こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. \写真・動画・記事作成得意な方/夫婦をチームにする事業の立ち上げメンバー募集!

更新日:2024/02/26

\写真・動画・記事作成得意な方/夫婦をチームにする事業の立ち上げメンバー募集!

Hue-ish株式会社
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入企業「Hue-ish株式会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大切で身近な存在だからこそ疎かになりがちな夫婦関係のケアを、楽しく当たり前に。家庭内の孤独、家庭の孤立をなくすために事業運営しています。新しいサービス検証開始に伴い、新たな仲間を募集します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

企画にかかる実費分は、会社経費として負担いたします。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

3ヶ月のお試し期間後、双方の希望をもとに変更・相談させていただきます。

募集対象

・記事のライティングが得意な方
・写真撮影(特に人のお写真)が得意な方
・動画編集が得意な方
いずれかに当てはまる方を募集しています!

注目ポイント
  • 社会起業の立ち上げプロセスを共にできる
  • 裁量権が大きい
  • 夫婦関係に取り組む数少ない事業を広めていける
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

事業内容&募集背景

現在まで、カップル・夫婦の対話をファシリテートする事業「みなものふたり」を運営してきましたHue-ish株式会社です。


みなものふたりを通して分かってきた、

夫婦間の認識のすれ違いは、ファシリテーターとの対話をすることで解消され、

4回以上繰り返すことで自分たちだけでもすれ違わないようなコミュニケーションに変わっていく。

という結果を受け、この活動をさらに広げるため新しい取り組みを検討しています。

それが、「夫婦で共創する、人生最大のホームパーティー famiLink」です。

そのサービスの仮説検証を進め、リリースに向けて動いていくにあたり仲間を募集いたしました。


仕事内容

募集背景の通り、famiLinkというサービスの試作モデルを作り、検証を開始しました。その検証をより早く進めていくために以下で力を貸していただきたいと考えています。


・写真撮影や動画撮影

11月〜12月にかけて、famiLinkで作るホームパーティーのプロトタイプを実施しようと考えております。

その様子を写真や動画で撮影し、よりサービス内容を伝わりやすい形にしていきたく思っています。

ここで撮影&編集したものはすぐにLPに反映させていく想定です。


・記事の作成(インタビュー&記事作成)

プロトタイプ検証に協力いただいたユーザーさんご夫婦をはじめ、他にも多種多様な夫婦に協力いただき記事を作成していきたいと考えています。記事公開を通して、よりサービス認知をしてくださった方が「やってみよう」と思える後押しにしたいです。



求める人材

・ビジョンや問題意識に強く共感いただける方

事業を立ち上げるフェーズでは、検証過程で「やること」が変化しやすいです。一方、「何のためにやっているのか」は変わらない部分なので、サービスアイディアに興味がある方よりもビジョンに共感いただいている方の方が楽しんで関わっていただけると考えています。

・仮説検証を楽める方

事業を立ち上げるフェーズであるため、正解がない中で仮説を作り検証して、結果に基づいて方向性を定めていく。

ということを繰り返すような進め方をしています。そういうプロセスを楽しめる方もいらっしゃれば、変化や新しいことが多くてしんどい。という方もいらっしゃると思うので、フラットに検討いただければと思います。

・報連相がしっかりできる方

信頼関係をとても大切にしています。ミスや失敗はつきものなので信頼を揺るがすものではありませんが、そういうことを伝えていなかった。そもそも連絡が急に取れなくなった。(連絡取れなくなるかも、と先に報連相してくださっていれば全く問題ありませんが)ありがとうやごめんなさいを伝えられない。ということはお互いに無しにしたいです。

・仕事内容に関しての実践経験がある方

経験の期間や内容は問いません。お話する際に直接お伺いできればと思っています。

ただし、1回以上仕事としてお客様にアウトプットを納品しきった経験がある方に来ていただければ幸いです。

例えばイベント企画であれば、アドバイスや構想を練るだけではなく実際にお客さんを呼んで実施した。

コーチングであれば、無料で話を聞いていたのではなく、お金をいただいて提供したことがある。などです。


今後のステップ

1)カジュアル面談

面接ではなく、人間としてお互いを知り合える時間にできれば幸いです。

2)お互いの意思確認

仲間になりたいかどうか、フラットに検討いただきます。

3)お試し3ヶ月間

やってみないと分からないと思うので、3ヶ月間を区切りとしてお試しいただきます。

4)継続意思確認

継続したいかどうかをお互いにフラットに検討します。

場合によっては役員や業務委託としてのオファーをさせていただく場合がございます。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

企業情報

Hue-ish株式会社

代表者

神原沙耶

設立年

2022年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

Hue-ishの企業活動理念

DV・虐待・ハラスメント…大切な人を傷つける連鎖を断ち切りたい。

全てはこの想いから始まりました。

本当はみんな、大事な人を大切にしたい。
なのに何で大事な人ほど縛りつけてしまったり、傷つけてしまうのか。
そしてなぜその痛みを連鎖してしまうのか。

私は、怒っていました。
と同時に、
自分が大事な人を傷つけてしまうことへの強い恐れも感じていました。

そんな自分自身を救うため挑戦を繰り返し、分かったことがあります。

人間関係が拗れるのは、自分は自分、相手は相手、と
互いに1人の自立した人間であることを忘れてしまう時だということです。
親子・夫婦・親友など近い関係になればなるほど、
相手を自分の延長のようにコントロールしてしまいたくなるのです。

そうではなく、
自分は自分の意思で動いているし、相手は相手の意思で動いている。
ということを理解し尊重できている状態が、自立ではないかと思います。



「自立とは、依存先を増やすこと。」

これは、東京大学先端科学技術研究センター准教授の熊谷晋一郎先生の言葉で、とても共感しています。

脳性麻痺という障害を持ちながら生きる当事者として
先生が綴った言葉ですが、これは障害の有無によらない話だと思います。

子どもを育てられるのは自分しかいない。
パートナーを支えられるのは自分しかいない。
受け入れてくれるのはこの人しかいない。

こうやって依存先が限られている中では、
そうでないことが起こった時に許せなくなるのかもしれません。

日本は、他国と比べて人間関係が家族と仕事場に集中していて、
趣味・地域・ボランティア・学びなど、関係性の種類が希薄だそうです。

仕事でうまくいかなかったら家族に依存してしまい、
家族でうまくいかなかったら仕事に依存してしまう。

そうではなく、両方を大切にできる自分でいられるように
安心して頼れる・依存できるような多様な関係性を築く。
それが社会の当たり前になれば、
関係性が拗れたりDV虐待を連鎖することを予防できるはず。

そう信じて、こんなビジョンを掲げるに至りました。


VISION | MULTI-RELATIONS let you as you are.

Hue-ishの企業活動内容

FAMILY RELATIONS事業

忙しい日常では話すきっかけを作りにくい将来に向けた対話の場を作っています。この先パートナーとどうしていきたいか自分の気持ちを整理するとき、結婚して今後の未来やビジョンを描きたい時、産後に向けてお互いの不安な気持ちに寄り添いたい時に、今の気持ちを見える化します。


LOCAL RELATIONS事業

地元や住んでいる場所ではない、心のふるさとに出会えるきっかけを得ることができる場所「ふるさとLIFE CAMPUS」というコミュニティを運営しています。自治体のみなさんには関係人口に取り組む最初の3年の伴走支援を、首都圏に住む方には信州に関わるための伴走支援をしています。

取り組む社会課題:『社会的孤立』

活動実績

2022年
Hue-ish株式会社が発足

2022年08月08日

東京都新宿区で創業しております。

2023年
累計85組以上のカップル夫婦の対話ファシリテーションを実施

2023年01月01日

社会起業家のピッチコンテストでダブル受賞

2023年10月07日

10月7日(土)に開催された、社会課題解決に取り組むプレイヤーを支援する株式会社talikiが主催するソーシャルイベントBEYOND2023に、ピッチ登壇者として参加。


「はじめて夫婦で共創する、オリジナルパーティー famiLink(ふぁみりんく)」のアイディアをお話し、とってもありがたいことに「審査員賞」と「オーディエンス賞」をいただきました。



Hue-ishのボランティア募集

Hue-ishの職員・バイト募集