こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. (ハイブリッド開催)「難民」からリアルな体験を聞く~ 世界との繋がりをココから

更新日:2024/01/28

(ハイブリッド開催)「難民」からリアルな体験を聞く~ 世界との繋がりをココから

NPO法人WELgee
  • 開催場所

    恵比寿駅 徒歩9分 [恵比寿ガーデンプレイスタワー] (対面:恵比寿ガーデンプレイスタワー27階COEBIzoomでの参加をご希望の場合、peatixよりお申込みください。)

  • 必要経費

    1,100〜2,600円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「NPO法人WELgee」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【「難民」に出会える。】
シリア・コンゴDRC出身の二人がこれまでの人生やこれからの夢を語ります。
日本にも難民がいると聞いたことがあるけれど、出会ったことがない。という貴方に来てほしいイベントです。

活動テーマ
開催場所

対面:恵比寿ガーデンプレイスタワー27階COEBI

zoomでの参加をご希望の場合、peatixよりお申込みください。

必要経費
  • 1,100〜2,600円

イベントの寄付付きチケットです。
当日現金をお持ちください。

開催日程

14:00-17:00

注目ポイント
  • 迫害、内戦、貧困、飢餓… 日本に逃れた経験や母国の状況を直接聞ける!
  • 日本で、ポジティブに、前を見て歩んできた難民の若者に出会える!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • WELgeeでは約2年ぶりに、公開イベントとして難民の方と「出会える」「話せる」イベントを開催します!

    今日も世界各地で、紛争の中で生きる人、あるいは独裁政権のもと迫害を受けて苦しんでいる人がいます。
    そこにいるのは、夢をもち、家族をもち、毎日を懸命に生きてきた、私たちと同じ、ひとりの「人」です。

    日本にも、そのような場所から命を守ろうと逃れてきた「難民」と呼ばれる方々がいます。
    迫害、差別、紛争… 日本に逃れても、ホームレスになる、単純労働の日々…
    様々な困難に立ち向かいながら、未知の国「JAPAN」で生き抜いてきた人。

    今回のイベントでは、
    ・シリア出身Rsahdさん
    ・コンゴ民主共和国Cさん
    からお話をお伺いします。

    シリアでは2011年に内戦が始まって以降、13年間戦いが続いており、536万人もの難民を生み出してきた惨状から「21世紀最大の人道危機」と呼ばれています。
    コンゴ民主共和国は、コバルト、金、ダイヤモンドなど豊富な地下資源を有していますが、それが争いの種となり、長年の内戦や紛争で国土は荒廃。経済も危機的状態にあり、「平和以外なんでもある国」と呼ばれています。

    そんな国から逃れてきた二人の経験や、これから日本で思い描いていることを聞き、
    「自分たちに何ができるだろう」ということを立ち止まって考えてみませんか。

    *こんな方に参加してほしい*
    ・シリアやコンゴで育った、現地の人の話を日本で聞きたい!という方
    ・異なるバックグラウンドを持つ人々との、新たな「出会い」を求めている方
    ・世界の出来事に共感し、日々ニュースをみて心を痛めている方
    ・難民についてニュースや授業で聞いたけど、実際に出会ったことはない!という方

    【スケジュール(予定)】
    14:00-14:10 WELgee紹介
    -------
    ★ Round1
    14:10-14:40 internationalsライフヒストリー(翻訳付き)
    14:40-15:00 対話タイム
    -------
    休憩 10min
    -------
    ★ Round2
    15:10-15:40 internationalsライフヒストリー(翻訳付き)
    15:40-16:00 対話タイム
    -------
    休憩 10min
    -------
    ★ Round3 
    16:10-16:50 学びの共有・発散タイム
    16:50-17:00 アンケート・クロージング

    【詳細】
    開催日時:2024年1月27日(土)14:00-17:00
    開催形式:ハイブリッド(オンラインと対面)
    ※オンラインの場合、Zoomでの参加。対面参加は恵比寿ガーデンプレイスとなります。
    寄付付きチケット:1100円~(対面・オンライン共通)
    ※チケット代金は、登壇の難民の方への謝礼他、難民のキャリアを通じた人生再建のために大切に活用いたします。

    *こんな方に参加してほしい*
    ・シリアやコンゴで育った、現地の人の話を日本で聞きたい!という方
    ・異なるバックグラウンドを持つ人々との、新たな「出会い」を求めている方
    ・世界の出来事に共感し、日々ニュースをみて心を痛めている方
    ・難民についてニュースや授業で聞いたけど、実際に出会ったことはない!という方

    募集詳細

    お申込みをいただいた方にPeatixページのURLをお送りいたします。

    法人情報

    NPO法人WELgee

    “自らの境遇にかかわらず、共に未来を築ける社会”
    代表者

    渡部カンコロンゴ 清花

    設立年

    2016年

    法人格

    NPO法人

    WELgeeの法人活動理念


    私たちは、日本にやって来た難民の若者たちと
    誰もが活躍できる未来を作っています。

    紛争、弾圧、治安悪化などから故郷を逃れざるを得ない人の数は世界で8000万人超。

    母国を失い、逃れた国でも、未来を奪われた難民たちが、ここ日本にもいます。

    しかし実は彼らは、私たちと同世代の夢見るITエンジニア、正義感に溢れるジャーナリスト、優しい牧師さん…
    ユニークな個性の宝の山でした。

    「機会さえあれば、誰だって活躍できる」

    一方的な"支援"ではなく、一緒に作るわたしたちの未来。
    彼らの国が平和になったときに、祖国を再建する担い手として、第二の活躍を描ける未来をつくります。

    WELgeeの法人活動内容

    2018年2月に法人化したNPO法人WELgeeは『自らの境遇にかかわらず、ともに未来を築く』をビジョンとして、世界各国から日本に逃れてきた難民とともに活動をする団体です。

    画像1

    私たちの仕事は、難民として逃れざるを得なかった人々が、自身の境遇を乗り越えて、社会の価値創造の担い手となる仕掛けを作ることです。具体的には、難民申請者の方々が、難民認定のみに頼らない方法で、自身のキャリアや人生の目標を追求できる道筋を、多様なセクターとの協働を通じて目指しています。


    ◆WELgeeの事業

    WELgeeは、現在4つの事業を行なっています。

    ■就労伴走事業(サービス名『JobCopass(ジョブコーパス)』)

    難民の方の中でも異文化間の協働経験があり、ビジネスで活躍できる人材に長期的に伴走し、企業への就職から定着、そして法的地位の安定化までの一連をサポートします。難民の方の中でも異文化間の協働経験があり、ビジネスで活躍できる人材に長期的に伴走し、企業への就職から定着、そして法的地位の安定化までの一連をサポートを行います。

    画像2

    ▲難民の人材と企業の双方に伴走するキャリアコーディネーター

    これまで8社で導入されており、日本企業の中に新たな人材活躍の可能性が生まれています。

    画像3

    ■セミナー事業

    難民の背景を持ちこれまで様々な逆境をはねのけてきた「アンバサダー(難民講師)」との交流・対話を通し、「自らの手で未来を切り拓く力」を向上させるセルフリーダーシップ育成プログラムです。

    画像4

    これまで44社で研修を実施し、

    「様々なライフヒストリーを持つ人と関わり、自分を深く見つめることができた」
    「知らなかった世界に関わる様々な人と交流で、自分の視野が広がった」

    など、多くの参加者の内面の変化を生み出してきました。


    ■Tech-Up事業

    また、日本に逃れた難民がゼロからプログラミング技術を学び、プログラマーとして働くチャンスを提供する事業『Tech-Up』を運営しています。ベテランエンジニアを含むメンター(先生)に、難民のスカラー(生徒)が学ぶTech-Upは、ITによる未来の母国や世界の担い手を育成することを目標としています。

    画像5

    ■WELgeeサロン

    さらに、毎月一度難民とともに話しあう場として、WELgeeサロンを運営しています。35回目の開催となる今年6月より、オンラインでの開催をはじめました。

    画像6

    WELgeeでは、これまでに170の難民の方と出会い、2000以上の企業、5000人以上の個人に対して、難民の方と出会う機会の提供や、難民とともに未来を築くことを伝えてきました。

    活動実績

    2013年
    代表渡部がNGO駐在員としてバングラデシュへ

    2013年

    大学を2年休学し、政府からの弾圧が続くバングラデシュのチッタゴンに。NGO駐在員とUNDPインターンとして活動するが、村が焼かれ、レイプが横行する中で暮らす人々の現状を知ると共に、国際機関の限界を感じる。

    2016年
    難民の「友達」ができる

    2016年

    東京で居場所がなくハンバーガー店で夜を明かすコンゴ民主共和国出身の同世代の難民と友達になる。彼の夢は「女の子が当たり前に学校に行ける環境をつくる」こと。彼らが作ろうとする明るい未来に、自分も関わりたいと強く感じる。

    「難民ホームステイ」を始める

    2016年

    多くの難民たちが来日後に直面している困難が「社会からの孤独・孤立」だということを知り、彼らを家に招いて一緒に過ごす「難民ホームステイ」を始動。20家族に協力してもらうが、彼らの自立に繋がる新たな取り組みが必要だと実感する。

    有志3人で任意団体として活動開始

    2016年03月24日

    「厳しい境遇に陥ったとしても、自分の未来を実現できる社会をつくるには?」という疑問をもとに、難民問題について素人のゼミ生3人で集まる。法律や行政の仕組み、難民条約について勉強を始め、難民当事者にも話を聞きに行くようになる。

    2018年
    任意団体からNPO法人に

    2018年

    多様なセクターのパートナーシップにより難民を取り巻く構造的な課題解決と、日本社会での新たな価値創造を実現すべくNPO法人化。難民を人材として繋げる就労伴走事業や、難民と市民社会との接点を作るWELgeeサロンを始動。

    2020年
    自らの境遇にかかわらず、ともに未来を築ける社会の実現へ

    2020年

    難民が未来をデザインできる状況を作るため、難民の法的地位の安定と、産業界におけるパートナーシップの拡大を目指す。そのために、難民の人材と企業のマッチングを加速し、プログラミングなどの難民個々のスキルアップにも取り組む。

    WELgeeのボランティア募集

    WELgeeの職員・バイト募集