こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. アースデイ東京2024@代々木公園 運営ボランティア・スタッフ募集!

更新日:2024/04/05

アースデイ東京2024@代々木公園 運営ボランティア・スタッフ募集!

アースデイ東京実行委員会
  • 活動場所

    東京 渋谷区[代々木公園 イベント広場]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    2024/04/12~14

この募集の受入団体「アースデイ東京実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

アースデイ(4/22)とは世界のみんなが地球のことを考えて行動する日
1970年に始まったアースデイは、世界175カ国、約5億人が参加する世界最大の地球フェスティバルです。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程
  • 2024/04/12~14

◉4月12日(金)
設営ボランティア:朝8:30〜18:00(予定)

◉4月13日(土)
早朝ボランティア:朝6:30〜20:00(予定)
通常:朝8:00〜20:00(予定)

◉4月14日(日)
朝8:00〜22:00(予定)

・1日から参加可能です。
・各日こちらで定めた上記時間で活動していただきます。途中参加・途中帰宅は出来ませんので予めご了承ください。
・高校生までの方は、4/14(日)は20:00で活動終了となります。
・活動時間は当日のステージ公演状況や悪天候などにより、多少前後する場合があります。
・現地集合、現地解散となります。

募集対象

ご応募後、こちらからのメールや電話での連絡に対しお返事いただけない方が増えております。『参加意思のある方のみ』ご応募いただくようにお願いいたします。

参加条件 ※必ずご確認下さい
1.4月12日(金)13日(土)14(日)の日程で終日参加出来る方。
各日こちらで定めた時間で活動していただきます。途中参加・途中帰宅は出来ませんので予めご了承ください。
2.チームワークを意識して活動できる方
3.募集要項を最後まで確認・理解している方
4.担当者と事前のメールのやりとりが出来る方
こちらからの確認連絡にお返事を頂けない場合は参加キャンセルと判断させていただきます。
5.活動時間が長い為、体力に自信のある方
休憩は各セクション内でシフトを組んでとっていただきます。
6.年齢制限は特にありません
18歳未満及び高校生で参加希望の方は、保護者の承諾書の提出、または同伴のどちらかとなります。

注目ポイント
  • 世代の違う仲間ができる
  • コミュニティの輪が広がる
  • 出店者と仲良くなれる
対象身分/年齢
募集人数

80名

特徴

募集詳細

1970年に始まったアースデイは、世界175カ国、約5億人が参加する世界最大の地球フェスティバルです。

日本では2001年にアースデイ東京が始まり、代々木公園でのフェスティバルを中心に活動を続けていく事で、今では当たり前となった「エコ」や「オーガニック」という概念を様々な領域に浸透させるだけでなく、自然エネルギーの普及やゴミを出さないイベントのあり方を提示するなど日本における環境活動の先頭に立ってきました。

アースデイ東京2024@代々木公園では一緒にイベントを作るボランティアスタッフを募集いたします。


私たちと一緒にイベントを作るボランティアスタッフの魅力

ライフスタイルも、価値観も、年齢も職業も、生まれも、育ちも、な〜んにも関係なく全員が同じ立場で活動できることです。これだけ幅広い人が同じ環境で一緒に活動するなんて、普段の生活ではほとんどないと思います。先輩・上司などの上限関係は無く、世代を超えたフラットなコミュニケーションこそがイベントボランティアの素晴らしいところです。学生さんなら若さを武器に「行動力」、社会人なら経験値からの「工夫」や「発想」。それぞれの個性や能力を活かして、たくさんの企画や価値をボランティアの皆でつくっています。難しいこと特にありません。「何かやってみたい」と思っている方、参加してみませんか?





ボランティアに参加するまでの流れ

1.「募集要項」の内容を必ず確認

2.申込みフォームに必要事項を入力

3.フォーム入力完了後、申込み時にご入力頂いたアドレスに「自動返信メール」が届く

受信ボックスに届かない場合は迷惑メールボックスをご確認ください。

4.申し込み後、担当者からメールが届く

1週間を過ぎても連絡が無い場合はお問い合わせ下さい

5.ボランティア説明会に参加

6.アースデイ東京2024@代々木公園の活動に参加


募集日程と活動時間

4月12日(金) 設営ボランティア:朝8:30〜18:00(予定)

4月13日(土) 早朝ボランティア:朝6:30〜20:00(予定) 通常:朝8:00〜20:00(予定)

4月14日(日) 朝8:00〜22:00(予定)


【4月12日(金)設営ボランティア】

設営ボランティアとは、テントの設営や備品の振り分け・配置などを行います。

ここでいうテントとは、よく運動会などで使われるテントのことです。そのテントを前日から会場に建てていきます。

一見ハードルが高そうな活動ですが、テントもコツさえ分かれば結構簡単に建てられます。スタッフがやり方を教えますので、初心者の方でも気軽に参加することができますよ!何もない状態からイベント形になるまでの流れを肌で感じられるので、活動が終わった時には非常に達成感もあります!参加者同士で仲良くなるきっかけにもなりますよ!


【4月13日(土)早朝ボランティア】

早朝ボランティアとは、制作スタッフやボランティアリーダーと一緒に「出店者の車両誘導」や「備品貸出し等」を行います。出店者さんとお話しする機会も多く、イベントが始まる早朝の空気感を味わえ、大変やりがいがあります。早朝から一緒に活動してみませんか?

参加希望される方は、フォーム内のイベント参加希望日の「4月13日(土)6:30〜20:00(早朝ボランティア)」にチェックをしてください。

普段やり慣れない活動は、戸惑いや気疲れ等を感じるシーンがあるかもしれません。しかしながら、アーティスト、出店者、制作スタッフ、ボランティアスタッフが一丸となってイベントを作り上げた時の達成感はお金には変えられない素晴らしいものだと思っています。1歩踏み込んだ活動が、スタッフ・出店者・ボランティアさんと知り合うきっかけになったり、自己成長や自信に繋がります。一緒に楽しみながらイベントを成功させましょう!


主な活動内容

4/12(金)設営作業

4/13(土)早朝ボランティア(出店者受入れ対応)、イベント運営(各チームにて)

4/14(日)イベント運営(各チームにて)・撤収作業

・活動内容は多少変更する場合がございます。予めご了承ください。


活動チームについて

・インフォメーション

・マーケット(出店管理)

・キッズグリーン

・ごみゼロステーション

1.イベント当日は各セクションに分かれて活動します。

2.スタッフの全体人数状況や運営側の事情により、希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

3.運営の都合上、活動チームや作業内容が変更になる場合がございます。


食事について

□4月12日(金)

昼食のみお弁当をご用意しております。(朝食・夕食の用意はありません)

□4月13日(土)4月14日(日):各日フードチケットを支給(朝食の用意はありません)

※フードチケット=当イベントフードエリア内で利用できるチケットです。(金額の差額分は各自負担)


ボランティア説明会

当イベントに初めて参加される方はボランティア説明会に「参加必須」となります。

2022年〜2023年の間で当イベントのボランティア活動の参加経験者は説明会免除が可能です。

説明会では活動詳細の説明や、参加者のみんなでコミュニケーションを取りたいと思います。

・会場は渋谷の会議室を予定しております。

・詳細については参加決定した方に後日メールにてお知らせいたします。

・参加が難しい場合は、申込みフォーム内の所定箇所に必ず記入ください。

・無断欠席をされた方は、参加キャンセルと判断させていただきます。

・会場の定員数に達した場合は締め切らせていただきます。

・説明会の受付時にご本人確認をさせていただきます。氏名/住所/生年月日が確認できる書類(免許証/保険証など)をお持ち下さい。



□第1回ボランティア説明会

【日程】2024年4月5日(金)

【時間】19:00〜21:00(予定)


□第2回ボランティア説明会 → 《定員に達した為、締め切りました》

【日程】2024年4月6日(土)

【時間】14:00〜16:00(予定)



事前準備について

《事前準備は定員に達した為、締め切りました》

スタッフパスや食券、POP作りなどを行います。

事前からみんなで仲良くなって、イベント当日はより楽しめること間違いなしです!

【日程】2024年4月6日(土)

【時間】16:00〜18:00(予定)

【場所】ボランティア説明会会場にて

人数に達し次第締め切らせていただきます。


ボランティアリーダー募集!!!

「ボランティアの中心リーダーとなってイベントを盛り上げたい!」「イベントづくりに興味がある!」「自分の持っているスキルやチカラを普段の仕事や生活だけではなく最大限に発揮できる場がほしい!」「仲間と一緒に何か作り上げるのが好きだ!」という方いませんか?


アースデイ東京@代々木公園では、事前からイベントづくりに参加する『ボランティアリーダー』を募集しています!活動内容は、事前のミーティングから参加し準備を進めていきます。ボランティア説明会や事前準備にも参加し、ボランティアスタッフとコミュニケーションを取っていただきます。

イベント当日はリーダーとしてチームのボランティアスタッフをまとめていただきます。必要なスキルはありません!大切なのは「やる気」と「イベントを楽しむ事」です!分からないことは、一緒に活動するリーダー(経験者)や制作スタッフがフォローしますのでご安心ください!

一歩踏み込んだ活動となる為、達成感や成長感も多く得られると思います。ボランティアスタッフや制作スタッフ、出店者などと関わりも多くなるので、コミュニティの輪も広がります!新たなチャレンジをしてみたいと言う方!

一緒に活動してみませんか?

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

初めてでも楽しめた(女性)

初参加で不安でしたが、ボランティアスタッフの皆さんが親切にして下さり、楽しく参加できました。経験者ボランティアさんのイベントへの愛も感じました!


様々な交流ができた(男性)

出店者やボランティアスタッフの皆さんと沢山交流することができ、仲間もできました!何より出店者のご飯も美味しかったです!


元気をもらえた(女性) 不安や悩みが多く落ち込む事などもあったのですが、久しぶりに参加しても変わらず打ち解けられる環境が嬉しかった。皆とボランティア活動すると元気をもらえる!ここの仲間に出会えて良かった!


人生の転機になった(男性) ボランティアの仲間と結婚し、子供も小学生に。家ではボランティア活動の話もよくします。プライベートに時間ができて、なんとなくはじめたボランティアでしたが、今はこのイベントボランティアに出会えたことに感謝しています。


気持ちをリフレッシュできた(女性) 普段の仕事とは全く違う事を色々な人と活動する事で気持ちをリフレッシュできます。様々な年齢の人と関わる事で、人の温かさや優しさ、尊敬できる部分を沢山見つける事ができる

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

アースデイ東京実行委員会

代表者

河野竜二

設立年

2001年

法人格

任意団体

アースデイ東京実行委員会の団体活動理念

アースデイとは?

1970年4月22日にアースデイは誕生しました。
1970年アメリカのG・ネルソン上院議員が、4月22日を"地球の日"であると宣言、アースデイが誕生しました。学生 運動・市民運動がさかんなこ の時代に、アースデイを通して環境のかかえる問題に対して人々に関心をもってもらおうと、それは当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による、 全米への呼びかけへとつながりました。そうして、1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現する アメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。

やってみた日、それがあなたのアースデイ
環境問題は、人と生物、地球、人と人のコミュニケーション問題ともいえます。そして私たちはだれも、この地球と100%関わり、家族や友人との間柄にも似た不可分の関係を持っています。だからアースデイは、私たち一人ひとりのものなのです。
アースデイには、代表も規則もありません。民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連 帯行動です。すべての人が、同じ輪の上で自由に起こせる、世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。あなたもぜひ、自分と地球とそこに住むたく さんの生命との対話、アースデイ・アクションを起こしてください。そして、その活動を互いに知らせあい、大きな輪をつくりましょう。

アースデイ東京実行委員会のボランティア募集

アースデイ東京実行委員会の職員・バイト募集