こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 震災・災害系ボランティア募集一覧
  3. 国際協力NGOオイスカの国内環境活動~学生インターン報告会&交流会〜

更新日:2024/03/16

国際協力NGOオイスカの国内環境活動~学生インターン報告会&交流会〜

公益財団法人 オイスカ
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「公益財団法人 オイスカ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

2023年度SOMPO環境財団のCSOラーニング制度※1を通じてオイスカ(国際協力NGO)でインターンを行った学生4名が、それぞれの地区で経験したインターン活動について報告します!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日

19:00-20:00

注目ポイント
  • 海外だけじゃない国際NGOオイスカの国内での活動がわかる!
  • 全国のインターン生の活動報告をリアルタイムで聞ける!
  • 報告会の後に参加者同士で交流できる交流会も実施!社会課題の解決に向けてのヒントを得られる!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ✓NGOに興味のある方
    ✓環境活動に興味のある方
    ✓インターンに興味のある方
    ✓国際協力に興味のある方

    特徴

    募集詳細

    2023年度SOMPO環境財団のCSOラーニング制度※1を通じてオイスカ(国際協力NGO)でインターンを行った学生4名が、それぞれの地区で経験したインターン活動について報告します!



    オイスカは、1961年設立の国際協力NGOです。世界41の国と地域にネットワークを持ち、農村開発や環境保全活動などに取り組んでいます。
    海外だけでなく国内でも全国各所の拠点で活動を行っており、インターンでは、東日本大震災復興支援「海岸林再生プロジェクト」※2が進む宮城県、海外からの青年を日本に招聘し、農業などの研修を行う中部日本研修センターのある愛知県、オイスカの本部事務所のある東京都を中心に取り組みを行いました。



    同じオイスカで8ヵ月間のインターンを経験した学生4名ですが、地区によって活動内容は異なります。イベントでは、それぞれの地区のインターン生の活動報告を通して、オイスカの国内での環境活動や人材育成の活動について知ることができます!



    ●宮城地区(オイスカ名取事務所) :和泉壮汰
    ●愛知地区(オイスカ中部日本研修センター):荒川良寛、松本みらい
    ●関東地区(オイスカ東京事務所) :中屋美里



    海外だけじゃないオイスカの国内での活動を、ぜひ全国のインターン生の活動報告を通じて知ってもらえたら嬉しいです!
    また、当オンラインイベントでは報告会の後に参加者同士で交流できる交流会も行います!

    この機会に、環境活動や国際協力に関心のある方々同士が繋がり、社会課題の解決に向けてのヒントを得る場としてぜひお楽しみください!



    ※1 CSOラーニング制度とは?
    「CSOラーニング制度」は大学生・大学院生の方に環境問題に取り組むCSO(市民社会組織、NPO・NGOを包含する概念)で8ヵ月間のインターンシップを経験する制度



    ※2 海岸林再生プロジェクトとは?
    2011年3月11日の東日本大震災による津波で被害を受けた、宮城県名取市の海岸林約100haを再生するプロジェクト。オイスカの長年にわたる海外での森づくりの経験を活かし、被災農家を中心とした「名取市海岸林再生の会」と共に、震災直後から活動を継続。植栽するクロマツの苗づくりから取り組み、地元の森林組合や延べ1万人を超えるボランティアの参加協力を得て植栽を実施。現在はクロマツ林の本数調整伐(間伐)など、保育・管理を行っている。




    ■開催日程
    2024年3月15日(金)19:00-20:00



    ■参加費
    無料



    ■イベント内容
    ・オイスカの紹介
    ・各地区(名取事務所、中部日本研修センター、東京事務所)のオイスカインターンの活動報告
    ・交流会、Q&A



    ■開催方法
    オンライン開催(Zoom)
    ※お申込みいただいた方には、後日ZoomのURLをメールにてお送りします。



    ■申し込み方法
    ①イベントサイト「Peatix」で「オイスカ」を検索!

    ②オイスカのイベントページの「チケットを申し込む」よりお申し込み!



    ■申し込み締め切り
    2024年3月15日(金)午後12:00まで



    皆様のご参加を楽しみにお待ちしています!!

    体験談・雰囲気

    特徴

    法人情報

    公益財団法人 オイスカ

    “人と育む、地球といきる”

    ※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

    代表者

    理事長 中野悦子

    設立年

    1961年

    法人格

    公益財団法人

    オイスカの法人活動理念

    私たちは、すべてのいのちが健やかに守られるよう、感謝の心を持つ「人」を育み、いのちの土台となる森づくりや、共に助け合う社会づくりに取り組みます。

    オイスカの法人活動内容

    *農業技術指導を通した人材育成

    *森づくりなどの環境保全活動

    *海外開発事業

    *東日本大震災復興支援としての「海岸林再生プロジェクト」など

    取り組む社会課題:『地球環境問題・生物多様性・減災防災・教育』

    活動実績

    1961年
    オイスカとは

    1961年10月

    オイスカ・インターナショナル(The Organization for Industrial, Spiritual and Cultural Advancement-International)は、「すべての人々がさまざまな違いを乗り越えて共存し、地球上のあらゆる生命の基盤を守り育てようとする世界」を目指して1961年に設立されました。本部を日本に置き、41の国と地域で活動を展開する国際NGOです。

    公益財団法人オイスカ(以下、オイスカ)は、1969年にオイスカ・インターナショナルの基本理念を具体的な活動によって推進する機関として生まれ、主にアジア・太平洋地域で農村開発や環境保全活動を展開しています。特に、人材育成に力を入れ、各国の青年が地域のリーダーとなれるよう研修を行っています。オイスカの研修を修了した各国の青年は、それぞれの国で農村開発に取り組んでいます。国内では、農林業体験やセミナー開催などを通しての啓発活動や、植林および森林整備による環境保全活動を展開しています。

    オイスカのボランティア募集

    オイスカの職員・バイト募集