こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. <2/17(土)>やる気パワー全開!~日本で学んだオイスカ海外研修生の目標を聞く

更新日:2024/02/18

<2/17(土)>やる気パワー全開!~日本で学んだオイスカ海外研修生の目標を聞く

公益財団法人 オイスカ
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「公益財団法人 オイスカ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

2023年度、13の国と地域から研修生が来日し、農業を中心とした研修に励みました。約1年間の研修を終える今、研修生はどんな思いを持っているのでしょうか?ライブで研修生がお話します!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

注目ポイント
  • 日本で学んだ海外の若者たちがどんな思いを持っているのか聞ける!
  • たくさんの国や地域の人たちの話が聞ける!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・国際協力に関心のある方
    ・国際交流に関心のある方
    ・オイスカの活動に興味がある方

    特徴

    募集詳細

    2023年度、13の国と地域から研修生が来日し、農業を中心とした研修に励みました。約1年間の研修を終える今、研修生はどんな思いを持っているのでしょうか?

    昨年6月のオンラインイベントで研修生を紹介してから7カ月が経ちました。さまざまな国や地域から集まり、仲間と共に農業技術やリーダーの心構えなどを学んできた研修生が、これまで学んだことや、帰国後の目標、今後の取り組みをやる気と元気いっぱいでお話します。

    今回のイベントでは、国内の4カ所(愛知県、大阪府、香川県、福岡県)にある研修センターをオンラインで結び、ライブで研修生がお話します。気になったことが聞けるQ&Aの時間もあります!
    これまでオイスカを知らなかったという方、国際交流や人材育成に関心のある方にも楽しんでいただける内容です。お気軽にご参加ください!
    ★オイスカとは?
    1961年設立の国際協力NGO。世界41の国と地域にネットワークを持ち、農村開発や環境保全活動などに取り組む。特に人材育成に力を入れ、各国の青年が地域のリーダーとなれるよう研修を行うとともに、国内の研修センターに各国の研修生を迎え、農業を中心とした技術指導を実施している。 ※ホームページはこちら

    ★オイスカの研修生とは?
    オイスカでは、あらゆる活動の基本は「人」と考え、地域の発展を支えるリーダーとなる人材を国内外で育成しています。アジア太平洋の各国で研修センターを運営し、地域の青年が寝食を共にしながら学ぶ合宿スタイルの研修を行っています。日本国内にも4つの研修センターがあり、海外からの青年を受け入れ、農業を中心とした研修を行っています。

    ■開催日程
    2024年2月17日(土)14:00 ~ 15:00

    ■参加費
    無料

    ■イベントの内容 ※内容に関しては変更になる可能性もございます。
    ・オイスカと国内研修センターの概要
    ・研修生の発表(中部日本研修センター、関西研修センター、四国研修センター、西日本研修センターより)
    研修生の出身国・地域:インド、インドネシア、カンボジア、チベット、パプアニューギニア、バングラデシュ、東ティモール、フィジー、フィリピン、マレーシア、ミャンマー、メキシコ、モンゴル
    ※四国研修センターの研修生は12月に研修修了しているため、事前に撮影した動画の発表となります。
    ・Q&A 研修生に聞いてみよう!

    ■開催方法
    オンライン開催(ZOOM)
    ※お申し込み頂いた方には、後日ZOOMのURLをメールにてお送りします。

    ■申し込み方法

    「Peatix」のイベントページ内「チケットを申し込む」よりお申し込みいただけます。

    ■申し込み締め切り
    2024年2月17日(土)午後12:00まで

    ★「オイスカってどんな団体なの?」「オイスカの国内研修センターってどんなところ?」と思った方は、ぜひイベントの前に以下のHPやSNSなどをご確認ください!!

    ▶オイスカのホームページ
    ▶国内研修センターについて
    ▶SNSリンクまとめページ


    みなさまのご参加を楽しみにお待ちしています!!

    体験談・雰囲気

    特徴

    法人情報

    公益財団法人 オイスカ

    “人と育む、地球といきる”

    ※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

    代表者

    理事長 中野悦子

    設立年

    1961年

    法人格

    公益財団法人

    オイスカの法人活動理念

    私たちは、すべてのいのちが健やかに守られるよう、感謝の心を持つ「人」を育み、いのちの土台となる森づくりや、共に助け合う社会づくりに取り組みます。

    オイスカの法人活動内容

    *農業技術指導を通した人材育成

    *森づくりなどの環境保全活動

    *海外開発事業

    *東日本大震災復興支援としての「海岸林再生プロジェクト」など

    取り組む社会課題:『地球環境問題・生物多様性・減災防災・教育』

    活動実績

    1961年
    オイスカとは

    1961年10月

    オイスカ・インターナショナル(The Organization for Industrial, Spiritual and Cultural Advancement-International)は、「すべての人々がさまざまな違いを乗り越えて共存し、地球上のあらゆる生命の基盤を守り育てようとする世界」を目指して1961年に設立されました。本部を日本に置き、41の国と地域で活動を展開する国際NGOです。

    公益財団法人オイスカ(以下、オイスカ)は、1969年にオイスカ・インターナショナルの基本理念を具体的な活動によって推進する機関として生まれ、主にアジア・太平洋地域で農村開発や環境保全活動を展開しています。特に、人材育成に力を入れ、各国の青年が地域のリーダーとなれるよう研修を行っています。オイスカの研修を修了した各国の青年は、それぞれの国で農村開発に取り組んでいます。国内では、農林業体験やセミナー開催などを通しての啓発活動や、植林および森林整備による環境保全活動を展開しています。

    オイスカのボランティア募集

    オイスカの職員・バイト募集