こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 三重のボランティア募集一覧
  3. 三重での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 大台町内熊野古道伊勢路整備ボランティア募集

更新日:2024/03/04

大台町内熊野古道伊勢路整備ボランティア募集

特定非営利活動法人大杉谷自然学校
  • 活動場所

    栃原駅 徒歩25分 [大台町栃原] (令和6年2月24日(土)日進公民館(大台町新田)に9:30に集合・駐車し、貸し切りバスで馬鹿曲がり入口まで移動します。散策後はバスで日進公民館まで移動し、14:00頃に解散となります。)

  • 必要経費

    100円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「特定非営利活動法人大杉谷自然学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大台町内を通る熊野古道伊勢路の「馬鹿曲がり」の整備をします。今は草木に埋もれている古道の一部を復元する取組です。整備後は、馬鹿曲がりから猿木坂までの約3.5kmを熊野古道の歴史を学びながら散策します。

活動テーマ
活動場所

令和6年2月24日(土)日進公民館(大台町新田239-1)に9:30に集合・駐車し、貸し切りバスで馬鹿曲がり入口まで移動します。散策後はバスで日進公民館まで移動し、14:00頃に解散となります。

必要経費
  • 100円

保険代

活動日程

※雨天時は3月3日(日)に延期します。
■スケジュール
9:15-受付(日進公民館)
9:30-オリエンテーション、バス移動
9:40-馬鹿曲り入口から整備場所まで散策
10:30-整備
12:00-昼食(各自お弁当)
12:45-散策
13:45-猿木橋周辺到着、バス移動
14:00-日進公民館解散

募集対象

一般※中学生以下保護者同伴、軽微な整備活動と3.5kmの散策が可能な方。

注目ポイント
  • 熊野古道整備
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

大台町内の熊野古道伊勢路は世界遺産登録こそされていませんが、伊勢から熊野を目指して多くの巡礼者が旅をした道に変わりありません。町内の古道のほとんどは、JRや国道により大きな改変を受けていますが、馬鹿曲がり周辺には古道の名残りがあります。古道の歴史に触れながら、復元のお手伝いを是非お願いします。ササや、小木、シダなどを切り払い、落枝などを掃除する予定です。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

特定非営利活動法人大杉谷自然学校

代表者

理事長 谷口忠夫

設立年

2001年

法人格

NPO法人

大杉谷自然学校の法人活動理念

大杉谷自然学校は平成13年に設立された官設民営型のNPOです。過疎高齢化の著しい大杉谷地域をフィールドに地域の教育力(自然・人・文化)を活かした環境教育プログラムの提供を行っています。
急速に失われつつある「地域の自然観や価値観」を次世代に伝える役割を担い「持続可能な新しい社会の創造」に寄与することを目指しています。

大杉谷自然学校の法人活動内容

1、『懐かしい未来のためのアイデア箱』

これからくる未来の社会には、昔、日本にあった様々な考え方やエネルギーが応用されるでしょう。そんな未来のためのアイデアをプログラムに生かしています。

2、『昔の日本人のすごさを伝える劇場』
昔の日本人はすごかった!貴重な知恵や技術、伝統の継承をしている元気な人々との活動があります。

3、『宮川の山と川など自然が遊び場』
吉野熊野国立公園、ユネスコエコパークなどに含まれる、宮川の豊かな自然の中でたっぷり遊び、たっぷり学びます。まず、体験からスタートします。


大杉谷自然学校のボランティア募集

大杉谷自然学校の職員・バイト募集