こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【読書会・参加者募集】【枚方市】資本主義の次に来る世界 LESS IS MORE

更新日:2023/12/13

【読書会・参加者募集】【枚方市】資本主義の次に来る世界 LESS IS MORE

NPO法人スノック
  • 開催場所

    オンライン開催, 枚方市駅 徒歩5分 [枚方市新町2枚方市総合文化芸術センター本館] (マルチスペース1)

  • 必要経費

    1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「NPO法人スノック」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

スノックでは読書会というコミュニティが「学び続けることを学ぶ場」「バックグランドの異なる人との出会いの場」の場になればと考え、定期的に読書会を開催しています。

活動テーマ
開催場所

マルチスペース1

必要経費
  • 1,000円
開催日程

19:00~21:00 

募集対象

どなたでもご参加ください

注目ポイント
  • 様々なバックグランドを持つ方の交流の場になればと思っています
  • 誰かの意見が正しいという正解を見つける会ではなく、参加者それぞれの考え方や感じたことを共有できればと思っています
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

今回は「資本主義の次に来る世界 LESS IS MORE」をテーマ本にして、読書会を開催いたします。


オンラインと会場参加のハイブリッド型での開催です。


資本主義に疑問を感じている方、資本主義の次に来る世界がどんな世界なのか、一緒に考えたい方と、自由な発想で対話が出来ればと考えています。


単に経済の話にとどまらず、私たち自身の在り方を考える良いきっかけになると思います。


今回は、ファシリテーターが最初20分程度でポイントをスライドで共有し、ある程度、論点を絞って意見交換していくという形式で進めたいと考えています。事前に読むことは必須ではありません。


「資本主義の次に来る世界」は刺激的で内容が豊富なので、じっくり時間をかけて対話を重ねるため、3,4回継続して取り上げたいと考えています。

体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

お話しやすい雰囲気作りを心がけています。

読書会を通じて様々な交流が生まれると良いですね。

軽い気持ちでご参加頂けましたら幸いです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

NPO法人スノック

“人生100年時代の働くに伴走する”
代表者

代表理事 絹川 誠

設立年

2019年

法人格

NPO法人

スノックの法人活動理念

スノックは「幸せに働く人を増やす」ということをテーマにしています。


これから高齢化社会が本格化するにつれ、望むと望まないとに関わらず、人生の長い期間働くことが必要となります。


「働く」ということが、日々の生活費を得るための、ひたすら我慢して、苦労して、耐え忍ぶとことになってしまうと、人生そのものが全く意味をなさないものになる可能性があります。


つまり「働くこと」と「生きること」が限りなく重なりあう時代で、「働くこと」を自分の人生の目的とシンクロできないと、生きる目的そのものが揺らいでしまうということになりかねません。


しかし、「どうすれば幸せな働き方ができるのか?」「またそれをどうすれば自分の生き方とつなげることができるのか?」という根本的なことを考えたり、教えてくれる場が、自分達の周りにあるとは思えません。


スノックがそのようなNPO法人としての利点を生かしながら、「どうすれば幸せな働き方ができるのか?」ということをテーマに、有益な情報発信や情報の共有ができるようなプラットフォームになればいいなと思っております。

スノックの法人活動内容


新しい生き方インタビュー

スノックでは「新しい生き方インタビュー」という活動を通じて、「幸せに働くためのヒント」を提供できればと考えています。

モデルもほとんど存在しない中で、新しい生き方の実験が活発になっていきます。

私たちは一足先に世の中の問題と矛盾に気づき、自分の足で新しい道を切り開いている。

そんな魅力的な人の働き方や考え方を紹介していきます。



オンライン読書会

月1回程度定期的に読書会を開催しています。

幸せに働くことに繋がる様な選書をしています。

取り組む社会課題:『幸せな家族をもっと増やすこと。』

活動実績

2019年
任意団体として代表の絹川が活動をスタート。新しい生き方インタビューの活動を始める。

2019年05月

2020年
NPOの法人格を取得し、本格的にNPO法人として活動を開始!

2020年01月

読書会をスタート。当初は枚方市で開催していたが、新型コロナによりオンラインで実施。

2020年02月

2022年
読書会でスノックに興味をもって頂いた仲間と「未来を創るスタディサークル」をスタート!

2022年06月

スノックのボランティア募集

スノックの職員・バイト募集