- ホーム
- 京都のボランティア募集一覧
- 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
- 【講演会参加者募集!】山科でひろがる子ども食堂ーみんなで語ろう、つながろう―
- 募集終了
- イベント/講演会
- 新着
更新日:2026-10-15
【講演会参加者募集!】山科でひろがる子ども食堂ーみんなで語ろう、つながろう―
京都市山科区社会福祉協議会
この募集の受入法人「京都市山科区社会福祉協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
「子ども食堂」の取り組みに関心のある方が集い、学び合う場として講演会を開催します!
運営に興味関心がある方、これから始めたい方、地域の取組をみてみたい方 など、どなたでも参加ください!
| 活動テーマ | |
|---|---|
| 開催場所 |
京都 京都市 本願寺山科別院(西御坊)(山科区東野狐藪町2番地) (地図)アクセス東野駅 徒歩6分 ○ JR(琵琶湖線・湖西線)並びに京阪「山科駅」から京阪バス20番台ならどれでもバス停3つ目の「山階校前」下車、徒歩2分 |
| 必要経費 |
無料 ※にじいろ蓮如さんの市(手作り市)やにじいろキッチンでのお弁当販売は別途お金がかかります。 |
| 開催日 |
(12:00~受付開始) |
| 注目ポイント |
|
| 募集対象 |
子ども食堂のことが知りたい方 |
| 募集人数 |
50名 |
| 特徴 |
募集詳細
「こども食堂ってどんな場所?」
今のリアルといろんな形に出会えるイベントを開催します。
前半は、ご飯を食べるだけじゃない“こども食堂の役割”や、今どんな様子なのかを分かりやすく紹介。
後半は、いくつかの食堂がブースを開き、普段の様子をおしゃべり感覚で紹介します。
ちょっと気になっていた地域の活動を覗いてみたい方々も歓迎!
予備知識ゼロで大丈夫です。
詳細はチラシをご覧ください。
<日時> 令和8年12月19日(土)12:30~15:00(12:00受付)
<場所> 本願寺山科別院(西御坊)(京都市山科区東野狐藪町2番地)
<対象> 子ども食堂のことが知りたい方、応援したい方、これから始めたい方、子ども食堂に携わっている方
<参加費>無料 ※にじいろ蓮如さんの市(手作り市)やにじいろキッチンでのお弁当販売は別途お金がかかります。
<内容>
●基調講演「子ども食堂 やり方いろいろ つながり方いろいろ」
まちのちゃぶ台ネットワーク山科 世話人 大場孝弘氏
●子ども食堂を運営する団体によるポスターセッション
●オープンマイク・交流
コーディネーター まちづくり協働コーディネーター山科区担当 谷亮治氏
<申込方法>
- ①本サイト参加フォームからのお申込み
②「山科区社会福祉協議会」に連絡
※申込〆切 12月9日(水)まで
お問合せ:山科区社会福祉協議会 電話:075-593-1294
共催:京都市山科区社会福祉協議会 『まちのちゃぶ台ネットワーク山科』
協力:浄土真宗本願寺派 本願寺山科別院 京都市山科青少年活動センター
体験談・雰囲気
このイベントの体験談
令和7年度の感想
・既に取り組まれている方々の活動の内容やご意見を聞くことができて良かった。
・報告内容がとても刺激的で、参加した人たちの熱意もとても高かった。
・参加者と意見交換などが行え、とても有意義に感じました。
令和6年度の感想
・一緒に協力されている方々のそれぞれの想いを聞くことができた。
・子ども食堂にもいろいろあって多様であっていいんだなと思いました。子ども食堂はいろいろあっても中心に「子ども」があると感じた。
・いろんな子ども食堂でボランティアをしていて、どん形であれ何かしたい・できることで役に立ちたい思いがあればできるんだと思った。またこれからも地域活性化の為にできることをしたいなと思う。
令和5年度の感想
・子ども食堂の取り組みをもっと知りたい、関わりたいと思うよい場になった。
・子ども食堂についてTVや新聞などで知るだけだったがアウトラインがわかり、しかも目に見える形で教えていただけた。
・講師の豊かな経験聞いて、今抱えていることに展望が見えた気がした。ネットワークは困ったときに頼れることを実感した。(子ども食堂運営者より)
令和4年度の感想
・子ども食堂のことをはじめ、子どもの居場所づくりや山科のネットワークなど色々とためになる話を聞くことができてよかったです。
・私も仕事以外で地域貢献を考えるきっかけとなりました。
・とても有意義な時間を過ごさせていただきました!
| 特徴 |
|---|
法人情報
| 法人格 |
社会福祉法人 |
|---|