1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【プロジェクトメンバー募集】 学生のアイデアを形にする伴走支援をしたい方募集!

更新日:2024/03/31

【プロジェクトメンバー募集】 学生のアイデアを形にする伴走支援をしたい方募集!

はじまりの場所
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京 (■ 活動はオンライン中心です。■ 学生の企画するイベント、報告会等は都内でオフラインにて実施します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週2〜3回

基本情報

PROJECT HAJIMARIは、伴走支援と資金援助を受けながら、参加学生が社会をより良くするためのアイデアを
半年ほどかけて、メンターと二人三脚で形にしていく実践型プロジェクトです。

活動テーマ
活動場所

■ 活動はオンライン中心です。
■ 学生の企画するイベント、報告会等は都内でオフラインにて実施します。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

活動頻度

週2〜3回

■ 活動頻度は時期によって異なります。
■ 月2、3回程度のオンラインミーティングへの参加
■ 学生の企画に伴走に際して、別途ミーティングやオフラインでの作業(随時)

募集対象

【募集対象】
■ 29歳以下の社会人
■ 大学生・大学院生

【こんな方におすすめ】
■ 学校外、社外の人と関わり刺激を受けたい
■ 自分の経験や人脈を活かして学生のためになることがしたい
■ 新しい出会いを通じて、自分の世界を広げたい

注目ポイント
  • 様々なバックグラウンドを持つメンバーと活動し、自分の視野を広げられる機会となります!
  • 高校生・大学生のアイデアを一緒に考えながら、形にしていく経験ができます!
  • メンバー全員が仕事と掛け持ちで活動中です!大学生スタッフもいます!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

PROJECT HAJIMARI

"やってみたい"を実現して、ポテンシャルを爆発させる若者を増やすプロジェクト。

PROJECT HAJIMARIは、参加学生が伴走支援資金援助を受けながら、社会をより良くするためのアイデアを

半年ほどかけて、メンターと二人三脚で形にしていく実践型プロジェクトです。

面白いアイデアを持った若者が挑戦できる、想いのある若者が一歩を踏み出せる、活力ある社会をつくるために

自分の経験を少しでも還元したい!そんな熱い方を募集中です!


主な活動内容

①学生の伴走支援

7月〜12月にかけて、メンターとして担当チームの学生のアイデアを形にするために伴走支援を行います。

具体的には、企画や資料、プレゼンのフィードバックや協力してくれる地域の人との調整を行います。

また、学生が企画するイベント等にも参加してもらいます。


②イベントの企画

以下のイベントの企画、広報、当日の運営を行います。

・参加学生を募集するイベント

・Kick offイベント

・学生向けのワークショップ

・最終成果報告会


年間スケジュール

〜5月  :イベント準備


5月下旬 :参加学生募集イベント実施


6月中旬 :参加学生決定


7月〜  :Kick offイベント、伴走支援開始


12月中旬 :最終成果報告会


参加までの流れ

応募フォームから申込み

activoの応募フォームからお申し込みください。

担当よりご案内を差し上げます。


②面接

オンラインにて本プロジェクトの詳細な説明、ならびに面接を実施いたします。


③メンターとして登録

面接に合格した方には、その後の手続きを担当より連絡いたします。


Q&A

Q1.「どんなメンバーが所属していますか?」

A1.新社会人〜社会人5年目の様々な職種のメンバーが所属しています。


Q2.「現在大学生なのですが、応募することはできますか?」

A2.できます。昨年度は3名の大学生がメンターとして活躍していました。


Q3.「月によって忙しさが違います。月によって調整することは可能でしょうか?」

A3.メンターとして担当するチームについては、ご自身の予定を調整いただきながら責任を持って

最後まで伴走いただくことをお願いしています。どうしても難しいという場合は、面接の際にご相談ください。


昨年の様子



応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

メリハリのあるチームです。

楽しむときは全力で楽しむ。やるときは、真摯に向き合う。

短期間のうちに見違えるように変化していく学生をサポートしながら、

様々なバックグランドや夢を持つメンバーと接しながら、自分も変えていく。

やってよかったと思えるプロジェクトを一緒につくっていきましょう!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

団体情報

はじまりの場所

“”すべての人が最大限に可能性を発揮できる社会を実現する””
代表者

市橋宗一郎

設立年

2020年

法人格

任意団体

はじまりの場所の団体活動理念

すべての人が最大限に可能性を発揮できる社会を実現する


はじまりの場所の団体活動内容

①居場所づくり/学習支援(小中学生対象)

大学生が主体となり、東京都練馬区で週2回活動を行っています。

②企画・団体立ち上げ支援

PROJECT HAJIMARIの運営を行っています。

はじまりの場所のボランティア募集

はじまりの場所の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む