こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのスポーツ・アート・文化系ボランティア募集一覧
  4. 【1日ボランティア】3/24開催すい臓がん啓発ランイベント 中高生歓迎・昼食あり

更新日:2024/03/11

【1日ボランティア】3/24開催すい臓がん啓発ランイベント 中高生歓迎・昼食あり

NPO法人パンキャンジャパン
  • 活動場所

    御成門駅 徒歩5分 [東京都港区芝公園32] (【当日】3月24日は、会場の芝公園4号地広場(多目的運動広場)に集合。【それ以前】事前の準備を手伝ってくださる方は、パンキャンジャパンのオフィスで行います。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「NPO法人パンキャンジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

すい臓がん患者支援団体パンキャンジャパンが主催するラン&ウォークイベントです。東京・芝公園を会場に、周辺の名所を巡るコースなど、催事を支えて下さるボランティアを募集します!(昼食やTシャツを贈呈)

活動テーマ
活動場所

【当日】3月24日は、会場の芝公園4号地広場(多目的運動広場)に集合。
【それ以前】事前の準備を手伝ってくださる方は、パンキャンジャパンのオフィスで行います。

必要経費

無料

当日の食事・飲み物の支給あり(無料)。交通費等の支給はありませんので、ご留意ください。

活動日程

イベント開催日は「3月24日(日)朝7時集合~終了15時半(予定)」です。
事前の説明会(オンライン等)はそれ以前で調整しながら行います。

注目ポイント
  • ご自身も結構楽しめる、1日のスポーツイベントのボランティア
  • 中高生、大学、社会人、さまざまな方が参加するイベントです
  • 初心者OK、初めてのボランティア体験を楽しめる
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • イベントの趣旨にご賛同いただき、他の方とも協調して、気持ちよくボランティアをしてくださる方を募集。(学生の方は「ボランティア証明書」も発行可能です。

    募集人数

    60名

    特徴

    募集詳細

    中高生、大学生 歓迎】すい臓がん啓発のウォークイベントの1日のボランティアを募集!

     (昼食や飲み物、オリジナルTシャツを贈呈します)


    ■難治性がんと言われる「すい臓がん」って、どんな病気?

     膵臓(すいぞう)がんは5年生存率が12%、全てのがんの中で最も生存率が低い難治性がんです。

    しかし、近年、すい臓がんの治療法の研究が進み、ロングサバイバーの数も多くなり、新たなステップに入ってきています。



    ■たくさんの方に知っていただくことが、早く見つけることにつながる

    すい臓がんは症状がほとんどない病気なので、見つかった時に既にがんが進行している方が多く、「すい臓」という臓器を診断されてはじめて知ったという方も多いです。

    そうした膵臓がんの5年生存率が改善するためのキーは「早期発見」。「そういえば、背中が痛くなるっていっていたな」「あれ、急に痩せちゃったのはなぜだろう」など、兆候などの情報を持っているだけでも、早く気がついたり、すぐに検査をしてもらったりと、具体的なアクションにつながります。


    ■今回の啓発イベントはたくさんの方に知っていただくためのもの

    すい臓がんを象徴する色は「パープル(紫)」。今回行うウォーク&ランイベントは「パープルストライド」という名前です。「パープル(紫)+ストライド(ゆっくり歩く)」という意味を表すこのイベントは、すい臓がんの患者さん、家族、遺族だけでなく、「すい臓がんをあまり知らない一般の方」「学生の方」「医療関係者」など、たくさんの方に参加していただき、病気などのさまざまな情報を知っていただければと思っています。



    ■このイベントを支えるボランティアにご参加いただける方を募集いたします。

    「パープルストライド2024」は3月24日(日)に、芝公園4号地広場(多目的運動広場)(東京都港区芝公園3丁目2)を会場に開催します。

    ボランティアの方は、事前にある説明会にご参加いただき、当日の担当の部門のレクチャーを受けて、当日に臨みます。ご支援いただく皆さまには、昼食・飲み物とオリジナルTシャツを贈呈いたします。(交通費はなし)


    当日は朝7時に集合。(終了は15時半を予定しています)

    また、担当の部門は、「受付」「場外案内」「場内案内」「グッズ売り場」「荷物預かり」「会場での催事『駄菓子屋さん』『ラムネ売り場』」「本部運営」など、さまざまあります。


    たくさんの方がエネルギーを得て、希望の力をもてるよう、ぜひこのイベントにボランティアでご参加ください。

    学生の方でご希望の方には、「ボランティア証明書」を発行いたします。





    ●事前にお問合せをご希望の方は

    パンキャンオフィス TEL 03-3221-1421 にお問合せください。 

    (不在の際は、メール等でお問合せください。)


    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    「イベントに参加する参加者のかたに楽しんでもらい、一生の思い出を作っていただく」ことを目標に、全体で楽しく、はつらつとした雰囲気で開催します。

    ボランティアで参加される方も、このイベントでパワーアップしていただくように、主催者も心がけています。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    NPO法人パンキャンジャパン

    “Know It! Fight It! End It! 最難治性がん「すい臓がん」の予後改善を目指します!”
    代表者

    眞島 喜幸

    設立年

    2006年

    法人格

    NPO法人

    パンキャンジャパンの法人活動理念

    ミッションは次の3つ。


    1 すい臓がん研究者・団体を支援すること

    2 すい臓がん患者・家族を支援すること

    3 すい臓がん患者・家族に希望をもたらすこと


    1の理念に則って、2012年より すい臓がん研究に顕著な功績のあった医師・研究者等の医療者へ

    毎年5名の「PanCAN賞」(パンキャン賞)を授与しています。

    パンキャンジャパンの法人活動内容

    1 全国の都市でのすい臓がん啓発セミナー 「パープルリボンセミナー」の実施

    2 アドボカシー活動として、ドラッグラグ・デバイスラグ解消のための署名活動

    3 遺族のためのグリーフケア

    4 情報提供のための医療ブックレットの出版活動


    取り組む社会課題:『がんや認知症を抱えて生きる方の苦しみを和らげ、寄り添う支援を創り出す』

    活動実績

    2000年
    日本膵臓学会、日本肝胆膵外科学会、日本胆道学会などと市民公開講座を開催、幅広く信頼できる情報提供を行っています

    2000年

    1.膵臓がん研究費増額を訴えるナショナルアドボカシーデー

    (膵臓がんを治るがんにするために2020年にスタートした政策提言活動。膵臓がんに研究費

    をつけるために、与党の議員にアポをとりオンラインで要望活動を進めています。)

    2.膵臓がんの研究者を支援するための 「パンキャン賞」を贈呈

    (膵臓がんの治療法、研究を加速させるため、国内の優れた膵臓がん研究者と研究に、5つのパンキャン賞を授与。2012年から継続しています。)

    3. 学会と共催で、市民公開講座を開催

    (日本膵臓学会、日本肝胆膵外科学会、日本胆道学会など、影響力のある学会と共催で、毎年 市民公開講座を開催。各分野の最新情報を多くの方に提供しています。)

    パンキャンジャパンのボランティア募集

    パンキャンジャパンの職員・バイト募集