こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 栃木のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 栃木での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 若者がとちぎの面白いに出会えるウェブメディアを運営するインターン生募集!

更新日:2023/11/20

若者がとちぎの面白いに出会えるウェブメディアを運営するインターン生募集!

特定非営利活動法人とちぎユースサポーターズネットワーク
  • 勤務場所

    東武宇都宮駅 徒歩14分 [宇都宮市西原]

  • 待遇

    10,000〜60,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人とちぎユースサポーターズネットワーク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

栃木の素敵な人やイベント情報、気になる出来事を伝える「あしかもメディア」の運営に携わりませんか?
栃木のソーシャルグッドなモノゴトを伝える仲間を募集します!

活動テーマ
勤務場所
待遇
  • 10,000〜60,000円

活動の貢献度によって、活動支援金をお支払いいたします。

勤務日程

活動頻度、活動時間については相談の上決定することが可能です。
以下は、活動の予定になります。

【STEP0】初日/ガイダンス
★11月中旬(日付未定)@aret(宇都宮市西原1-3-4)
・組織や「あしかもメディア」の理解を深める
・取材の進め方、
・プロジェクトの進め方/目標設定/行動計画などを定める

【STEP1】取材を知る、記事を書いてみる(11月中)
・先輩ライターへの取材同行
・イベント/プログラム紹介記事の執筆
・若者の声(若者紹介記事)の執筆

【STEP2】取材してみる(12月~)
・取材のネタ探し
・気になるニュース(取材記事)の執筆

【STEP3】振り返り
★3月末(日付未定)
・活動を通して、成長したことなどを振り返る。また、今後の目標を立てる
・成果報告会の実施

※プロジェクトの進捗状況によって、内容は変更となる場合がございます
※週に一回業務進捗を確認するミーティングを、月に一回あしかもメディアの運営ミーティングを行います

勤務頻度

週2〜3回

活動頻度については相談の上、決定いたします。

募集対象

★こんな人におすすめ
・栃木の魅力を伝えたい人
・文章を読むこと、書くことが好きな人
・広報、マーケティングに興味がある人
・ローカルの取り組みに興味がある人
・若者に栃木のことを好きになって欲しい人

注目ポイント
  • 自分の力を高められるホンキ系インターンシップです。まずはご相談からお待ちしております!
  • 開始前に研修を実施するので初心者大歓迎。あなたのやりたいの気持ちに応えます!
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細

【あしかもメディアについて】

私たちNPO法人とちぎユースサポーターズネットワークは、地域の中で若者たちの挑戦と成長を支える仕事をしています。
これまで、地域の中でチャレンジしたい若者と、若者の力を求めている地域を繋ぎ様々なプロジェクトを行ってきました。

その活動の中で、「想い」と「行動力」にあふれ、新しい価値を生み出そうとしている面白い方々との出会いがありました。また、魅力的なイベント情報や、会社、取り組みがある中で若者へその情報がリーチできていないという現状がありました。

そのような栃木の魅力を伝えるために生まれたのが「あしかもメディア」です。
「このイベントに参加してみたい」、「この人に会ってみたい」そんな気持ちを育むような素敵な栃木のモノゴトを伝えています。

※あしかもメディア・・・

「今日よりも明日、いいことがあるかもしれない」と一歩踏み出したくなる気持ちと力を得られる、そしていろいろな方と関わり合い自分の世界を広げるきっかけとなるメディアでありたいと考えています。

【インターン生を募集します!】

2020年11月1日に誕生したあしかもメディアは3周年を迎えました。
これを機に、あしかもメディアの取り組みをさらに加速させるべく、共に活動する仲間を募集します。

メインで担っていただきたいのはライターです。業務は、記事を執筆するだけではなく、取材先とのやり取りや、記事のサムネイル作成、記事作成時のSNS更新、ときにはカメラマンをするなど多岐に渡ります。

また、ライター業に専念するだけではなく、あしかもメディアを盛り上げる仲間として、「もっと若者たちに情報を届けるにはどうしたら良いのか」、「若者たちがワクワクするような情報は何か」など、若者と地域を繋ぐにはどうしたら良いかを考え行動することも期待しています。

ぜひ、栃木県にある価値や素敵な物語を若者たちに伝える仲間となってください!

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

特定非営利活動法人とちぎユースサポーターズネットワーク

“若者の力を活かして地域の活性化/課題解決を加速させるをミッションに活動しています。栃木の魅力的な企業と若者を繋ぐインターンシップ事業や、若者のアイディアを形にするアイディアプランコンテスト事業、栃木の魅力的なヒト・モノ・コト・シゴトを発信するメディアの運営などを主な事業とし活動しています。”
代表者

岩井俊宗

設立年

2010年

法人格

NPO法人

とちぎユースサポーターズネットワークの法人活動理念

ミッション

若者の力を活かして地域の課題解決/活性化を加速させる

とちぎユースサポーターズネットワークの法人活動内容

若者の力を活かして地域の活性化/課題解決を加速させるをミッションに活動しています。栃木の魅力的な企業と若者を繋ぐインターンシップ事業や、若者のアイディアを形にするアイディアプランコンテスト事業、栃木の魅力的なヒト・モノ・コト・シゴトを発信するメディアの運営などを主な事業とし活動しています。

とちぎユースサポーターズネットワークのボランティア募集

とちぎユースサポーターズネットワークの職員・バイト募集