)の経験がある方
    ・子育て経験のある方

    ―――――

    【採用までの流れ】
    1:エントリーフォーム審査(ご応募から一週間以内にご連絡します)
    2:面談(通常一回)
    ※面談は、すべてオンライン(zoom)で行います。

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜

    高校生・大学生のメンバーが中心となっておりますが、60代以上のメンバーもおり、仲良く活動しております。

    募集人数

    3名

    スキル
    特徴

    体験談・雰囲気

    特徴

    法人情報

    NPO法人栃木県こども応援なないろ

    “こどもの課題に対して現実的に解決する仕組みをつくっています”
    代表者

    皆川純子

    設立年

    2022年

    法人格

    NPO法人

    栃木県こども応援なないろの法人活動理念

    この法人は、貧困や家庭環境により満足な生活が難しいこどもを中心とした衣食に関する支援事業を地域や関係機関と連携し継続的に行うことで、栃木県の子育て・青少年育成に寄与することを目的としています。また、こどもたちが「生まれてきてよかった」と思える社会文化・未来を創ることをMissionとしています。

    栃木県こども応援なないろの法人活動内容

    こどもの食の支援・こどもの学生服支援・こどもの学習支援・学生支援

    取り組む社会課題:『SDGs 飢餓をゼロに』

    「SDGs 飢餓をゼロに」の問題の現状  2024/11/05更新

    宇都宮市のこどものことかと耳を疑うようなお話を聞くことがあります。「給食でしかごはんが食べられない小学生」「アルバイト代から食費を出している高校生」「生活費を稼ぐためにアルバイトを優先した結果学業が疎かになってしまう大学生」など、学校の先生からの相談もあります。こども達が毎日の食事を心配することなく、安心安全に育つ地域づくりをしています。

    「SDGs 飢餓をゼロに」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/03/19更新

    当会の過去の経験から、家庭環境(親が料理をしない・親の貧困・親が障害がある)によるものが多いと想定しております。

    「SDGs 飢餓をゼロに」の問題の解決策  2024/12/27更新

    学校内フードパントリーを毎月16回程度開催しております。(中学校8校、高校2校、大学6校)こども食堂が家の近くにないこどもを直接支援できる他、学校内で希望の学生(100名~300名)に一斉に配布するため、困窮家庭が特定されない仕組みとなっております。

    この活動で以下の賞を受賞いたしました。

    第5回(2023)福祉のチカラ大賞(栃木県)【最優秀賞】 学校内フードパントリー

    第19回マニフェスト大賞【特別賞】<箭内道彦選> 学校内フードパントリー

    活動実績

    2021年
    任意団体として食の支援をスタート

    2021年10月

    定期的なおやつカフェ開催をスタート。翌月より東武宇都宮百貨店様・ポンパドウル様より食品ロスのパンのご寄付を定期的にいただく。




    2022年
    法人化・こどもの学生服支援スタート

    2022年09月

    食の支援に学生服支援の機能を追加し、法人化。

    【食の支援(学校内フードパントリー)】

    ご協力企業様:プチトマト様・ペニーレイン様・シェレンバウム様・コストコ壬生倉庫店様

    【学生服支援】

    学生服の寄付を募るなないろ学生服回収BOXを栃木県内の学校・行政・企業様に設置。こどもの貧困とゴミの削減・脱炭素社会の推進をマッチングさせた事業です。栃木県でリユース学生服の文化をつくります。フードバンクうつのみや様と連携し、リユースランドセル譲渡も始めました。

    令和4年度「輝く’とちぎ’づくり表彰」優秀賞を受賞

    2022年11月

    取組み名:SDGsでこどもを応援

    ご協力企業様:

    一般社団法人栃木県若年者支援機構様

    特定非営利活動法人フードバンクうつのみや様

    タキヤ会議様

    宇都宮海星女子学院中学校・高等学校様

    2023年
    学習支援事業スタート

    2023年04月

    こどもの食の支援事業・学生服支援事業は、「今困っているこどもを今助ける」応急処置となります。「貧困の連鎖を止められるのは教育だけ」という考えのもと、こどもの未来をつくるお手伝いをするため、学習支援教室をスタートいたしました。

    2024年
    令和5年度「地域で輝く福祉のチカラ大賞」最優秀賞受賞

    2024年01月


    取組内容:学校内フードパントリーの定期開催

    「うつのみやSDGsアワード2023」パートナーシップ賞受賞

    2024年02月


    取組名:SDGs×こどもの支援

    パートナー企業様:

    コストコホールセール壬生倉庫店様

    宇都宮市立城山中学校様

    宇都宮ステーション開発株式会社様

    エバンジェリスト候補募集

    2024年03月

    なないろのロジックと実績にご自身の思いをのせて伝えるエバンジェリスト(伝道師)候補を募集しています☆

    役割は、出前講座、イベント出演(MC・パネリスト)、メディア出演(TV・ラジオ)などです。

    栃木県こども応援なないろのボランティア募集

    栃木県こども応援なないろの職員・バイト募集