1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【不登校】静岡駅前フリースクールボランティア募集!

【不登校】静岡駅前フリースクールボランティア募集!

Utaka
  • 活動場所

    静岡駅 徒歩8分 [御幸町レイアップ御幸町ビル] (静岡市葵区御幸町レイアップ御幸町ビル2階)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

不登校のお子さまが通うフリースクールの自由時間に子どもたちと遊んでくださったり、話し相手になってくださる方を募集します。小学生~中学生のお子さまが利用しています。

活動テーマ
活動場所

静岡市葵区御幸町11-8 レイアップ御幸町ビル2階

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

月~金曜日の13:00~15:30までの間で定期的にご参加いただける方を募集します。
※子どもたちとの信頼関係を築いていただきたいので1年以上ご参加いただける方でお願いいたします。

活動頻度

応相談

1年以上定期的にご参加いただける方でしたら隔週1回のご参加でも大丈夫です。お気軽にご相談ください。

募集対象

TOMARIGIは、「親子の居場所。」をコンセプトに運営しています。

子どもたちの多くは、家か学校が自分の世界の全てで、そこでなにかにつまずき、違和感を覚えても、他に安心して休める場所がなく、疲れても飛び続けなければなりません。

大人になると世界は広がりますが、ただ話を聴いて欲しいとき、相談をしたいとき、気軽に連絡を取れる相手がなかなかいないこともあります。

私たちは子どもたちと保護者の皆さんにとっての居場所「止まり木」でありたいと思っています。

子どもたちや保護者の皆さんが抱える悩みや困りごとを聴き、一緒に解決策を考え、子ども達が成長して、再び羽ばたく準備をサポートします。

「TOMARIGI」は疲れた皆さんの心を休め、明日に向かって羽ばたく活力を養います。

●フリースペース
指導員や他のお子さまとの関りは必要最低限で各自がやりたいことをやりたいだけできます。好きな動画を見たりゲームをしたり、勉強をしたりできます。教室のパソコンを使って、プログラミングや動画編集、イラストを描いたりもできます。家以外にも安心して過ごせる場所があることを知ってもらいます。

●フリースクール
指導員1人に対し、お子さまは5人程度までなのでコミュニケーションが不安なお子さまでも安心してご利用いただけます。各自が好きなことをしながら本人のペースで指導員や他のお子さまと遊んだり、お出かけしたりして他人と関わる楽しさを知ってもらいます。

TOMARIGIでは、そんなフリースクール・フリースペースを利用する子どもたちの気持ちに寄り添いながら話し・遊び相手になってくれるボランティアの方を募集します。

私たちと一緒に子どもたちが笑顔で明日を迎えられる活動をしませんか?

――――――――――――――
■募集対象詳細
・これまで教育関係のお仕事や活動経験のない方でも大丈夫です。
・人のお話を聴くのが得意な方。
・子どもと関わることが好きな方。
・教育・発達・心理の領域に関心をお持ちの方。
・大学生や20代、30代の社会人の方大歓迎!
※特別な資格は必要ありませんので、ご安心ください。

注目ポイント
  • 子どもたちと遊んだり、お話しする楽しいボランティア!
  • 子どもたちが各自楽しんでいるときは皆さんもお好きなことをしてもらって大丈夫です!
  • 静岡駅前なので学校やお仕事前後にご参加いただけます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

子どもたちがありのままの自分でいられるよう一緒に応援してくださる方を募集しています!

TOMARIGIは他のフリースクールと違い色んなプログラムを用意していません。


それは家以外の場所で過ごすことや他人と接することが負担になっているお子さんたちにとっては、まずは家以外、家族以外の人に自分がしたいように過ごすことを肯定されることで、少しずつ今の自分にOK!を出せるようになると思っているからです。


「どんな自分でもOK!」そう思えることで自ら新しいことに挑戦しようと思えるのだと思います。


TOMARIGIのフリースクールは13時以降は各自が自由に過ごす時間となっています。

その間は一人でゲームをしたり、動画を見たり、他の子と遊んだり、さまざまです。


ボランティアの方には、その自由時間に子どもたちから求められれば話し相手や遊び相手になっていただければと思います。子どもたちが各々好きなことをしていれば、ボランティアの方もお勉強やお仕事、スマホを使ったりなどお好きにお過ごしいただいて大丈夫です。


子どもたちに家族以外にも安心して一緒にいられる人がいるんだよと伝えたい方はぜひご応募ください。

ご応募いただいた方には説明会のご案内をさせていただきます。皆さまからのご応募お待ちしております!


※連絡先のメールアドレスがキャリアメール(docomo,ezweb,softbank)やicloudの場合、こちらのメールが受け取れないことがありますので、応募・お問合せの際は、別のメールアドレスをご入力ください。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

子どもたちは日によって1~3人程度の利用なのでゆったりした気持ちで関われます。また自分も子どもも好きなことをして過ごす時間はちょっとした癒しの時間にもなっています(笑)

このボランティアの雰囲気

本当に家のリビングのような雰囲気なのでたまにソファで寝ている子もいます(笑)

子どもたちにとってのもう一つの家みたいな感じです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

団体情報

Utaka

“すべての子どもに笑顔の明日を”
代表者

安池 豊

設立年

2016年

法人格

任意団体

Utakaの団体活動理念

Utakaは、すべての子どもたちが自信を持ち、安心してやりたいことに挑戦できる社会の実現に寄与することを理念とし、社会的に孤立しやすい子どもたちへの教育機会とその支援者の拡充を目的に活動をしています。

Utakaの団体活動内容

1)教育・居場所事業
①学習支援事業

・発達障がい・学習障がいの子どもたちのための個別指導塾「TOMOSHIBI」

・不登校支援事業「TOMARIGI」

②居場所事業
③体験活動事業
④キャリア教育事業

2)コンサルティング事業
①人材育成事業
②情報事業

Utakaのボランティア募集

Utakaの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む