1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもたちと一緒に畑で野菜の栽培体験!ホームページなら常時受付中!

子どもたちと一緒に畑で野菜の栽培体験!ホームページなら常時受付中!

なるなるファーム
  • 活動場所

    兵庫 (西宮市山口町船坂にある畑阪急西宮北口駅、もしくは、阪急宝塚駅に集合し、畑までバスor車で移動します。※なるなるファーム ホームページに応募フォームがあります(HPはactivoが募集停止中でも応募可))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

西宮市にある畑で子どもたちと一緒に野菜の栽培体験!
【歓迎】子どもと活動してみたい方、屋外で体を動かしてみたい方、野菜作りに興味のある方など

※なるなるファーム ホームページに応募フォームがあります

活動テーマ
活動場所

西宮市山口町船坂にある畑
阪急西宮北口駅、もしくは、阪急宝塚駅に集合し、畑までバスor車で移動します。

※なるなるファーム ホームページに応募フォームがあります(HPはactivoが募集停止中でも応募可)

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

【2024年度】年間イベント
3/31(日),4/28(日),5/19(日),6/23(日),7/7(日),
8/25(日),9/22(日),10/20(日),11/24(日),12/15(日)  計10回
【2024年度】単発イベント
6/9(日),8/11(日),10/27(日),12/22(日)  計4回

※1日程~のボランティア参加OK
※なるなるファーム ホームページに応募フォームがあります(HPはactivoが募集停止中でも応募可)

活動頻度

週0〜1回

毎月1回(3~12月)の定期イベント+単発イベントが年に3~4回程度+家族イベントが年に4~5回
予定が合う日程のみを選んで参加するスタイル

※なるなるファーム ホームページに応募フォームがあります(HPはactivoが募集停止中でも応募可)

注目ポイント
  • 過去参加ボランティアさんのリピート率が高いです!
  • 家庭菜園に必要な野菜の栽培知識が得られます!
  • ボランティアさんも一緒にイベントの内容を考えています。“やってみたい”を叶えます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 10~20代が活躍中!
    主に大学生ですが社会人数年目、高校生のボランティアさんもいらっしゃいます。
    2023度から新しい形態で活動スタート!運営側も探り探りでやっています。一緒に活動を創っていきませんか!

    ※なるなるファーム ホームページに応募フォームがあります(HPはactivoが募集停止中でも応募可)

    募集人数

    2名

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    参加者の子どもたちと一緒に野菜の栽培体験をしていただきます。各回、木工や竹細工などのクラフトも行っております。


    活動時間は10:00~16:00、集合・解散は西宮北口駅が8:20集合17:30解散、宝塚駅が8:50集合17:00解散です。


    【西宮北口駅集合・解散の例】

    8:20集合→電車&バスor車で畑に移動→農業体験活動→昼食→クラフト体験活動→おやつタイム→ふりかえり→解散場所へ移動(17:30頃解散)


    集合場所までの交通費は上限1000円で支給致します。また、昼食代として一律500円を支給致します。


    持ち物は昼食(おにぎり、お弁当など)、飲み物、タオルです。畑の中を歩くので汚したくない服装・靴はお控えください。長靴、軍手、スタッフTシャツは畑にあるものをお貸し致します。


    ※なるなるファーム ホームページに応募フォームがあります(HPはactivoが募集停止中でも応募可)

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ①野菜の知識が深まる

    農業に関する知識がなくて、こんな私でも役に立つことがあるのかと初めは心配でした。でも、植え方、育て方、おすすめの食べ方まで先輩スタッフが一つひとつ丁寧に教えてくれたので大丈夫でした。来る度に子どもたちと一緒に野菜のことが知れるのが楽しいし、野菜の豆知識が増えてちょっと賢くなって帰れるのが嬉しいです。


    ②子どもたちと関われる

    イベントでは子どもたちに混じって一緒に活動できるのが良いです。畑には色んな生き物がいるので一緒に自然を楽しむことができます。そして、野菜の収穫とかクラフトとかで子どもたちが喜んでいる姿を見るとこちらも嬉しくなります。

    また、イベントに来る子どもたちは1年間同じなので回数を重ねるごとに仲良くなれることも魅力的です。特に、去年から連続で参加していくれている場合にはより一層仲が深まるし、その子の成長も感じられることができました。子どもたちが僕の名前を覚えていてくれて、○○~と呼んでくれたときも嬉しかったです。


    ③イベント内容を自分たちで考える

    イベントでは畑での活動だけではなく、夏野菜カレー作りや野菜スタンプでデザインするオリジナルはがき作りなどのクラフトもします。自分たちでクラフトに必要な資材や活動の流れを考えるのでやりがいがあって楽しいです。自分が担当したクラフトで子どもたちが熱中して取り組んでくれたのがとても嬉しかったです。その様子を見ていると準備を頑張って良かったという達成感がありました。自分にはない発想をしていたり、とても完成度の高い作品を作っていたりと毎回驚かされています。


    ④子どもたちの成長が見られる

    毎月同じ子どもたちが参加してくれるので先月から成長した姿を見ることができます。「前回収穫して持って帰った野菜がめっちゃおいしかった!」「自分で育てた野菜だから苦手だけど食べれた!」「将来は農業系の学校にいきたい!」といった子どもたちの話を聞くと、なるなるファームは活動を通じて夢を与えられるような素晴らしい活動だと思っています。


    ⑤コミュニティが広がる

    ボランティアスタッフは年齢も将来やりたいこともバラバラですが、一緒に活動するうちにとても仲が良くなり第2のファミリーみたいな存在です!農業や教育の分野以外の勉強をしている人でも新しいことを始めてみたい人や新しいコミュニティとして参加してみるのをおすすめしたいです!新人さんも大歓迎🐾あなたもファミリーの一員になりませんか?😆

    このボランティアの雰囲気

    ①自由

    子どもたちもボランティアスタッフものびのびと活動できるような自由な雰囲気です。特にかしこまった感じではなくワイワイとやっています。“楽しませたいし楽しみたい”というのがしっくりくると思います。子どもたちが楽しめるようにやりつつ、自分たちも楽しみたいという雰囲気です。


    ②活動に意欲的

    野菜を育てることや食べること、クラフトなどの活動に興味、意欲がある子どもが多く、熱中して一生懸命に取り組んでいます。中には虫が苦手な子どももいたりしますがみんなとてもパワフルです!笑


    ③スタッフ同士がすごい仲良し

    高校生~社会人までボランティアスタッフの年齢に少し幅がありますがみんな話しやすいです。なので年齢の違う人とも仲良くなれちゃいます。僕も最初は1人で参加しましたが他のスタッフさんが優しく接してくれました。みんなが受け入れてくれる暖かい雰囲気です。なるなるファームで出会った仲間で今ではプライベートでご飯に行ったり旅行に行ったりするくらい仲良しです。


    ④当日の心配がない

    事前にイベントの内容を確認するミーティングがあるので当日になって心配することがないです。連絡も取りやすいので困ったことがあっても聞きやすくて安心。イベントに参加してくれている子どもたちも自ら話しかけてくれることが多く、ボランティアスタッフがすごく気を張る必要はないです。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    応募画面へ進む

    団体情報

    なるなるファーム

    “生きものみんなが育つ場所に”
    代表者

    末吉忠宏

    設立年

    2023年

    法人格

    任意団体

    なるなるファームの団体活動理念

    野菜作りのおもしろさを伝えたい!

    みんなの居場所をなるなるファームにつくりたい!

    なるなるファームの団体活動内容

    ・西宮市にある畑で小学生向けの農業体験活動

    ・西宮市、神戸市にある畑で家族向けのいも掘りイベント

    ・神戸市にある畑で対象制限無しの収穫体験イベント

    活動実績

    2023年

    2023年

    Instagramで過去の活動の様子をご覧いただけます。

    #なるなるファーム、#おやさい日和などで検索してください。

    なるなるファームのボランティア募集

    なるなるファームの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む