こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 熊本のボランティア募集一覧
  3. 熊本でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【1泊2日】週末野外活動「どんぐりの森」!子どもと関わるキャンプリーダー大募集♪

更新日:2024/02/19

【1泊2日】週末野外活動「どんぐりの森」!子どもと関わるキャンプリーダー大募集♪

一般社団法人アイ・オー・イー(美里自然学校)
  • 活動場所

    竜田口駅 徒歩17分 [立田山野外保育センター 雑草の森(熊本市)] (集合解散場所は「立田山野外保育センター 雑草の森(熊本市)」を予定しています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人アイ・オー・イー(美里自然学校)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

月に1回、小学校低学年生を対象に、立田山野外保育センター (熊本市)にて自然体験や野外活動、食育活動、工作など1泊2日のプログラムを実施。子どもたちと遊びながら活動をサポートしくれる方を募集しています

活動テーマ
活動場所

集合解散場所は「立田山野外保育センター 雑草の森(熊本市)」を予定しています。

必要経費

無料

・集合場所までの交通費は各自ご負担ください。
・ボランティア活動保険に未加入の方は加入いただきます。(年間350円)

活動日程

①2/24(土)~2/25(日)
★テーマ:森のにんじゃ!森での修業がまっている!
1日目  森の忍者だ!道なき道をかけめぐる! /夜は忍者のお宝さがし!
2日目 どんぐり先生のわくわく教室「にんじゃ吹き矢をつくろう」/アスレチック遊び!
※2月の活動は応募者多数のため募集を締め切りました。

②3/16(土)~17(日)
テーマ:わくわく秘密基地づくり!
1日目  お友だちづくりゲーム/わくわく秘密基地づくり! 夜は、星空を見に行こう!
2日目 どんぐり先生のわくわく教室/手づくりヒコーキを飛ばそう!/アスレチック遊び!

注目ポイント
  • 子どもたちとの野外活動や協同生活を通じて、自分自身の成長につなげてみませんか
  • 毎月1回実施予定!続けて参加すると子どもたちの成長の様子を間近で感じることができます。
  • たき火!火起こし!アウトドアスキルも身に着くよ♪
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 社会人
  • 小中学生
  • シニア
  • 高校生以上の子ども関わることが好きな男女

    募集人数

    3名

    特徴

    募集詳細

    ★参加についての心構え。

    ボランティア活動の内容は、主に小学生を対象とした自然体験プログラム(キャンプ)です。活動のリーダーとして班を受け持ち、子どもたちの生活面、野外活動などのサポートを行い、子どもたちと一緒に明るく、楽しく、元気よく活動していだだくことをお願いしております。


    ★運営団体「一般社団法人アイ・オー・イー」について

    「運営」は自然体験活動プログラム(子どもキャンプ)を実施している(一社)アイ・オー・イーのスタッフが実施。1986年の設立以来、熊本そして九州各地をフィールドに児童・青少年を対象とした様々な野外教育及び環境教育事業を実践してきたスタッフが、ディレクターとして安全で雰囲気のよいプログラム運営を実施いたします。


    ★申し込みについて

    ①「応募者画面」より必要事項を記入の上、送信ください。

    ②内容確認後(5日以内)、事務局よりメールもしくは電話にてご連絡させていただきます。

    ③申込受付後、事務局より詳細を記載しました資料をメールにて送付いたします。

    ④キャンプに先立ちまして、「オンライン」または「対面」で面談・打ち合わせを行います<日程は調整します>

    ⑤キャンプ当日


    ★備考

    ※定員に達し次第締め切りさせていただきます。申込状況によっては受付ができない場合がありますのであらかじめご了承ください。

    ※ボランティアに参加する方につきましては、申込後、事前にオンラインまたは対面にて面談を行います。

    ※学生のボランティア参加者で希望する方へは、「ボランティア証明書」を発行いたします。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    私は、元々子どもが好きで子どもと関わるボランティア活動をしてみたいと思っていました。初めて参加してから6年程経ちますが、このキャンプのおかげで人との繋がりが広がったのはもちろん、活動する中で子どもたちから学ばされることも沢山あり、とても濃い経験ができました。そして回数を重ねる毎に「この全く同じメンバーでキャンプをすることは二度とないんだ」と思うようになり、一回一回の人との出会いを大切にしたいと思うようになりました。

    毎回のように参加してくれる子はもちろん初めて参加した子も、最初は緊張した様子でも最終的には「楽しかったまた来る!」と言ってくれた時はとても嬉しかったです。

    何かに初めて参加するというのはとても勇気がいります。わくわくもするけどそれ以上に緊張もするはずです。しかしこのキャンプは本当にアットホームで、一度参加するとまた次も絶対に行きたくなります。ぜひ参加してみてください!

    (大学生 女性)

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:20%、女性:80%

    法人情報

    一般社団法人アイ・オー・イー(美里自然学校)

    “~ Camping for future ~ つなげよう未来への道”
    代表者

    山口久臣

    設立年

    1986年

    法人格

    一般社団法人

    アイ・オー・イー(美里自然学校)の法人活動理念

    法人活動理念:環境地域づくりへの貢献

    1986年の設立以来、主に九州各地をフィールドに青少年を対象とした様々な野外教育および環境教育事業をはじめ、地域の資源や人材を活用したツーリズムによる環境地域づくりと各地域で実践する人材育成を実践して参りました。

    それらの事業を通じて、よりよい未来に向けて地域ならではの自然や文化、多様性を尊重し、持続可能な未来を目指して行動できる人づくりに貢献します。


    キャンプで大切にしていること

    「自然はぜんぜんあきないね」

    これはアイ・オー・イーのキャンプに参加した子どものつぶやきです。

    自然には様々な色、形があり、常に新しい発見と感動、命に満ち溢れています。

    私たちはキャンプ活動をとおして、子どもたちの次の力を育むことを目標にしています。


    ①自立心が芽生える

    普段と違う環境の中で、自分のことを自分でする体験をとおして、主体的に考える力がつく。


    ②協調性や社会性が育まれる

    人とともに活動することで自分だけではなく、相手を思いやる心や優しさが育つ。


    ③好奇心や想像力が生まれる

    はじめてのことに触れることで好奇心を持ち、学習意欲が高まる。想像力を働かせ課題解決する力がつく。


    ④危機管理能力がつく

    危ないことへのさじ加減を知り、自分の身を危険から守れるようになる。


    ⑤コミュニケーション能力が高くなる

    自分の気持ちを相手に伝え、互いに受け止め、周囲と信頼関係を築けるようになる。


    ⑥たくましい心と体を育む

    野外での多様な活動をとおして、心身ともにたくましく健康になる。


    ⑦自然を知り自然の大切さがわかる

    自然体験をとおして、自然のすばらしさや価値に気づき、それを残しつなげることの大切さに気づく。

    アイ・オー・イー(美里自然学校)の法人活動内容

    ★野外教育・環境教育事業

    熊本・九州各地のフィールド・人材を活かした自然体験型環境教育プログラム野外教育キャンプの実施。


    ★防災・安全教育事業

    国際救命救急法MFA(エディックファーストエイド)の講習会開催。防災、安全教育の実施。


    ★環境保全事業

    企業や団体等が実施する環境教育プログラムや環境保全事業の支援・プロデュース。


    ★指定管理事業

    廃校活用型体験交流施設「元気の森かじか」の管理運営。その施設を拠点に、年間を通じて、児童や親子を対象とした季節の自然を体験する「美里自然学校」を展開。

    取り組む社会課題:『青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災』

    アイ・オー・イー(美里自然学校)のボランティア募集

    アイ・オー・イー(美里自然学校)の職員・バイト募集