こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 福岡のボランティア募集一覧
  3. 福岡での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. マラソン大会の運営ボランティア【ADVENTURE MUNAKATA2024】

更新日:2024/01/21

マラソン大会の運営ボランティア【ADVENTURE MUNAKATA2024】

認定NPO法人改革プロジェクト
  • 活動場所

    福岡 (道の駅むなかた)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    2024/03/10

2024年03月03日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「認定NPO法人改革プロジェクト」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

社会貢献×マラソンADVENTURE MUNAKATA2024を共に盛り上げて頂くボランティア募集。今回で4回目となる様々なクエストあり、ビーチクリーン等の社会貢献もありのマラソン大会です。

活動テーマ
活動場所

道の駅むなかた

必要経費

無料

活動日程
  • 2024/03/10

◾️チームA:合計3回程実施される実行委員会ミーティングに参加し、準備、運営から振り返りまで関わって頂くボランティアを募集
◾️チームB:主に大会当日に活動して頂くボランティアを募集(事前に実施するボランティア説明会への参加は必須となります)

募集対象

社会人、大学生、高校生と広くボランティアを募集します。

注目ポイント
  • ボランティアのみなさんも楽しみながら大会を運営できます!
対象身分/年齢
募集人数

50名

特徴

募集詳細

ADVENTURE munakata2024を、共に作り、盛り上げて頂く方大募集

Adventureは大会への参加が社会貢献につながる新しいスタイルのマラソン大会です。

チームエントリー制で、コース上に設けられたミッションをクリアし獲得したポイントで順位を競います。コース上には、社会貢献につながるエリアを設置し、ゲーム感覚で楽しみながら社会活動に参加することができます。一緒に大会を盛り上げてもらえるボランティアスタッフを募集します。

【参加形態】

◾️チームA(5名程度)

大会まで3回程度、宗像市内で実施する実行委員会の打ち合わせ等の準備段階から関わって頂きます。大会の運営並びに当日の活動、さらには次年度に向けた振り返りに参加して頂き、大会全体のサポート役を担ってもらいます。

◾️チームB(最大50名)

大会当日の会場設営、ランナー受付、手荷物預かり・返却、会場案内、コース(沿道)での案内や給水サポート、ゴール集計やランナー誘導など

【活動日時】

令和6年3月10日(日)8時頃〜16時頃
※チームAにご参加の方につきましては、別途スケジュールを個別にお知らせ致します。

【当日の活動内容

会場設営、ランナー受付、手荷物預かり・返却、会場案内、コース(沿道)での案内や給水サポート、ゴール集計やランナー誘導など

【当日の集合場所】

道の駅むなかた 
現地集合・現地解散となります。

【ボランティア実績】

毎回50人規模のボランティアの皆さんにご参加いただいています。

全体の半数以上を女性が占め、高校生や大学生の方たちにも多く参加いただいています。


【必須事項(必ずお読みください)】

チームBボランティアへの参加条件として、①2月17日(土)、②3月2日(土)、13時から宗像市内で開催するボランティア説明会にご参加頂くことができる方のみとさせて頂きます。

※説明会は①②いずれかの参加で構いません。

※場所詳細は、追ってお知らせいたします。


【その他】

昼食・ドリンクの支給あり

※メールアドレスは連絡のとれるものを記載ください。
※申込者が予定人数に達した場合は、応募動機等で判断させていただく場合があります。本大会はボランティアの皆さんも実行メンバーの一員として大会を盛り上げていただきたいと考えています。

※応募後の返信にはお時間をいただく場合がありますが、受付は行なっていますのでご安心ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ボランティアで活動している時、散歩をしている方に、「7年間ここを歩いているがここ数年綺麗になってとても嬉しい、ゴミを拾ってくれてありがとう」と言われました。
ボランティアを通してしか経験できないことがたくさんありました。ありがとうございました。


普段の学校生活では出来ない貴重な体験が出来ました。ありがとうございます。また機会があれば参加したいと考えています。その際は、よろしくお願いします。

特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

“スポーツで挑む、社会課題”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

立花祐平

設立年

2010年

法人格

認定NPO法人

改革プロジェクトの法人活動理念

私たちの団体では、市民の社会活動参画を推進するため、スポーツを軸にした活動を展開しています。

活動の大半はランニングをベースにした活動で、"走ること"を通じて世の中に貢献することを追求しています。

改革プロジェクトの法人活動内容

主軸となるパトロールランニングでは、子どもや女性お年寄りが安心して暮らせる地域社会の実現をビジョンに、全国42の都道府県で実施し2,000人を超えるメンバーが在籍しています。

今年3月にはスポーツ庁が主催する「Sports in life アワード」にて優秀賞も受賞することができました。

また、マラソン×社会貢献を目的とした「ADVENTURE」では、マラソンに新たな付加価値をつけることを目的に、2020年から大会を開催し継続しています。

取り組む社会課題:『社会的孤立』

改革プロジェクトのボランティア募集

改革プロジェクトの職員・バイト募集