こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 日本最大級!高校生主体の国際協力/SDGsイベント「ワンフェスユース2023」

更新日:2023/12/18

日本最大級!高校生主体の国際協力/SDGsイベント「ワンフェスユース2023」

特定非営利活動法人関西NGO協議会
  • 開催場所

    オンライン開催 肥後橋駅 徒歩7分 [大阪YMCA 国際文化センター]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人関西NGO協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

高校生が主体の国際協力・SDGs・多文化共生イベントを12月17日に開催します。高校生実行委員やNGOからのプログラム・ブースなどイベント盛りだくさん。社会課題の解決のために最初の一歩を踏みだそう!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

11:00~16:00

募集対象

高校生世代を中心としたユースの方、教員や保護者の方も大歓迎

注目ポイント
  • 国際協力やNGOに関心がある
  • SDGsに関心がある
  • 探究活動に取り組んでいる
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

ワンフェスユースってなに?

ワン・ワールド・フェスティバル for Youth(ワンフェスユース)は、国内最大級の高校生を主体とした、国際協力・SDGs・多文化共生のイベントです。今日さまざまな視点から取り組まれている国際協力やSDGs。その社会課題を知るだけでなく、解決に向けて何かアクションを起こしたいという若者が今増えています!ワンフェスユースはそんな方のための「最初の一歩」となる高校生を中心としたフェスティバルです。


イベントの主体は高校生

イベントをつくるのは高校生実行委員会。関西地域の様々な高校から集まり、定期的に会議を重ね、テーマの決定、企画、運営、広報など準備をして開催しています。

今年は高校生実行委員からのプログラム、ブース出展も予定しています。高校生ならではの視点で社会課題を考え、おの解決策を提案します。


NGOなどによるプログラム・ブース交流もできる

今年はNGOが出展するプログラムやブース展示もあります。様々な団体がどんな活動をしているのか、直接スタッフと交流できるチャンスです。ぜひたくさんのプログラム・ブースに参加して、リアルタイムな世界を体験してみてください。


当日のイベント運営ボランティアも募集中!

詳細はactivoの別ページにて。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

特定非営利活動法人関西NGO協議会

“人と地球をつなぎ、関西から国際協力を推奨する。”
代表者

三輪敦子

設立年

1987年

法人格

NPO法人

関西NGO協議会の法人活動理念

人道的動機に基づき、市民のイニシアティブにより設立され、かつ民主的に運営されている非営利の市民組織として、 開発・人権・環境などの分野における国際的な協力活動を主目的とする団体(NGO)間の協力関係を促進し、 これらの団体の健全な発展に寄与するとともに世界平和に貢献することを目的としています。

関西NGO協議会の法人活動内容

関西NGO協議会とは

主に関西に活動拠点をおくNGOが全国・世界のNGO/CSOと連携を強め、NGO/CSO同士のネットワークを形成し連帯を促進することで、それぞれの活動をより充実・発展させることを目的としたネットワーク型の国際協力NGOです。
1985年、従来から交流のあった関西びNGO関係者が集まり、「関西NGO連絡会」を結成しました。学習会や交流会を重ねる中で、連絡・情報の共有だけではなく、一歩進んだ積極的かつ実務的なネットワーク団体を発足する機運が高まり、1987年6月16日「関西国際協力協議会」の設立の運びとなりました。以後、1994年9月には現在の名称に変更し、NGOのエンパワーメントのためのネットワークの強化を進めています。


私たちのミッション

特定非営利活動法人関西NGO協議会は、人道的動機に基づき、市民のイニシアティブにより設立され、かつ民主的に運営されている非営利の市民組織として、開発・人権・環境などの分野における国際的な協力活動を主目的とするNGO間の協力関係を促進し、これらの団体の健全な発展に寄与するとともに世界平和に貢献することを目的としています。

取り組む社会課題:『国際交流』

関西NGO協議会のボランティア募集

関西NGO協議会の職員・バイト募集