こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. ネパールのNPO・NGOインターン募集一覧
  4. ネパールでの国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 廃棄コーヒーチェリーを活用!新商品開発と現地流通のための渡航調査inネパール

更新日:2023/12/01

廃棄コーヒーチェリーを活用!新商品開発と現地流通のための渡航調査inネパール

合同会社BIKAS COFFEE
  • 勤務場所

    ネパール[カトマンズ], ネパール[ポカラ] (カトマンズ近郊とポカラ近郊のコーヒー農園、茶園、精製工場を訪問します。)

  • 待遇

    100,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週6回以上

この募集の受入企業「合同会社BIKAS COFFEE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ネパールのアグロフォレストリーで育つ希少なコーヒー。その精製工程で廃棄される「カスカラ」を活用した新商品を開発中。商品化とネパール国内での販路獲得のための現地調査や試作に携われるインターンを募集!

活動テーマ
勤務場所

カトマンズ近郊とポカラ近郊のコーヒー農園、茶園、精製工場を訪問します。

待遇
  • 100,000円

インターンシップ参加費として10万円がかかります。

<参加費に含まれているもの>
空港への送迎や都市間の移動等の交通費/宿泊の料金、税、サービス料金(2人部屋に2人ずつの宿泊を基準とします)/ホテルの朝食代/団体行動中の心付/現地通訳、ガイド料/訪問地への謝礼費/その他雑費

<参加費に含まれていないもの>
電報・電話料/ホテル朝食以外の飲食費等/査証代/渡航手続関係諸費用/ご自宅と集合地・解散地間の交通費、航空券、宿泊費等/海外旅行障害保険料/障害・疾病に関する医療費及び救援に関わる費用/娯楽費

※上記諸費用は、お客様のご都合により、一部利用されなくても原則として払い戻しはいたしません。

勤務日程

現地集合・解散日が上記の日程になります。
社員は2023/12/22まで現地調査を行いますので、意欲があれば同行可能です(ご自身の実費はご負担いただきます)。

勤務頻度

週6回以上

渡航調査ですので、全行程への参加が必須となります。

注目ポイント
  • 農家のリアルな声を聞きながらのフィールドワーク
  • ネパール国内での流通も目指したマーケティング調査
  • まだ日本では珍しいカスカラティーの開発
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 18歳以上の男女

    募集人数

    3名

    特徴

    募集詳細


    ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

    はじめまして、合同会社BIKAS COFFEEです。


    BIKAS COFFEEが取り扱うネパールコーヒー

    BIKAS COFFEEが取り扱うコーヒーは、ネパール・ハルパン村のアグロフォレストリーで育てられています。

    ハルパン村は、国土のほとんどが丘陵地帯であるネパールらしく、山や森が身近にある村で、自給自足の農業の中で、副業的にコーヒー栽培がされています。


    アグロフォレストリーは「森をつくる農法」「混植」とも呼ばれ、ハルパン村では、季節の野菜、バナナ、モモやドラゴンフルーツなどと一緒にコーヒーが植えられています。私たちは、このハルパン村のアグロフォレストリーに、毎年コーヒーの苗を植樹しており、農家の雇用や持続的なコーヒー栽培への貢献を目指しています。その苗には、1本1本にオーナーを募集し、収穫までの3年間にかける想いや名前を書いたネームプレートを一緒に添え、農家と共有しています。


    BIKAS COFFEEでは、この植樹の取り組みによって農家と消費者を繋げ、また、ハルパン村にある、まだ知られていない村人の想いや資源を、社会的かつ経済的な価値に変えていくBIKAS COFFEE VILLAGEという事業を展開しています。


    そして、BIKAS COFFEE VILLAGEで獲れたコーヒーを、実店舗やECを通してお届けしております。




    新商品開発の背景

    ハルパン村には、コーヒーの精製過程で廃棄されるカスカラ(コーヒーチェリーの果肉)があります。

    そのカスカラは、一部が農作物の肥料として使われていますが、本来は有機物で腐敗しやすいため、適切な処理をしなければ環境に悪影響を及ぼす危険性があります。


    そんなカスカラも、植樹オーナーをはじめとするBIKAS COFFEEのお客さまと、

    農家の想いが込められ育てられたコーヒーです。


    そのカスカラの価値を再認識し、カスカラティーとして流通させられないかと考えました。

    ハルパン村のカスカラが、販売できる品質であると確認できた際には、BIKAS COFFEEの実店舗で提供するとともに、ネパール国内での流通を図り、農家の新たな収入源とする道を探ります。


    今回の渡航では、農家との合意形成の上で、現地における加工ラインの実現と、

    ネパール国内の市場調査や販路の調査を行います。



    今回のインターンシップでは、社員と共に以下に携わっていただきます。

    ①商品開発にあたっての加工ラインの確立

    ②本企画に関して、ハルパン村の農家とディスカッションを交えての合意形成

    ③商品化の実現を見据えた、ネパール国内での市場調査(ポカラ)



    渡航日程

    2023年12月13日~2023年12月19日


    DAY 1 カトマンズ集合

    DAY 2 ポカラへ移動

    DAY 3 ハルパン村訪問/現地調査・農家とのディスカッション

    DAY 4 ハルパン村訪問/現地調査・農家とのディスカッション

    DAY 5 ポカラ滞在/市場調査

    DAY 6 カトマンズへ移動

    DAY 7 カトマンズで解散


    ※DAY7以降の調査に同行も可能です。

    (実費はご自身で負担していただきます。)



    渡航前打合せ日程

    12月2日(土) 13:00-14:00


    ※ご応募前に話を聞きたい場合は、お問い合わせください。日程調整メールをお送りします。



    参加申し込み後の流れ

    ①面談(ご希望日時で1時間程度)

    弊社担当からインターンの説明をさせていただいたり、ご応募の動機などをお聞きししたりします。

    ②採用通知

    ③渡航前打合せで、参加者の顔合わせ

    ④渡航

    体験談・雰囲気

    特徴

    企業情報

    合同会社BIKAS COFFEE

    “新しいGLOBALACTIONを開発しすべてのヒトが 社会に貢献できる経済社会をつくってゆく。”
    代表者

    菅勇輝

    設立年

    2022年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    合同会社BIKAS COFFEEの企業活動理念

    VISION

    CREATING A FUTURE WHERE EVERYONE CAN DEVELOP ALL GLOBALACTION

    新しいGLOBALACTIONを開発しすべてのヒトが社会に貢献できる経済社会をつくってゆく

    このビジョンが示すように、私たちBIKAS COFFEEは、"経済社会"そのものをつくってゆくことを目的としており、この経済社会を「CAN BIKAS」と呼んでいます。


    ------------------------------------------------------------------------------------------------


    MISSION

    コーヒーを通して共通の価値観が集まるコミュニティを作りGLOBALACTIONの関係人口を増やす

    私たちは誰もが手に取りやすいこのコーヒーを通して、「ある共通の価値観」を持った人が集まるコミュニティを形成し、すべてのヒトが社会に貢献できるアクションを生み出すことをブランドの目的としています。理念に共感したファン同士を繋ぐ価値それが「GLOBALACTION(グローバルアクション)」です。「個人価値(そのヒトにとっていいコト)」をカタチにすることで、経済・社会の価値も生み出していく。個人・経済・社会の価値が重なる取り組みこそが、「GLOBALACTION」なのです。


    ------------------------------------------------------------------------------------------------


    TAG LINE

    BIKAS CAN BIKAS

    このCOFFEEが世界をDEVELOPさせる


    BIKAS = develop
    「BIKAS」とはNepal語で発展/開発という意味を持ちます。ネパールのコーヒーを通して、社会をよりよくするためのあらゆるアクション(=GLOBALACTION)がたくさん起きるコミュニティ(経済社会)を創り、世界をDEVELOPさせてゆきます。


    ------------------------------------------------------------------------------------------------


    CORE VALUE

    SMALL ACTION | どんな小さなACTIONでも認め、ACTIONを促す

    NEW FORMAT | 自分なりのカタチですすめる意志に力を注ぐ

    UP SOCIAL | 社会を押し上げようとする行動と出逢い続ける

    合同会社BIKAS COFFEEの企業活動内容

    BIKAS CAN BIKAS このCOFFEEが世界をDEVELOPさせる。 ネパールの農村にアグロフォレストリーで育つ、 流通できない上質なコーヒー豆。 この流通を健全化し雇用支援を行うために 誕生したコーヒーそれが「BIKAS COFFEE」。 味や香りではなく意味で選んでもらうことを理念に、 トレーサビリティの高いコーヒーのD2Cを目指す。 BIKAS = develop 「BIKAS」とはNepal語で発展/開発という意味を持ちます。 ネパールのコーヒーを通して、 社会をよりよくするためのあらゆるアクション(=GLOBALACTION)が たくさん起きる経済社会(コミュニティ)を創り、 世界をDEVELOPさせて行きます。

    <BIKAS COFFEE江戸川橋店(実店舗)> BIKAS COFFEEの世界観やコミュニティをリアルに体験できるコンセプトショップ。 1杯に込められた10の物語と一緒に飲めるコーヒーを提供しています。


    取り組む社会課題:『環境問題、持続可能な社会、国際交流、地域創生』

    合同会社BIKAS COFFEEのボランティア募集

    合同会社BIKAS COFFEEの職員・バイト募集