こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ボランティア活動の輪を広げよう!ふるさと清掃運動会報告会 参加者募集!

更新日:2024/01/13

ボランティア活動の輪を広げよう!ふるさと清掃運動会報告会 参加者募集!

ふるさと清掃運動会
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 岩本町駅 徒歩5分 [柴田第一ビル] (遠方など会場に来るのが難しい方はzoomにてご参加いただけます!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「ふるさと清掃運動会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【ふるさと清掃運動会 報告会】
1年間の全国でのボランティア活動を共有するための報告会です。
また、ボランティアに興味のある人と、ボランティアをしている人や団体との繋がりを作ることも目的としています。

活動テーマ
活動場所

遠方など会場に来るのが難しい方はzoomにてご参加いただけます!

必要経費

無料

注目ポイント
  • ふるさと清掃運動会って何の団体なの?がわかる!
  • どのようなボランティア団体があって、どのような活動をしているの?を知れる!
  • ボランティアしている人と交流できる!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 老若男女、どなたでも参加可能です!
    お子さまやご家族を連れてのご参加や、友人や恋人と一緒に、、など大歓迎です◎
    ボランティアしている(したことある)方はもちろん、まだ何もしたことないという方も大歓迎ですので、奮ってご参加ください!

    募集人数

    35名

    特徴

    募集詳細

    「ふるさと清掃運動会報告会」とは?

    1年間の全国での活動を共有するとともに、人・団体との繋がりをより強くすることを狙い、

    今年も「ふるさと清掃運動会報告会」を開催します。

    ふるさと清掃運動会に参加したことのない方も報告会にご参加いただけますので、ぜひご参加ください!



    2024/1/13(土)、対面×オンラインのハイブリッド開催!!

    【日時】

    2024年1月13日(土) 14~16時(開場13時30分)


    【会場】

    《対面》柴田第一ビル(45名限定、秋葉原駅から徒歩3分)

    《オンライン》Zoom

    対面会場の収容人数の都合上、

    対面参加ご希望の場合でもオンライン参加への変更をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。


    【参加費】

    無料


    【内容】

    〇ふるさと清掃運動会の活動報告

    〇参加団体からの活動発表

    〇コミュニケーションタイム など



    ★★ 参加申込は1/7(日)締切とさせていただきます ★★

    上の「応募画面へ進む」ボタンか、Googleフォームからお申し込みください。

    1月7日(日)24時締切とさせていただきます。

    *こちらのページから申し込めない場合はGoogleフォームからお申し込みください


    体験談・雰囲気

    特徴
    関連大学

    団体情報

    ふるさと清掃運動会

    “自分の身の回り、つまり自身のふるさとから環境保全のアクションを起こしていこう!”
    設立年

    2007年

    法人格

    その他

    ふるさと清掃運動会の団体活動理念

    「ふるさと清掃運動会」は2007年にスタートし、2023年で17年目を迎えました。

    これまでに賛同し、行動した全国の市民、学生、企業の方々はおよそ27万人となりました。

    私たちのふるさとの山や川、海、町の環境を守り、

    子どもたちに美しい日本を残していくため、環境アクションをおこしましょう。

    復興の槌音を高らかに響かせ、よりいっそう大きな運動会にしましょう。


    山や川で活動している人たちがそれぞれの分野で幅広いネットワークを作りましょう!

    そうして大勢の仲間がいることに自信を持ちましょう。

    一人ひとりができることは小さくても、たくさんの人が参加すれば大きな力となります。

    ふるさと清掃運動会の団体活動内容

    「ボランティア」と言うとハードルが高く感じるかもしれませんが、ゴミ拾いボランティアは、誰でも気軽にできる社会貢献活動です。身近に落ちているゴミを拾うだけでも、まちなかのゴミを減らし環境を守ります。この些細なアクションがきれいな地球を守ることに繋がっているのです。

    取り組む社会課題:『ゴミ拾い』

    「ゴミ拾い」の問題の現状  2023/11/28更新

    陸地で拾われなかったゴミは、風や雨により水路や河川へ流れ、海岸に漂着したり、そのまま海へ流出したりします。実は海に流れでるゴミ(海洋ゴミ)の約8割は、陸から流されてきたものだと言われています。

    近年ではそのごみが海水などに揉まれて小さくなった「マイクロプラスチック」が問題視されています。

    「ゴミ拾い」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/11/28更新

    街中でのポイ捨てや、河川敷の茂みへの不法投棄が主な要因だと考えられています。

    「ゴミ拾い」の問題の解決策  2023/11/28更新

    ゴミ拾い活動をすることで多くの方が「ゴミ問題の現状を知ること」ができます。また、ふるさと清掃運動会が力を入れている河川敷の清掃では、川に住む生き物や水質への影響を目の当たりにします。それにより人々に気づきを与え、気づきが広まっていくことによってポイ捨て自体を減らしていくことができると考えています。

    活動実績

    2007年
    ふるさと清掃運動会は2007年にスタートしました。

    2007年

    「地球温暖化を止める!」という大きなテーマに、まず自分自身の足元からアクションを起こそう、とふるさと清掃運動会は2007年にスタートしました。呼び掛け人代表として、王貞治さん・奥島孝康さん・野口健さん・加藤登紀子さんによる記者会見が行われました。

    2023年
    荒川清掃

    2023年10月

    毎年秋に開催し、今年で17回目を迎えたふるさと清掃運動会主催の大規模清掃イベントです。江戸川区を皮切りに、東京都内の荒川河川敷にて実施しています。

    これまで延べ27万人以上が参加しています。

    ふるさと清掃運動会のボランティア募集

    ふるさと清掃運動会の職員・バイト募集