1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【静岡駅前】発達障害の子どもに寄り添い専門的な指導を行う塾講師募集!

【静岡駅前】発達障害の子どもに寄り添い専門的な指導を行う塾講師募集!

Utaka
  • 活動場所

    静岡駅 徒歩8分 [静岡駅前教室:静岡市葵区御幸町レイアップ御幸町ビル2階] (※清水教室で働ける方も大募集中です!清水教室:静岡市清水区下清水町レンタルスタジオK&S)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

~すべての子どもに笑顔の明日を~
個別指導塾TOMOSHIBIは、発達障害の子どもと保護者一人ひとりの気持ちに寄り添い、その子に合った専門的な学習・ソーシャルスキルの指導および相談と提案をします。

活動テーマ
活動場所
  • 静岡 静岡市 静岡駅前教室:静岡市葵区御幸町11-8 レイアップ御幸町ビル2階 (地図)

※清水教室で働ける方も大募集中です!
清水教室:静岡市清水区下清水町3-5-1レンタルスタジオK&S

必要経費

無料

交通費支給。
アルバイトや業務委託での活動も可能です。ご都合のよい方法で活動いただけます。
⚫︎アルバイト
https://activo.jp/job/articles/71318
⚫︎業務委託
https://activo.jp/job/articles/103915

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

応相談

※週1回または隔週1回の活動も可能です。

募集対象

個別指導塾TOMOSHIBIは、「自分に気付き、自分を活かす。」をコンセプトに8年前から運営していて約30名の生徒が通っています。

発達障害で学習や生活に困りごとを抱えている子どもたちの多くは、「なに」が自分を困らせているかわからず、周りもどうサポートすればよいかわからずにいます。

子どもたちはまるで、暗闇の中を手探りで進んでいるような気持ちです。私たちは、そんな子どもや子どもたちをサポートする方々にとっての暗闇を照らす一つの「灯火」でありたいと思っています。

子どもたちが抱える生きづらさや困りごとを聴き、ひとり一人の特性に合った学び方、行動の方法を一緒に見つけ出すことで、前向きに日々を送れる「気付き」を得られるようサポートします。また、子どもたちをサポートする周りの方々にもそれをお伝えすることで、子どもたちが自分の力を発揮しやすい環境づくりのお手伝いをします。

●教科学習の指導
子どもたちの学習状況に応じて、2対1で小学校から中学校の内容をお子さまの特性に合わせた方法で指導します。また自立学習のための家での学習方法の相談に乗ることもあります。

●相談・提案
発達障害の子どもたちは表面上なにも困っていないように見えることも多いですが、実際は他の人があまり意識せず出来ていることがとてつもない努力をしてようやくできたり、どうしても難しい場合もあります。そのせいで中には本人としては一生懸命頑張っているけれども「やる気がない」と周りから言われ続け、自信をなくしていたり、誰も自分のつらさをわかってくれないと思っている子もいます。

そのためTOMOSHIBIでは子どもたち一人ひとりのしんどい気持ちに寄り添い、学校やお友達、ご家庭、進路のお悩み相談に乗ったりもします。
またその子の特性に合った学習方法でも、その子のその時の気持ちによっては受け入れづらいこともあります。その時には無理強いをするのではなく、その子の気持ちに寄り添い、今受け入れられる方法を提案し、本人が少しずつ自分に合った学習方法に気付き習得できるサポートをします。

TOMOSHIBIでは、そんな子どもたちの気持ちに寄り添いながらその子に合った専門的な指導を一緒にしていただけるスタッフを募集します。

私たちと一緒に子どもたちが笑顔で明日を迎えられる活動をしませんか?

――――――――――――――
■募集対象詳細
・これまで教育関係のお仕事や活動経験のない方でも大丈夫です。
・長期間(1年以上)勤務できる方。
・小学校~中学生レベルの英語、数学の問題を解くことができる方。
・人のお話を聴くのが得意な方。
・子どもと関わることや教えることが好きな方。
・教育・発達・心理の領域に関心をお持ちの方。
※特別な資格は必要ありませんので、ご安心ください。

注目ポイント
  • 採用後は先輩指導員に教えてもらいながら少しずつ担当の生徒を受け持ってもらいますので未経験の方でも安心して活動できます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

募集要項

仕事内容●発達障がい・学習障がいの子どもたちのための個別指導塾 TOMOSHIBI
発達に特性のある小学校4年生~中学3年生を対象に、2対1の個別指導をしていただきます。算数や国語などの教科学習の他、お子さまのお困りごとに合わせて試験勉強の計画の立て方やお友達との関わり方などについても教えていただきます。
発達障害の知識がない方や子どもになにかを教えた経験がない方でも、丁寧な研修と経験豊富な先輩社員がいるので安心して働いていただけます。
塾を利用しているお子さまの中には色んな悩みを抱えている子もいるのでただ勉強を教えるだけではなく、時にはお話を聞いてあげたりして、子ども一人ひとりのペースに合わせた指導を行い、お子さまの学ぶ意欲を育み自立学習ができることを目指しています。

<授業の時間割>
1時間目 17:40~18:30(50分)
2時間目 18:50~19:40(50分)
3時間目 20:00~21:00(50分)
※基本的には1,2時間目の授業をお願いしています。

<1日の流れの例①>
17:00 出勤、共有事項の連絡、授業準備
17:40 授業開始
18:30 授業内容の振り返りを記入
19:00 退勤

<1日の流れの例②>
16:00 出勤、共有事項の連絡、授業準備
17:40 授業開始
19:40 授業内容の振り返りを記入
20:30 退勤
※1コマのみの勤務も可能です。

※TOMOSHIBIの詳細は弊団体ホームページをご覧ください。
定員10名
活動
日数
1年以上継続していただける方活動日数は応相談 ※週1回、隔週1回も可能です。
活動時間月~金曜日の以下の時間帯の中で2~4時間活動していただきます。
16:00~21:00
待遇交通費支給(上限あり)。
対象・これまで教育関係のお仕事や活動経験のない方でも大丈夫です。
・長期間(1年以上)勤務できる方。
・小学校~中学生レベルの英語、数学の問題を解くことができる方。
・人のお話を聴くのが得意な方。
・子どもと関わることや教えることが好きな方。
・教育・発達・心理の領域に関心をお持ちの方。
※特別な資格は必要ありませんので、ご安心ください。

採用スケジュール

1:エントリーフォーム応募
2:面接審査(通常一回)
3:採用
※採用後は先輩指導員に教えてもらいながら少しずつ担当の生徒を受け持ってもらいますので未経験の方でも安心してはたらけますよ。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

TOMOSHIBIに来られるお子さまや保護者の方は勉強や生活面で悩みを抱えていることが多いです。そのため事前にお子さまのこれまでの様子や本人の希望、保護者の方の悩み事などを丁寧におききすることが大事になります。お悩みは一朝一夕に解決はできませんが、お子さまや保護者の方と信頼関係を築きながら少しずつお子さまに変化が見られ「できたよ!」と笑顔で話してくれるお子さまの姿を見たときはとても嬉しいです。

このボランティアの雰囲気

授業前は教室に設置されているドリンクサーバーで自由にお茶を飲んだり、お菓子を食べながらゆったりと準備ができます。授業前は子ども達と談話したり、一緒に遊んだりしています。授業後はゆっくり授業の振り返りなどをしていただいて大丈夫です。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

団体情報

Utaka

“すべての子どもに笑顔の明日を”
代表者

安池 豊

設立年

2016年

法人格

任意団体

Utakaの団体活動理念

Utakaは、すべての子どもたちが自信を持ち、安心してやりたいことに挑戦できる社会の実現に寄与することを理念とし、社会的に孤立しやすい子どもたちへの教育機会とその支援者の拡充を目的に活動をしています。

Utakaの団体活動内容

1)教育・居場所事業
①学習支援事業

・発達障がい・学習障がいの子どもたちのための個別指導塾「TOMOSHIBI」

・不登校支援事業「TOMARIGI」

②居場所事業
③体験活動事業
④キャリア教育事業

2)コンサルティング事業
①人材育成事業
②情報事業

Utakaのボランティア募集

Utakaの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む